【居酒屋】今年訪れた中で「また行きたい!」と思う素敵な居酒屋を紹介します

日本酒 Advent Calendar 2016」9日目の記事として投稿します(ずれてしまいましたが^^;)

今年も相方と一緒に、いろいろと居酒屋に行ってきました。
定番の居酒屋に加え、新たに開拓しお気に入りの仲間入りした居酒屋も出来ました。
ブログやInstagramやFacebookなどにアップしたのを掘り起こして振り返りたいと思います。

今年行った居酒屋を振り返る 定番編

萬屋おかげさん

東京都新宿区四谷2-10 松本館 B1F
03-3355-8100

四谷三丁目にある、20席ほどのこじんまりとした居酒屋ですが、料理も日本酒も絶品。
料理はおまかせコースがメインですが、日本酒に合った旬の料理を出してくれるし、刺身は味がしっかりしているので醤油がなくても美味しくいただけるのが魅力です。日本酒も本格的なものばかりで、美味しく味わえるのが嬉しいです。

店主をはじめスタッフの方々の暖かいおもてなしが素敵で、開店から訪れてはいつも長居してしまいます。
予約が取りづらい日もあるし、正直値段も高めになってしまいますが、値段以上の満足感が高いので、機会ありましたらぜひ訪れてみてください。

おかげさんについてはブログでも書いてます。

年に数回訪れるのですが、今年も数多く訪れました。
そのうち、二人で行ったのは数回で、後は友人を誘って行ったのが多かったです。
とはいえ、誰でもいいという訳ではなく、彼曰く、

「大切な人をおかげさんに連れていきたい」

というのにかなった人のみ連れています。なぜなら、おかげさんは予約で埋まってしまい、当日いきなり入ることは出来ないお店だからです。

Facebookの投稿からいくつか。

これは2月に行った時。

6月のおかげさん。Googleフォトがムービーにまとめてくれました。
鰹の炙りは迫力ありますね。

10月に訪れたときは店主の神崎さんのブログにも載ったのにビックリ。

先月末にも行きました。
野球観戦仲間の大切な友人を誘って、充実した時間を過ごせました。

萬屋おかげさん
東京都新宿区四谷2-10 松本館 B1F 03-3355-8100

今年、友達を連れて行った回数が一番多かった居酒屋です。

【Instagram】今夜は気の合う仲間たちと美味しい料理と日本酒を堪能します(^-^) #件 #居酒屋 #学芸大学


from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】
今夜は気の合う仲間たちと美味しい料理と日本酒を堪能します(^-^) #件 #居酒屋 #学芸大学

GWは思い立って行きました。
件の美味しさに惹かれた彼が、気の合う友達を連れていきたいと前々から話していて、実現してきました。

件は上質の日本酒とおでんを中心とした料理をリーズナブルに楽しめるのが嬉しい限り。
友人もリラックスして堪能していたのが嬉しかったです。

読者登録している件のマスターのブログです。

件(くだん)
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目7−4 関口ビル1F
03-3794-6007

樂旬堂・坐唯杏

【Instagram】日曜日の夜、久しぶりの居酒屋。宗玄は一杯3600円!店主さんから隠し酒メニューを勧められました。究極の酒をいただいた時の彼の表情が素敵でした。鶴齢も純米大吟醸。深い味わいにうっとり。料理も美味しかったので、また行きたいです。#日本酒 #居酒屋 #鶴齢 #宗玄


from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】
日曜日の夜、久しぶりの居酒屋。宗玄は一杯3600円!店主さんから隠し酒メニューを勧められました。究極の酒をいただいた時の彼の表情が素敵でした。鶴齢も純米大吟醸。深い味わいにうっとり。料理も美味しかったので、また行きたいです。#日本酒 #居酒屋 #鶴齢 #宗玄

坐唯杏に行ったのは久しぶり。こちらもリーズナブルに料理を味わえるお店です。
日本酒はメニューに書かれているものだけでなく、店主オススメの、メニューには書かれてない日本酒もあります。この日行った時は、「一合3600円!」というすごい日本酒を味わえました。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

反響があった「一合3600円!」

宗玄 純米大吟醸

坐唯杏:宗玄 純米大吟醸

隠れ家風なのが落ち着くので、また訪れてみたいです。

2015年にも訪れていたのがGoogle+にアップされてました。

東京都豊島区東池袋1-31-1 バロックコート B1F

今年行った居酒屋を振り返る 新規開拓編

新規開拓したお店もいくつかあります。
今回アイキャッチ画像に使わせていただいたのがこちらの居酒屋。

魚男(フィッシャーマン)

【Instagram】昨日行ってきた居酒屋。刺身ものどぐろもかにみそも日本酒も美味しかったです。これだけ食べて飲んでもお値段はリーズナブルなのが嬉しいし、お店の雰囲気も素敵でした。また行きたい居酒屋が増えました(*^^*)余韻を感じつつ午後も頑張ります。#居酒屋 #刺身 #相模原


from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】
昨日行ってきた居酒屋。刺身ものどぐろもかにみそも日本酒も美味しかったです。これだけ食べて飲んでもお値段はリーズナブルなのが嬉しいし、お店の雰囲気も素敵でした。また行きたい居酒屋が増えました(*^^*)余韻を感じつつ午後も頑張ります。#居酒屋 #刺身 #相模原

野球観戦仲間の友人がオススメしたお店です。
(この店に行くために初めて橋本駅に来ました)

本当、ここまで訪れた甲斐があったという絶品の味。
のどぐろが本当美味で今でも忘れられないでいます。
また美味しい刺し身とのどぐろをいただきに訪れたい居酒屋です。

店長さんはアウトドア派で、先日の休日は海に旅行に行ったそうです。
(観戦仲間の友人とも旅行仲間です)
ちなみにその後は店の近くのバーで彼、友人たちとまったり過ごしたのですが、しばらくしたら店長さんがスタッフを連れてバーに来て、楽しい二次会になりました。

神奈川県相模原市緑区橋本6-26-3
042-810-8372

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 橋本駅

mocchi

先日、大好きな友達を連れて行ってきた居酒屋です。彼女が「件」に行きたいと話していたのですが、行こうと思っていた日は定休日で休みだったので、どこかいいところないかなと思って探していたら、件で修行していた人が独立して立ち上げたお店があるということで行ってきました。

日本酒、料理も大満足。おでんも美味しかったです。
リーズナブルに味わえるのも嬉しい限りです。

2018年12月18日追記
この「mocchi」ですが、現在は新たな形の居酒屋「日和 」に生まれ変わったそうです!


渋谷区神泉の小さなお店。ナチュラルワインとやわらかな日本酒、季節のおでん居酒屋

https://www.instagram.com/hiyori_shibuya/

まとめ:これからも素敵な居酒屋に出会いたいです

他にもいろんな所に行ってきたので紹介したいのだけど、そろそろアップしないと…。
今回は和風の居酒屋中心でしたが、実は洋風居酒屋であるバルに行く回数が増えたので、改めて紹介してみたいとも思ってるので、お待ち下さい。

これからも居酒屋に行ってきたらブログでも紹介しますね。

おすすめの本をご紹介

日本酒のことを知りたいなら…

居酒屋指南本

居酒屋探究家(アートディレクター&作家)である太田和彦さんによる、居酒屋ガイドブック。
自らの足で訪れて味わって決めたおすすめのお店を紹介しています。

BS11で放映中の同タイトルの書籍版。
太田さん自身によるコラムや訪れたお店なども紹介されています。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。