祝・「ミスターファイターズ」田中幸雄選手、2000本安打達成!

かつての本拠地、東京ドームで決めてくれました!

今日はやはりこれを書かない訳には行きません。
そして、その瞬間をこの目で見たいと思って、東京ドームに行ってきました。

2007年5月17日。ファイターズ田中幸雄選手が東京ドームで2000本安打を達成!

まずはニュースから。

日本ハム・田中幸、史上35人目の2000安打! 22年目の記録達成!
 日本ハム・田中幸雄内野手(39)が17日、楽天12回戦(東京ドーム)の四回、山村宏樹投手(31)から右前打を放ち、史上35人目の通算2000安打を達成した。
 22年目での通算2000安打は史上最も遅い記録で、39歳5カ月は歴代6位の高齢達成となった。日本ハム一筋でプレーした選手としては史上初の快挙で、前身の東映時代の1972年の張本勲選手、中日から移籍後の90年に達成した大島康徳選手を含めると、球団史上3人目の大台到達となる。
 田中幸は七回と八回にも安打を放ち、通算2002安打とした。
 田中幸は86年に都城高(宮崎)からドラフト3位で日本ハムに入団。強打の大型内野手として1年目から一軍の試合に出場し、95年には最多打点のタイトルを獲得した。

東京ドームで達成の瞬間を観たかったけど…

祝・2000本安打
祝・2000本安打

仕事が終わってから駆けつけ、到着したのは19時45分。730チケット(内野自由席を1000円で入れる席)で入りました。

ライトスタンドはぎっしり
席から観たグラウンド

注目の田中幸雄選手は…

2000本安打達成していました!

私が到着する前に(笑。

ということで、その瞬間を目撃することは出来なかったのですが、ドーム中がお祝いムードに包まれていた感じがしました。

試合は、山崎武司選手が3本(!)もホームラン打ったのが大きく、イーグルスの快勝。でも、試合が終わってからも多くの観客が残り、幸雄コールや応援歌を何度も歌いながら待っていました…。コユキの応援歌はものすごく印象に残りますねー。

行くぞ幸雄ホームラン センターオーバーホームラン
弾丸ライナーだ 飛ばせ運べ幸雄

しばらくして、B☆Bと一緒にようやく出てきました。負けてしまったので、グラウンドでのインタビューはなかったけど、盛り上がりました。
レフトスタンドのイーグルスファンも残って、一緒になって応援歌を歌ったりして、お祝いしているのがいい感じでしたね。

幸雄さん再登場!
幸雄さん再登場!

ハム一筋で2000本安打を達成したのは初めて、というのがすごいですね。長く本拠地でプレーした東京ドームでの達成というのも感慨深いです。しかもこの後も2本ヒットを打ち、2002本と積み重ねていったのもすごい。
まだまだ積み重ねていきそうな感じがした田中選手。さらに上を目指して頑張ってほしいです。

最後にもう一度…。

田中幸雄選手、2000本安打達成、おめでとうございます!

久しぶりのB☆B

B☆Bが着ているTシャツがちょっと気になる…。
それにしても、武司もすごいなぁ。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。