【iPhone】iPhone7にしてからの試行錯誤、そして使い慣れたケースとのお別れ

iPhone7デビュー

昨年大晦日にiPhone7に機種変したNEPPIEです。

元日のブログ記事にさらっと書きましたが、機種変して10日ほど経ち、使い方もだいぶ慣れてきたところがあります。

機種変した日

大晦日にiPhone7に書いた日のことをブログにこう書きました。

大晦日、買い出しをしようと池袋に行ってきました。
私が持っていたiPhone6、購入して26ヶ月経ち、だいぶ使いこなした感が出てきました。それでもまだまだ使えるし、まだ機種変しなくてもいいかなぁとも思っていたのですが、たまたま入ったお店でiPhone7を試してみて、やっぱり機種変しようと思い、思い切って機種変しました。

前のiPhone6を買ったのが2015年1月。
その前のiPhone5の時は16GBで快適だったのですが、写真を撮っていくうちに容量が圧迫してしまい、Macやクラウドにバックアップしようと思っても、アプリを削除したりしても追いつかなかったので、iPhone6では64GB容量が高いものにしました。
写真や音楽を入れても容量に余裕があるし、iOSをアップグレードしても使えるので、iPhone7が出てもまだいいかなぁと思ってました。

しかし、iPhone7の機能を見てみると、今までとはかなり違うことに気づきました。
そのことに気づいたのは、iOSを最新にアップグレードしてからでした。
新しいiPhoneはホームボタンがセンサー式になっています。それに対応しているのが現在のiOSなのですが、iPhone6で使うとセンサーがうまく反応出来ないときがあるのをちょっと感じ始めてました。

防水機能が入ったこととか、ヘッドホンジャックがなくなったこととか違いがいろいろとあって、どうしようかなぁと思い始めたのが12月に入ってからでした。
携帯ショップの前を通るたび、機種変しようかな、どうしようかなと思いつつ見送ってたのですが、大晦日、所要で池袋に出た時、ふと立ち寄ったヤマダ電機でiPhone7を見て、店員さんと話しているうちに、買い替えてもいいかなと思ったのでした。
下取りの価格が25000円位なのと、auウォレットにキャッシュバックするクーポン(Jcomからのサービス)もあったのも大きかったです。

ということで、iPhone7に機種変しました!

auショップだと待ち時間もかかるのですが、ヤマダ電機ではすぐに受付に通してくれました。
バックアップについても、iCloudで出来るので何とかなりそうだし(容量をアップグレードしていた)。

手続きをしているうちにiCloudへのバックアップは完了。
あとは新しいiPhoneにデータをリストア…とやろうとしたのですが、予想以上に時間がかかることが判明^^;。
WiMAXでは相当時間がかかるので、手続きを終わらせて速攻帰宅し、自宅のWi-FiでiCloudからバックアップデータを同期。
何とか年内にお引っ越し出来ました。

使ってみての感想

iPhone7デビュー

買い替えてしばらくはケースや液晶シートを買ってなかったので、持つのにも神経を使いました。
前のケースでも使えるのですがかなりボロボロになったので、これ以上使うのは無理。
新しいケースを買おうと思って考えてました。

機能ですが、サクサク動くのがうれしいですね。
センサーはまだなれないし(何度パスコードを入力したことか)、指紋認証(Touch ID)もやったけど、手が乾燥していて指先がひび割れてるのでは読み取りにくいのがキツイけど。

iCloudからの復元では、ボタンもそのまま残りましたが、実際に使用するときにはアプリによってはApp Storeからダウンロードしなければならなかったりするので、この機会にアプリを断捨離してみようと思います。
まずはホームボタンの削減からかな。

やりました、旧ケースの断捨離

【Instagram】おはようございます。今朝はiPhone6で使っていたケースとお別れしてきました。ロフトで買ったのですが、ドットが可愛いのと手帳型なのが使いやすかったです。前のiPhone6は26ヶ月使い倒したので、ケースも全う出来たかな。お疲れ様、ありがとう。新しいiPhone7ケースはシンプルに透明なので、ここからカスタマイズしたいと思います。今日もよろしくお願いします(^^) #iphoneケース #断捨離
from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】
おはようございます。今朝はiPhone6で使っていたケースとお別れしてきました。ロフトで買ったのですが、ドットが可愛いのと手帳型なのが使いやすかったです。前のiPhone6は26ヶ月使い倒したので、ケースも全う出来たかな。お疲れ様、ありがとう。新しいiPhone7ケースはシンプルに透明なので、ここからカスタマイズしたいと思います。今日もよろしくお願いします(^^)
#iphoneケース #断捨離

2017年1月11日 @ 09:41

スマホケースを新しくしたことを区切りに、今まで使っていたiPhoneケースを手放す事になりました。
写真にとって改めて眺めていると、いろんな事を思い出してきて寂しさもちょっと出てきました…。
でも、ここまで使い込んだからよしとするかと感謝して、手放したのでした。

このケースはロフトで買ったのですが、いろんなデザインがあって見ているだけで楽しくて決めるまでに迷ってしまったのを思い出しました。

手帳型にしたのは、Suicaを入れるのに便利というのが大きかったし、液晶をカバーできるのも魅力的でした。

iPhone7では手帳型にはしませんでした

しかし、今回のiPhone7では手帳型にしませんでした。
本体の色が綺麗なので、この形を活かしたいと思ったので…。

img_0255

断捨離で片付けしてたら出てきたムーミンのシールを貼ってみました。
20数年前に買ったものですが、いろいろと出てきてビックリ。

ケースはビックカメラで安く買ったものなのですが、背面はハード、側面はソフトなのがなかなか良かったので、しばらくはこの形でいくつもりです。

前のiPhoneで使っていて今は使ってないアプリ(ゲームとか)が入ってるのでカットしたり、音楽や写真をまとめなければと思ってるので、これからもiPhoneをカスタマイズして、自分らしい使い方をしたいと思います。
またカスタマイズが進んだらブログに書きますね。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。