カレーを買って食べる事で、アジアの子どもたちの役に立っている【グルメ】

先日、カレーライスを作って食べたばかりのNEPPIEです。
我が家では数年前から定期的に注文しているカレーがあります。
そのカレーの材料を買って、食べる事で、アジアの子どもたちへの支援になっています。
数ヶ月前にカレー事を記事にしましたが、改めて紹介したいと思います。

カレー曜日の日記

カレーを買って支援出来る

カレーキットを販売しているのは、「ESAアジア教育支援の会」です。

ESAは、バングラデシュ、インドで教育支援活動を行っています。

『教育こそが人間の尊厳を守り、貧困と差別を克服する大きな力になる。』
この考えをもとに、わたしたちは1979年からバングラデシュ・インドで紅茶農園、極貧の村、都会のスラムに おいて、地域、学校、施設を単位とした教育支援活動を行っています。子どもたちが安全に学校生活を送れるために、 また地域の発展のために、必要な施設整備事業も行っています。
ESAについて

父の友人がESAの支援をしている事がきっかけで、両親がESAのカレーを買って支援するようになりました。
数年前には両親がインドのダージリンに旅行に行き、現地の子供達と交流してきました。

母のデジカメに残されていたインドでの一枚。
子どもたちの瞳がキラキラしています。

カレースパイスを紹介!

我が家で買ったカレースパイスを紹介します。(今とはパッケージが変わってます)

キーマカレー、茄子とひき肉のカレー、シーフードカレーとか、チキンカレーとか。
カレーではない料理もスパイスを使って作れるそうです。(まだ試してないけど)

カレースパイス

ナスとひき肉のカレーを作ってみました!

ある日、作ってみたのはナスとひき肉のカレーです。

【Instagram】今夜の夕食は、茄子と挽肉のカレーを作り、サラダと一緒にいただきました。ひとりご飯なので、エビス「華みやび」で晩酌タイムにしちゃいました(^o^)程よい辛さで美味しかったです(*^^*)#カレーライス #キーマカレー


from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】今夜の夕食は、茄子と挽肉のカレーを作り、サラダと一緒にいただきました。ひとりご飯なので、エビス「華みやび」で晩酌タイムにしちゃいました(^o^)程よい辛さで美味しかったです(*^^*)#カレーライス #キーマカレー
2017.07.01 22:21

ESAアジア教育支援の会 オリジナルスパイスミックス
¥500 (2024/02/24 09:38時点 | Amazon調べ)

先月1日に作った茄子とひき肉のカレー。
キーマカレーよりは辛くないので、食べやすかったです。

作るのも野菜を切って、手順通りにスパイスや具を入れて煮込んでいけば出来上がるので、結構楽だったりします。

茄子とひき肉のカレーを作ってる様子

煮込み始め

この日の食卓はこんな感じになりました。

だいぶ煮込んできました
【Instagram】朝からカレー作り。私が出かけてしまうので、父の夕食に作りました。これなら私も明日食べられるし。#カレー曜日

出来上がり!

食卓


from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】
朝からカレー作り。私が出かけてしまうので、父の夕食に作りました。これなら私も明日食べられるし。#カレー曜日
2017年5月4日 @ 13:07

これは5月にInstagramにアップしたものですが、こんな感じで作れます。

また時間がある時に作ってみようと思います。
もっとも先日オーソドックスなカレーを作ったばかりなので、もう少し先になるかも^^;。

カレーライス

ESAのカレーはお買い物で支援できます!

このカレースパイスはオンラインショップで手に入れることが出来たり、委託販売などで購入できます。
詳しくはこちらでご確認ください。

スパイス2袋で子ども一人が一カ月学校へ行ける資金になるそうです。

Yahoo!ショッピングでも購入できます。

Amazonでも購入できるようになりました!

ESAアジア教育支援の会 オリジナルスパイスミックス
¥400 (2024/02/21 07:58時点 | Amazon調べ)

他にも委託販売やっていたり、バザーなどの出店で販売してる事もあるので、ブログでチェックしてみてくださいね。

紅茶も気になるので今度買ってみようかな。

ESAアジア教育支援の会 オリジナルスパイスミックス
¥500 (2024/02/20 10:03時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。