【日常】2017年の雛人形

昨日(3月3日)はひな祭り。
我が家の玄関には雛人形が飾られました。
InstagramやFacebookにアップしたのですが、ブログでも紹介したいと思います。

我が家の雛人形

玄関入るとこんな感じで飾られています。
右上は母が作った押し花の額。

我が家の雛人形

玄関入って左側は私、右側の立ち雛は妹の雛人形です。

お内裏様とお雛様
立ち雛

小さな雛人形は一箇所にまとめてみました。

小さな雛人形

お雛様の聖地といえば…

雛人形を作っている会社が集中しているところといえば、浅草橋。
最近、通う機会が増えてきるのですが、浅草橋駅の改札近くには、その2つの会社による雛人形が並べられてます。

人形の久月

「人形の久月」。

顔が命の吉徳

「顔が命の吉徳」。

吉徳はスター・ウォーズとコラボしてるのかぁ。決まってるなぁ。

可愛いー。

ひな祭りが終わったから、次訪れる時には五月人形が飾れていることでしょう。

ちなみに浅草橋には人形問屋が多いですね。
駅を出てちょっと歩くだけで人形屋に出会えます。
五月人形、雛人形が欲しいと思ったら一度見てみるのも楽しそう。

おまけ:ほのぼのなひな祭り

最近遊んでいるアプリ「ふにゃもらけ」。
もともとはmixiゲームで遊んでましたが、mixiが終わった後、アプリでリリースされて、合間見て遊んでます。
育成ゲームだけど気楽に楽しめるのがお気に入りです。

せっかくひな祭りにしたので、キャプチャしてみました。

ふにゃもらけのひな祭り

ひな祭りが終わったから…

本当は早めに片付けたいところだけど、これから出かけるため、片付けは明日になりそうです。
片付けるのが遅くなると…(以下自粛)

おなじみのひな祭りの歌。
正式なタイトルは「うれしいひなまつり」なんですよね。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。