【旅行】SLとNodokaとShu*Kuraに乗って上信越へ行ってきました。

2016年11月19日(土)と20日(日)、久しぶりに旅行に行ってきました。
行き先は、群馬〜新潟〜松本。
移動が多かったけどその分思い出も沢山出来たので、旅の出来事を書いていきたいと思います。

今回の旅の概要

旅行に行ったのは、6月に札幌に行って以来。その時は野球観戦がメインだったのですが、今回は列車の旅です。
その時のレポートはこちら。

いろいろと書きたいことがあるのですが、旅行中にInstagramにアップした写真がWordPressの方に下書き保存されているので、今回はInstagramやFacebookにアップした写真や動画をまとめつつ、まずは今回の旅の概要をまとめてみたいと思います。

11月19日(土)
高崎からSLみなかみ、
水上からNO.DO.KAもぐら
越後湯沢から越乃Shu*kura
と快速列車乗り継ぎの旅。
その後長野経由で松本に移動して宿泊。

11月20日(日)
昼間まで松本観光して、中央本線で帰京。

2016.11.19

大宮で彼、友人と合流し、高崎までは新幹線で移動。
iPhoneで撮った後、Facebookのアプリを立ち上げるとプレビュー機能でまとめられるようになったので、アップしてみました。

高崎に到着し、駅弁買ったりしつつ、列車の入線を待ってました。
SLみなかみ物語に乗車です。

水上駅で次の快速「NO.DO.KAもぐら」に乗り換え。
駅長さんと水上温泉のゆるキャラがお出迎えしてました。

NO.DO.KAもぐら」は途中、日本一のモグラ駅、土合駅に停車します。
地上に登るまで10分位かかるのがポイント。さすがに登れません。
土合駅の写真はまた別エントリで。

越後湯沢駅では時間があったので、駅前のお土産屋の中にある施設へ。

ワンコイン(500円)で日本酒がおちょこ5杯分試飲出来ます。とはいえこの後も日本酒が飲むので一人で5杯分はきついので、4人で分けあって飲み比べて楽しみました。

そして、メインの観光列車「越乃Shu*Kura」に乗車。

私達が座った席は、料理、日本酒、おみやげのおちょこなども着いたびゅう旅行商品向けの座席。
座席も特徴がありました。
見ごたえが沢山あったので、改めて記事にしたいと思います。
4時間ほどの乗車でしたが、時間が経つのがあっという間でした。

Shukuraで上越妙高まで向かったら、北陸新幹線に乗って長野まで向かいました。
考えてみれば北陸新幹線になってから乗るのは初めてかも。
金沢方面に通過する新幹線を動画で撮ってみましたが、速すぎ!

長野に到着したら、特急しなので宿泊地である松本に向かいました。駅に到着して乗り換えがギリギリで心配でしたが、無事に間に合い乗ることが出来ました。

その後は彼が行きたかったというバーを訪れました。至福の時間を過ごせました。
外に出たら、街全体が靄がかっていて幻想的でした…。

2016.11.20

翌朝はゆったりめに起床。
出発まで時間があるので、観光も楽しみたいなと思い、松本に行ったなら一度は足を運ばなければと、松本城に行きました。

松本城には子供の頃、家族旅行で野辺山に滞在していた間に訪れてましたが、久しぶりに訪れて圧巻でした。
待ち時間が20分ほどでしたが、思ったより早く本丸に乗り込めました。
景色もすごいけど、登るのがきつかったー。

その後はそばを食べたり、散策したりしつつ、14時50分頃、スーパーあずさで新宿に乗り、帰京したのでした。

【Instagram】

昨日は列車の旅で大移動でしたが、今日は松本城を中心に市内を散策してきました。

帰りは14時台後半の特急だったのでゆったりと過ごせたし、久しぶりに松本城に来れたし、充実した旅になりました。

今回の旅の思い出をブログにまとめたいと思ってますが、明日から仕事なので今日は寝たいと思います。

それではおやすみなさい。

#城 #松本 #写真はGoogleフォトで自動フィルタされたもの

update 016.11.20 23:52

旅を振り返りつつ、少しずつレポートしていきます。

取り急ぎ、旅の流れを書いてみました。
写真を沢山撮ったし、いろいろと書き足りないので、今後少しずつ書いていきますね。

レポート書きました。かなり長くなりそうなので、少しずつアップします。

水上駅にて。駅長さんとおいでちゃんと記念写真

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。