【TB企画:回答編】Re.Start…オレ竜ドラゴンズ回顧企画2008

年末ギリギリに回答します。

今年暮れにようやく立ち上げた
【TB企画】Re.Startノオレ竜ドラゴンズ回顧企画2008
に参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。ギリギリだし、宣伝もあまり出来なかったから今回は少ないかなぁと思っていたのですが、予想していたより結構集まっているので嬉しいです。
TB&コメント受付完了のお返しに、私の回答をTBいたします。もうすぐ夕食の用意で忙しくなりそうなので、今のうちにアップします。

Re.Start…オレ竜ドラゴンズ回顧企画2008

回答編

1.2008年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

・吉見一起
・浅尾拓也
・岩瀬仁紀

吉見投手は前半戦の大活躍が強烈でした。中盤息切れしてしまったけど、終盤?プレーオフで信頼感を取り戻したのはさすが。
浅尾投手はフル回転で中継ぎを支えて頑張ってくれました。
岩瀬投手はやはり鉄人です。五輪で思うようにいかなかったけど、引きずらずに抑えてくれました。

2.2008年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

森野将彦
和田一浩

森野選手は五輪で抜けた時期もあったけど、シーズン中まんべんなく頑張っていた印象があります。
和田選手はセ・リーグの野球によくついてきてくれました。
…あとはうーん(-_-)。

3.2008年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

8/4 山本昌、200勝名球会入り!

文句なしでしょう。

10/20 クライマックスシリーズ第1ステージ第3戦。

藤川対ウッズの名勝負。
力対力の真っ向勝負。打ったタイロンも見事だし、打たれた藤川も責められません。この2人の対決は名勝負が多いですね。来年は見られるのでしょうか…。

4.2008年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

全員!ですね。

5.2009年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

平田良介
堂上剛裕・直倫
立浪和義

4人になってしまいました。
平田くんはぜひレギュラーを獲って、ドアラとの絡みを多くして下さい。
堂上兄弟はそろそろ上がって欲しいところ。
立浪さんは来年がラストイヤー。悔いのないようにプレーして欲しいです。

6.2008年のドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

・かくさしゃかいにまけないよ
・サンデー吉見

前者はドアラ先生の活躍が目立ったきっかけになった本のサブタイトル。
後者は吉見投手が日曜日に投げて勝ちつづけた時の見出し。
優勝出来ないと、新語や流行語が思い浮かばないんですよね…(-_-)。

7.2008年、ドラゴンズが優勝出来なかった一番の要因は何だったと思いますか?

若手の底上げが出来なかったこと(特に野手)
五輪で主力が抜けたり、けが人が多かったりしたけど、それに変わる野手が出てこなかったのが痛かったと思います。
8.ドラゴンズの私設応援団問題について思うこと
関東在住でレフトスタンドで応援する事が多いので、応援団がいないのは寂しいです。シーズンが進む中で自主的に応援するようになって一体感も出てきた感じもしますが、法廷で納得のいく解決して、来年はトランペットも復活して楽しく応援したいです。

9.ドアラの2008年の活躍についてどう思いますか?

こうなったらどこまでも行っちゃって下さいー。
でもどこに行っても囲まれていて、気軽に接するのが難しくなったのが少し寂しいかな。
石黒さんもドアラ係お疲れ様です。

10.ズバリ!2008年のドラゴンズのMVPは?

山本昌
一般的にはドアラになりそうですが、昌さんの200勝達成、2桁勝利もアラフォー世代以上に大きな勇気を与えてくれたと思います(^_^)v。
この年齢にして異例の複数年契約を結び、まだまだ雄姿が見られるのが嬉しいです。

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

どのブロガーさんにも大変お世話になってますが…3つ取り上げます

なごやぶろぐ
ごえもんさんのブログ。イラストやコラージュ(特にベンさん)が楽しいです☆

ST Dragons Stadium
Toshikichiさんのブログ。関東観戦でもお世話になりました。
ドラゴンズの情報量のすごさに脱帽です。来年もよろしくです。

ドラ生活
ドライチさんのブログ。今年は観戦を何度かご一緒出来ました。
来年もお酒片手に応援を楽しみましょう。まずは新年会ですね。

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

チーム:埼玉西武ライオンズ
選手:岩隈久志投手(楽天)

ライオンズは前年5位から見事に立て直し優勝、日本一、アジア一という快挙を成し遂げました。
ナベQ監督の手腕と怖いものなしとも言える選手の活躍が見事に実を結びましたね。
岩隈投手は、分業制でもう出ないであろう20勝を見事に達成したのが凄いです。

13.2009年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

憲伸が抜け、タイロン、中村紀洋が抜ける事で、来年のドラゴンズは大きく変わりそうですね。とはいえ、荒木、井端、森野が長期契約をすることで若手にとっては来年も厳しい戦いを強いいらせそうです。
「Re.Start」となる2009年。新たな形でのドラゴンズに出会える事が楽しみです。
ドアラの活動に注目しつつ、ドアラ以上の活躍をチーム、選手たちに期待してます。

ということで、皆さんも良かったら参加してみて下さいね。
テンプレを改めて掲載しておきます。

あとは、今年ラストエントリとして、ドアラ川崎レポートを書ければと思ってます。
しばしお待ち下さいね。

ドアラの川崎でのイベントに行ってきたときのレポートはこちら。

開催要項

—–テンプレここから—–
【企画名称】
【TB企画】Re.Start…オレ竜ドラゴンズ回顧企画2008

【企画内容】
2008年、ペナントレースを制覇出来なかった中日ドラゴンズ。
戦力も大きく変わろうとしている中、2009年への更なる期待を願いつつ、
今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
ブログをお持ちの方は、下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にトラックバックして下さい。
またトラックバックがうまく送信出来ない時は、コメント欄に回答された記事のURLを貼り付けて下さい。
受付確認替わりにこちらからトラックバックを返させて頂きます。
ブログをお持ちでない方は下のコメント欄に記載してください。長文でもOKなので、気軽に書いてくれると嬉しいです。
 元記事:https://www.neppie.com/blog/2009/01/post_570.php
 TB先:https://www.neppie.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/969

【テーマ】
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
(集計記事に反映させていただきます)。

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
1.2008年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)
2.2008年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)
3.2008年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)
4.2008年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)
5.2009年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)
6.2008年のドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)
7.2008年、ドラゴンズが優勝出来なかった一番の要因は何だったと思いますか?
8.ドラゴンズの私設応援団問題について思うこと
9.ドアラの2008年の活躍についてどう思いますか?
10.ズバリ!2008年のドラゴンズのMVPは?
11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
13.2009年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合は0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?を明記いただければ幸いです。
※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 https://www.neppie.com/blog/
—–テンプレここまで—–

¥2,247 (2024/02/23 22:31時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。