プロブロガー、立花岳志さんのブログセミナーに初参加。ブロガーとして前進する為の大きな気付きと素敵な出会いが生まれました。

2017年4月8日土曜日。午後から大きなセミナーに行ってきました。
プロブロガー、立花岳志さんによる、ブログを始めて情報発信していこうという内容でした。
自分にとっても大きな気付きや出会いが沢山生まれました。

立花岳志さんとは

立花岳志さんは、プロブロガー、沢山の著書をだす作家、情報発信コンサルタントなど様々な分野で活動を続けているスラッシャーです。

立花岳志(Takeshi Tachibana)

作家/プロブロガー/講演家/心理カウンセラー/情報発信コンサルタント/イベントプロデューサーなど、複数の職業を持ち多面的に活動するスラッシャー。

著書に「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「ノマドワーカーという生き方」などがある。

神奈川県鎌倉市の海街在住。

ブログを長年書き続ける事でブランディングが出来、ダイエットが成功し、独立していろんな場で活躍されてます。

詳しいプロフィールはご本人のブログからどうぞ。

¥1,188 (2024/02/21 11:14時点 | Amazon調べ)

この本に出会って、プロブロガーというのを知りました。

この本、ガツンと来る内容です。

今回参加したセミナー

「ブログ&SNS 超入門 情報発信で人生を劇的に変えるファーストステップ講座」

東京では3年ぶりとなる、ブログ&SNS入門講座です。
初めての方にもご参加いただきやすい、3時間のショートセミナーです。
ブログはやったことがないけとやってみたい、という方。
何となくブログは持っているけど、あまり上手くできていない、という方。
ブログを書くとどうやって人生が劇的に変わるのか知りたい、という方。
ぜひご参加ください!!

「ファーストステップ」と書いているので初心者向けでしたが、実際に参加してみると、長年ブログを書いている自分にとっても大きな気付きや出会いが与えられました。

14時開始には間に合うようにしたかったのですが、家の事情で到着が遅くなってしまいました。

最寄駅から途中日比谷公園の横を通りましたが、桜が綺麗に咲いてました。

到着した時は最初のパートが終わって休憩に入ってたところでした。

ブログを通して飛躍した3名

休憩が終わり、2部は立花さんのブログ講座「B塾」の受講生でブログを通して飛躍した3名が登壇しました。
B塾については後ほど。

あまかずさん

あまかずさんとは、ものくろさん界隈でお会いして以来、楽しく交流させていただいてます。
既に独立しブログで活躍されています。

ブログを2年書き続けた事で大きな変化が出来たという話には考えさせられました。

あまかずさんは「プロペヤンガー」としても大活躍です(笑)

レポートはこちら。

じゅんさん(まごめじゅん)。

じゅんさんとは2012年11月に秋田の居酒屋で偶然隣の席でお会いしたのが初めてでしたが、その後立花さんとつながっていて、昨年はもぐもぐ会で久しぶりにお会いし、美味しい料理をいただきました。
今年は萬屋おかげさんで一緒に日本酒の海に溺れました(^o^)

それから数年後、ものくろキャンプで開催された「ブログもぐもぐ会」で再会。美味しい料理をいただきつつ、彼女が分子栄養に出会ったことで大きく変わった事を知りました。

ビタミンアカデミー」で栄養についての情報発信を多く行っています。

彼女のブログでは栄養やサプリメントのことを書いてますが、記事が増えて行くことで多くの方から喜ばれたり相談を受けたり、ブログで紹介したサプリを買ってくれたりと、効果が出てきました。

昨年暮れに会社を退職したそうで、今後は分子栄養学認定カウンセラーとして様々な場で活躍が期待出来るので楽しみです(^o^)

また日本酒の海に一緒に溺れましょうー(^o^)

ますじゅんさん

ますじゅんさんとは初めてお会いしました。
会社員しながら、ブロガーとして記事をかかれていますということで、ブロガーとしての自分に近い感じです。
ブログを書く為に行動するようになったというのが印象的でした。

ブログで発信しようとする内容は様々ですが、共通してるのは「更新し続けている事で成果が出ている」事だと感じました。

立花岳志、ブログの真髄を語る!

最終パートは立花さん。

ブログや書籍を通して聞いたことのある話も多いですが、今まで気づかなかった事もたくさんありました。

立花さんの話から気づいた事をいくつか。

  • プロブロガーにならなくていい。
  • 日本人の99%が情報「受信者」である。少ないからこそ1%の「発信者」になって、自分の放送局を持とう。
  • 完璧を求めずとにかく始めてしまうこと
  • とにかく止めないこと
  • 失敗は成功のための準備である
  • ブログ筋力を鍛えよう
  • 短い記事でいいから更新する。

などなど、とにかく自分の中に叩き込まれた感じで立花さんは話を進めてました。

終盤はミニワークショップ。

今の自分にとってワクワクすること、強みは何か、強みをど どう発信するか。改めて考える機会になりました。

その後数名のグループに分かれて感想を言い合ったのですが、短い時間なのにテンション上がっていて室内の温度が上がってました。熱気がすごいー。

質より量より更新頻度!

長丁場のセミナーでしたが、立花さんが一番伝えたいことはこの言葉でした。

「質より量より更新頻度!」

150名でこの言葉を言った時は圧巻でした。

私自身はブログを始めて10年以上ですが、新たな発見をしたのが今回セミナーに参加して大きかったです。
ブログを深めるための学びをしていきたいと思いました。

その為に、これを受けようと思ってます。

B塾。
立花Be・ブログ・ブランディング塾。自分のブログを通して、自分自身のブランディングを高めるためには、自分一人では出来ないことを痛感させられました。

リンク先は現在開催されているものです。
私は次回開催のB塾(中級)を申し込む予定です。

申し込みました!
6月からB塾中級に参加します。

まだまだ参加出来ますよー。
申し込みは立花さんのページからどうぞ。

当時の募集ページはこちら(次回の開催は未定です)

立花さんと直接出会えたこと、成果を出し続けているブロガーたちと出会えたことを活かして、自分もブログを使って成長したいと思います。

立花さんと念願の初対面

そして、念願だった立花さんともFacebookで友達になれたのも嬉しかったです(^^)

セミナー休憩時、初対面。
本にサインをしていただいた後に撮ったツーショット写真では緊張気味でした^^;

懇親会終わりの頃にもう一度ツーショット。私、すっかりリラックスしてる(笑)

懇親会は交流の場

懇親会は立食パーティ形式でした。
美味しい料理がたくさん。

立花さんの乾杯でスタート。

ものくろ師匠繋がりの友達や初めてお会いする方々ともいろいろと話せて充実した時間になりました。

ものくろ師匠による、臨時親指シフト道場が開催されました。キーボード真っ黒なのがビックリ。興味湧きました。

ケーキ、美味しかったー。フルーツも。

あまかずさん、いい笑顔してますね。

まとめ:これからブロガーとして前進していきます!

今回、念願だった立花さんのセミナーに参加しました。立花さんの話を聞いたことで、ブロガーとして前進する為の大きな気付きができた事が収穫でした。

ブログが書けない、更新できない言い訳を考えていた自分に対して、ハードルを下げてでも更新を続けることが、自分をブロガーとして高めることになると改めて気づかされ、励まされました。

そして素敵な出会いが生まれました。ブロガーたちとの交流が出来ることで、ブログを書く事に孤独感を感じることなく、ブログを更新しあって高めていくことが出来そうです。

という訳で、
ブロガーとして更に成長していきます!

その為には
「質より量より更新頻度」
で頑張りたいと思います。

(仕事が忙しい時は更新落ちるかも知れませんが、ご容赦下さい^^;)

集合写真。150名以上が集まると圧巻!

立花さん、お会いしたブロガーのみなさん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします(^^)

立花さんのサイン。じっくり読ませていただきます。

最新刊はこちら。今も時々読み返してます。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。