尾道といえば「とろける笑美餅(わらびもち)の甘味処 尾道さくら茶屋」。美味しいスイーツと素敵な出逢いで忘れられない旅に。【バースデー旅行記】

リンダさんといっしょ

1月に行ってきた旅行の話が途中で止まっていました^^;。季節は初夏に向かってますが、旅の思い出を振り返りながら書いてみます。

今回はどうしても会いたかったFacebook友達のお店に行ってきた話です。
リンダさん、お待たせしましたー(^^)

リンダと子リンダ

その前に旅の振り返りリンク

時間が経ったので、まずは目次代わりに今まで書いた記事をリンクしておきます。

今回の旅行は1月。
私のバースデーに合わせて彼が旅行に連れてくれました。

リアルタイムで更新した記事はこちら。

倉敷駅で貴重な寝台列車に遭遇

遡って1月29日(日)、旅行3日目。
チェックアウトして、尾道に向かうために倉敷駅で普通列車を待っていたら…。

今年6月17日、運行を始める特別寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」が試験運転で走ってました!

「美しい日本をホテルが走る」というコンセプトの寝台列車ですが、試験運転では車体が黒いカバーで覆われていました。
先日、黒いカバーが外され、本来の深緑色の車体がお披露目されたとニュースで聞いたので、試験車両が見られて貴重でした。
(いつか乗ってみたいけど高い…)

尾道に到着、いざ、さくら茶屋へ

普通列車に揺られて1時間位。
尾道に到着しました。

尾道のゆるキャラ
尾道駅前広場
駅前の石像

尾道駅前広場。小雨が降ってました。
向かった先は、

「とろける笑美餅(わらびもち)の甘味処 尾道さくら茶屋」

看板が目立つので分かりやすいです。

SNSで投稿OK、むしろ推奨しています。
詳細はのちほど。

店に入ると、リンダさんこと、林田宗久さんがお出迎え。
さらには…

関さん尾道へようこそ

「関さん尾道へようこそ」
と歓迎のメッセージボードが(笑)

ついに来ましたー(^o^)尾道、さくら茶屋!リンダ(林田 宗久)さんからボードで歓迎されました(笑)業務連絡山田 トモミちゃん、車田 正明さんリンダさんが待ってますよー(笑)私はFacebookセット彼はいちごパフェとみたらし団子とコーヒー笑美餅、とろける〜(*^^*)楽しんで来ます(^o^)

関 美奈子さんの投稿 2017年1月28日土曜日

Facebookに投稿した記事を載せてみます。
到着して注文したときに書いた投稿です。
コメントのやりとりが超受けました(笑)

いよいよ注文

Facebookセット
団子が「F」マーク

このFacebookセットは、団子や大判焼きなどのセットをお得にいただけるのですが、Facebookセットの写真を撮って、SNSに投稿するというのが条件になります。
同様にTwitterセット、Instagramセット、LINEセットもあります。

白いやつ

大判焼きも付いてます。この日は「白いやつ」にしました。

パフェセット

彼はパフェセット。傘が可愛い(^^)

コーヒーも美味しい

最初は抹茶でいただきましたが、二杯目はコーヒー。
和菓子に合うコーヒーで美味しかったです。

SNSに投稿して、ミッション完了!

食べた後はお約束通りSNSに投稿しました。

Instagramにアップした投稿。

先ほど東京に帰宅しました。今日は、私のリクエストで念願だったさくら茶屋に訪れる事が出来、リンダさんといろいろとお話出来ました。いろんな話をして、リラックスして長居してました。コリンダも可愛かったー(^o^)彼もリンダさんとまた会いた…

関 美奈子さんの投稿 2017年1月29日日曜日

Facebookセットを買ったよーという証拠の記事。
いいねが沢山付いて嬉しかった(^^)

リンダさんのFacebook個人ページには、お店に訪れた人たちがタグを付けてアップした写真や投稿が多く集まってます。
それを見た友達が「さくら茶屋に行きたい!」となって、多くの人達がお店を訪れるようになったそうです。

リンダさんは、Facebookを使っての集客術に長けてます

リンダさんとはFacebook上ではやり取りしてましたが、実際にお会いするのは初めて。
毎日更新しているブログを読んでいますが、Facebookをうまく活用して集客していく方法をよく書かれています。

詳しくはブログを読んでいただきたいのですが、一貫して書いているのは

「Facebookでは自分自身の事を書いてください」

リンダさんは商売をしている人向けに書いてますが、ブロガーとしても考えさせられました。
特に下の記事。

ブログネタが見つからないときに実践している方法として…

Facebookはさわりだけ、
詳しくはブログに書く

そして、ブログを続けられるにはこれが大切と改めて感じました。

やはり
楽しみに待ってくれてる人がいる
そうならないと
思わないと続かないのがブログです

ブログを書き始めて最初は読んでくれないかもしれないけど、自分自身を知ってもらうことで、ブログを読んでくれる人が増えていく。
私にとって目からウロコでした。

リンダさんのブログは記事をアップするとFacebookのいいねの数が100以上あるのがすごいなぁと思っていたのですが、そのヒントが見えてきたような気がします。
私も少しずつ書き続けていきたいと思います。

リンダさんに会いたいから、また尾道に行きます!

彼もリンダさんの事を気に入ってくれたのが嬉しかったです。
同年代ということを聞いて、共通する所があったようだし、彼もサービス業の仕事をしているので、リンダさんの職人肌に共感するところが多かったと話してました。

親子と共に記念写真

リンダさんのお嬢さん、舞ちゃんとも仲良くなりました。
仲の良さが見られたし、頑張ってる姿が頼もしいです。

子リンダと共に(笑)

リンダさんそっくりのパペット、実物が見られて嬉しかったー。

今回は尾道滞在が数時間しかなかったので、次回は泊りがけで行きたいねと話してました。
私もまた笑美餅食べに尾道に行きますー!
リンダさん、今度お会いした時にはぜひ飲みましょう!
また東京にも来てくださいー。

皆さんも尾道に起こしの際はぜひ、
「とろける笑美餅(わらびもち)の甘味処 尾道さくら茶屋」で美味しい笑美餅をいただいてください!

甘味処 尾道さくら茶屋について

甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 尾道駅

尾道大判焼き さくら

関連ランキング:和菓子 | 尾道駅

甘味処 尾道さくら茶屋 福屋広島駅前店

広島駅近くの福屋広島駅前店にもお店を開いてます。
カープファン向けのスイーツもあるようなので、そちらもチェックですね。

関連ランキング:甘味処 | 広島駅広島駅猿猴橋町駅

さくら茶屋のお取り寄せサイト

通販もやってるので、尾道まで行かれない人はこちらをチェック!
私も今度買おう。

短い時間だけど尾道散策も楽しみました

帰りの飛行機まで少し時間があったので、尾道周辺を散策しました。

因島
船が止まってます

朝ドラ「てっぱん」の舞台でもあります。
「てっぱん」のロケ地を探訪出来るMAPもありました。

てっぱんロケ地図

日本一短い船旅。今度乗ってみたい。

日本一短い船旅
船着き場

太田和彦さんが「居酒屋味酒覧」に取り上げていた居酒屋「たまがんぞう」。
今度訪れた時には飲みに行きたいな。

たまがんぞう
たまがんぞうの1階

このときは営業時間外だった「たまがんぞう」。翌年訪れることが出来ました。

関連ランキング:居酒屋 | 尾道駅

今度は是非、泊りがけでのんびりと訪れたいです。
その時はもちろん、さくら茶屋にも(^o^)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。