今年の漢字は…
師走を迎えると、今年を振り返るニュースがいろいろと出てきます。
流行語大賞では
「チョー気持ちいい!」をはじめ、「残念!…斬り!」とか「気合いだー!」とかが選ばれ、
「変わりびな」ではヨン様やイチロー、浜口親子のひな人形が並べられました。
さて。
「今年の漢字」が京都・清水寺で発表されました。
選ばれたのは…
「災」
やはり、明るい言葉にはならなかったですね。
今年の漢字は「災」 清水寺の貫主が揮毫新潟県中越地震や台風などの天災、イラクの人質殺害から「災」が2割強を占め、「韓流ブーム」にちなんだ2位の「韓」を大きく引き離した。
「韓」が2位というのも結構ビックリでした。
ちなみに、過去10年間の「今年の漢字」は…。
(参考:今年の漢字は「災」、地震・台風反映 (動画News))
1995年、阪神大震災の「震」 1996年、O157食中毒事件の「食」 1997年、山一証券倒産の「倒」 1998年、和歌山カレー毒物混入事件の「毒」 1999年、世紀末の「末」 2000年、南北朝鮮首脳会談の年「金」 2001年、テロとの戦いの「戦」 2002年、北朝鮮の拉致被害者の帰国した年「帰」 2003年、阪神タイガース優勝で「虎」
来年こそは、いい文字が選ばれる年になってほしいと願うばかりです…。










はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加



コメント
トラックバックありがとうございます。
流行語にしても漢字にしても、今年を振り返る時期になりましたね。
流行語大賞は前向きなイメージ、今年の漢字は否定しがたい暗いイメージでしたね。
来年は明るいイメージの漢字が選ばれる世の中であってほしいですよね!
Posted by: おーちゃん | 2004年12月14日 21:24
こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
「災」はあまりいいイメージではありませんが、本当にそんな一年でしたね。
来年は明るい漢字が選ばれますように!
Posted by: おーちゃん | 2004年12月14日 21:29
おーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい。
今年の漢字は、あまりいい漢字ではなかったことが残念ですよね。
全体的に暗い話題が多かったから、その象徴がこの漢字に現れていると思いました。
来年こそは素敵な1年になって、いい漢字が選ばれてほしいです。
これからもよろしくです。
Posted by: NEPPIE | 2004年12月24日 12:16