「基本中の基本に目を向けよう」忙しくても振り返る機会を持つ事が大切

週末は野球三昧、昨日は美味しい料理を食べて楽しく過ごしたNEPPIEです。

会社では毎週月曜日に朝礼を行い、持ち回りで社員が一つのテーマでコメントを発表するのですが、昨日は私がコメント担当でした。

今回のテーマは「基本中の基本に目を向けよう」

コメントを考えていく中で、自分自身も仕事だけでなく、いろんな意味で振り返る機会になりました。

朝礼で話したコメント

先日、給与面談がありました。
上司や役員の方々と面談をしている中で、自分がやっている仕事について振り返る事が出来ました。
給与面談は半年ごと行われますが、今までやってた仕事はどうだったかと考える良い機会になっていると思います。振り返る事で、仕事する上で必要な基本に立ち返る機会にもなると思ってます。

またつ仕事だけでなく、今年立てた目標や計画を振り返り、どこまで達成しているかというのを考えるのも、基本中の基本に立ち返ることに繋がると思います。
普段仕事や生活に追われていると考える機会が少ないと思いますが、月初めとか半年毎とかに振り返って見ると、いろいろと気づかされる事が多くあります。

そして振り返って気づいたことを、何らかの形で書き留めるという事が大切だと思います。
日記にして書く、スケジュール帳に書いて時々読み返す、ブログやSNSに書いて周りに伝えるなど。
書く事で自分ゴトにする事で、基本中の基本に目を向ける機会になると思うので、私も実践していきたいと思います。

コメントを書いて感じたこと

以上、朝礼で発表したコメントです。
朝、iPhoneのメモ帳に書いたもので、実際発表した時はもう少し加えてます。

前の週、次回のコメントは自分が発表するというのを聞いてから、発表する内容を考えてたのですが、仕事の事だけでなく、自分自身が掲げた目標や、やりたい事に向けて果たしてどれだけ進んでるんだろうかと振り返る良い機会になりました。

今年の手帳はほぼ日手帳に加えて、逆算手帳という新しい手帳も使うようになりました。

しかし使い始めて4ヶ月、きちんと使いこなせてるかというと、必ずしもそうとは言えないのが現実。

ライフビジョンに掲げた事を少しずつでも実現させるには、一度基本に立ち返る事が必要だと感じてます。
そう考えると、このタイミングでコメントを発表するというのは、単なる偶然ではなく、必然だったように思えます。

普段仕事や生活に追われがちになってしまうけど、一度基本中の基本に目を向けて、新たな気持ちで頑張りたいと思います。

コボリジュンコさんの100年日記、改めて読み返してワクワクする毎日にしていきたいな。

毎日更新しているコツコツ名言、楽しみにしてます。

ある日のInstagram写真

今回は会社での話なので、仕事の合間に食べたスイーツを撮ってみました。
カプリコのあたま、また食べたくなってきたー。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。