« 祝・浅尾投手「初先発」勝利! | メイン | ジャイアンツに勝ち越しで最高の応援!山本昌200勝まであと「7」 »

2007年05月13日

井端、バースディを自ら祝う活躍ぶりでドラゴンズ快勝!

Happy Birthday to 井端さん!

こんばんは、ねぴです。久々のエントリになってしまいました。昨日からの東京ドーム3連戦は、とあるイベント参加のために金曜と土曜は観戦に行かれませんでした。金曜日は憲伸がまさかの2回KOでムードが沈んでいた感じがしていたので、土曜は何としても勝ってほしいと思っていました。

昨日は昼間のイベントが終わり、夕方から打ち上げでとあるお店にいたのですが、19時過ぎになりTVが日テレの読売対中日戦が放映されました。打ち上げを楽しみつつ、TVに視線を向けてみると…

ドラゴンズ大量リード!

ミクシィで途中経過をチェックしてみたら、昨日誕生日を迎えた井端選手が、ヒットを打つわ、ホームランを打つわの大活躍で書き込みもおめでとう書き込みがものすごかったです。

070513bt20070513021_MDE00400G070512T.jpg

竜・井端がバースデー弾&猛打賞!核弾頭の大暴れでGに快勝
 (セ・リーグ、巨人5−9中日、8回戦、4勝4敗、12日、東京ドーム)この日が32歳の誕生日。井端が、自分への祝砲を含む3安打2打点2得点。核弾頭の大暴れで巨人に快勝だ。
 「32歳ねえ。何も変わらないけどね。ちょっとは運がよくなったのかな? 二回は、いいところに転がったし…」  左翼席からの「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー♪」に乗って、快打を連発。一回、左翼線二塁打で出塁すると、森野の5号先制3ランで、まず“32歳初得点”。二回二死二塁では久保のグラブをはじく左前打で、幸運な“32歳初タイムリー”だ。
 さらに四回、今度は野口から左翼席へ3号ソロ。その後の3打席は三振、投前犠打、遊ゴロに終わり、5年ぶりのサイクル安打は逃したが、見事な『バースデー猛打賞』で、巨人を叩きのめした。
 愛煙家らしく、タバコのプレゼントが相次ぎ、試合前のロッカーには4カートン。「みんな、どれだけオレに吸わせたいんかな?」と苦笑いしていたが、バースデーに快勝。試合後の一服は、さぞや、うまかったはずだ。
中日・井端「祝誕生日」3号!3安打!2打点だ
◆ 32歳「運がよくなったのかな」 ◆
 <中日9−5巨人>誕生日男”と呼ばせてもらおう。落合竜のリードオフマン井端が、32度目のバースデーに祝砲弾を含む5打数3安打2打点と大暴れ。誕生日の通算は25打数11安打打点4で、打率は・440まで上昇した。
 2打席連続安打で迎えた4回の第3打席。代わったばかりの、元同僚・野口の初球スライダーを迷わず振り抜いた。「うまいこと打てました」。滞空時間の長い打球は左翼ポール際に吸い込まれた。3号ソロ。プロ10年目にして初めての誕生日弾で自らを祝った。
 どうしても勝ちたかった。前日までの2試合。打線は1点ずつしか奪えず連敗した。それだけに、背中で引っ張るしかなかった。初回、三塁線を破る二塁打でチームに勢いを吹き込むと森野の5号3ランで先制の本塁を踏んだ。2回2死二塁では投手・久保を強襲した打球が三遊間を抜け、適時打となった。
 「いい所に飛んでくれた。32歳になって運が良くなったのかなぁ」
 9回無死二塁。三塁打を打てば2度目のサイクル安打となったが結果は遊ゴロ。4点リード。ダメ押しするならバントも考えられたが、「監督の温情で打たせてもらったのにね」と悔しがった。
 打率を再び3割(・307)に戻した32歳。目標に設定した初の首位打者へ新たなスタートを切った。


この日負けてしまうと、貯金がなくなってしまうという危機感もある中、自分がやらなければという思いが強かったのと、誕生日に強いという自信が、この日の活躍につながったようにも思えました。スタンドでは井端が登場する度に「Happy Birthday」が歌われたのが羨ましかったなぁ。

ヒーローインタビューは森野でした。ドラゴンズ先制点のきっかけになった3ランを打ったのが評価されたようです。

森野 先制5号3ラン“G投キラー”ぶりまた発揮
◆ 「自信を持って打ててます」 ◆
 森野が“G投キラー”ぶりを発揮した。初回2死二、三塁。久保の直球を右中間に先制5号3ランした。「バットに当たればと思って、大振りだけはしないことを考えていた。でも、甘かったので思い切りいきました」。5本塁打中4本、23打点中14打点が巨人戦。「状態もいいんで自信を持って打ててます」。自信は確信へと変わったはずだ。

心配していた中田も久々の4勝目をあげてホッとしました。3回連続KOでもローテに入れてもらい、汚名返上のチャンスを与えられ続けていた中で、ようやく結果を残してくれたようです。6回にスタミナ切れからか3点返されてしまいましたが、自分の投球方法を見直せたようで、次回の投球が楽しみになってきました。

さて、今日は昌さんが先発になりそうですね。200勝に向けてまた1勝積み重ねて欲しいです。そのためには打線の援護が必要なので、昨日の試合みたいに早いうちに打ちまくってほしいですね。
私も今日は現地観戦の予定なので、しっかりと応援がんばります!


ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.neppie.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/748

トラックバック

» 中田ようやく4勝目 from ひとりの独り言
昨日はエース憲伸で惨敗したドラゴンズ。 今日は若きエースの中田で雪辱を果たして欲しいものだね。 ただ、中田は投球数が多いのでゲーム時間が長くなるのが困る。... [Read More]

» いいバッターいい男 from ソウウツおかげでFLASHBACK現象
ハッピー・バースデイ・トゥー・ユーを歌い終わるや否や本塁打を放つあたり井端は男前。サイクルヒットはもう何度もリーチ棒を出している気がするが、なかなかツモれ... [Read More]

» 森野4打点で連敗ストップ from ORE 俺 ORE
中日 9?5 巨人(勝) 中田 4勝2敗(負) 久保 2勝2敗(本) 森野5号、 [Read More]

» 【5/12】中日−巨人【2戦目は○で!】 from Dra☆mode
{/star/}中日{/v/}巨人 (18時1分、東京ドーム、44155人) 中 日 311 400 000|9 巨 人 001 103 000|5 勝:... [Read More]

コメント

こんにちゎ!
打線ゎまた息を吹き返した様ですね(笑
今日の昌さんの時も同じく援護して、今度こそ勝ちを付けてぁげて欲しぃものです。

Draさん、こんばんは☆
コメントどうもありがとうございます。
土曜日は打線大当たりで金曜日の借りを返した感じでしたね。ホッとしました。
今日は一時は同点に追いつかれたりしたけど、打ってやろうという意気込みを感じさせてくれたのが大きかったと思います。
いばちんが心配ですが、昌さんに久々の勝ち星が付いて嬉しかったです♪
後でエントリをアップしたいと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)