忙しくても、モブログで毎日ブログ更新できるようになりました【ブログ見直し計画】

今週は仕事が忙しく、帰宅時間が遅い日が続きました。
ここ数日Facebookに書いた投稿には、帰宅が遅くなってしまった事ばかり書いていたような気がします。
それでもブログは毎日更新していこうと思い、最近はわずかな時間でもサクッと書いてみようと試みてました。

モブログを改めてやってみる

今までブログを書く時はパソコンで書くことが多かった私。MacBookで書いたり、昼休みに会社のPCで書いていたりしてたのですが、パソコンで書くと長文になってしまい、書ききれずに下書きのまま放置…というパターンが数知れず。

そんな時、スマホでモブログしてるブロガーさんが結構いるのに気づきました。
思えば、私も以前はモブログで更新した時があったのを思い出しました。スマホを使ってなかった頃なので、メールで。
件名にタイトル付けて、本文書いて、写真添付して、指定のアドレスに送信してました。

今はメールではなく、ブログ更新するためのアプリがあるし、管理画面もブラウザで見られる。
iPhone一つでブログを更新できるのを改めて実感しました。

過去の記事を見ていたら、2年前にするぷろを使って投稿したのがありました。

この記事はモブログで書きはじめてます。
このまま投稿とも考えたのですが、ある程度書いたら、後は管理画面で仕上げて書き上げたいと思います。

使っているアプリ

ここからはiPhoneからMacBookに書き換え。
せっかくなので、最近モブログに使っているアプリを紹介します。

PressSync Pro - WordPress Blogging App

 

PressSyncはiPhoneやiPadから簡単にあなたのワードプレスのブログを管理するためのアプリケーションです。

まだ使いこなせてないところもあり無料版の方を使ってるのですが、最近になって使い方が分かってきた感じがしてきました。
最近になって、HTML補完機能が使える事を知って、モブログするのが楽しくなってきました。

モブログでブログを書いているというあかめさんのブログにはPressSyncの使い方がまとめられているので、改めてチェックしようと思います。

¥1 (2024/02/24 16:36時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この本も読み直してみようっと。

今月の振り返りは、7月に入ったら書いてみようと思います。

一昨日のInstagram写真。
さくらんぼ美味しかった(^^)

追記:記事をリンクしてくださいました!

自分が書いたこの記事を読んで、iPhoneモブログを始めたという方がブログに書いてくださいました。
いそざきまなみさん、ありがとうございます!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。