ドラ開幕メンバーとセ・リーグ順位予想

いよいよ明日、セ・リーグ開幕ですね。
昨日、開幕メンバーが発表されていたので、チェックしてみました。
→セ出場選手登録一覧@スポーツナビ

プロ野球カラー名鑑 2010 (B・B MOOK 654 スポーツシリーズ NO. 526) プロ野球選手カラー名鑑 2010 保存版 (NIKKAN SPORTS GRAPH)

全部載せると大変なので、ここではドラゴンズの選手のみ載せます。

【中日】
▽投手 清水昭、岩瀬、伊藤、吉見、チェン、鈴木、山井、平井、浅尾、小笠原、バルデス、高橋、小林正
▽捕手 谷繁、松井雅、小山
▽内野手 井端、新井、森野、ブランコ、岩崎達
▽外野手 藤井、和田、セサル、野本、大島、小池、松井佑

荒木さん、結局開幕には間に合わなかったんですね…。怪我をしてしまって心配ですが、早く良くなって欲しいです。で、アライバコンバートもいったんお休み。井端は荒木が戻るまで元のポジションに戻るとのこと。果たして今回も実現までにまだまだ時間がかかりそうです…。
投手陣はなるほどのメンバー。怪我で出遅れている朝倉だけでなく、中田も1軍メンバーから外れてしまいました。ゲンさんや鈴木投手、岩崎選手などが出てきたのは嬉しいですね。
大島、松井雅、松井佑の新人3人、そして期待の若手伊藤投手も開幕メンバーになったのはいいことだと思います。若手のメンバーが実戦で登場することで、レベルアップも期待できると思うし、チーム全体にも活力が出てくると思うので、是非とも頑張ってもらいたいです。

英智…早く一軍に上がってきてね。

けがの中日・荒木「早く戻れるように」
オープン戦で脚を痛め、開幕戦の出場選手登録名簿から外れた中日の荒木は24日、ナゴヤドームでキャッチボールなどで体を動かした。全体練習には参加せず、ウオーミングアップの途中でグラウンドから引き揚げた。
特に脚を気にするそぶりは見せず、歩くのは問題ない様子。練習後、荒木は「早く(戦列に)戻れるように頑張ります」とだけ話し、球場を後にした。25日もナゴヤドームで調整する予定。

中日の3新人、開幕ベンチをゲット!
 オープン戦から走攻守で持ち味を発揮している外野手の大島(日本生命)は先発出場の可能性もありそうだ。「打つ方は思った以上のものが出ている。(プレーの)一つ一つを大事にしたい」と意気込む。
 同じく外野手の松井佑(東農大)は「代打でも守備要員でもやるべきことをやりたい」と力強く言い、捕手の松井雅(上武大)は「ここからがスタート。課題も多く、うれしいけど気が引き締まる」と真剣な表情を見せた。

これを踏まえて(?)、今年のセ・リーグ順位予想をしてみます。
募集元はこちら→
【予想企画・セ】2010年セ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション

1位 中日ドラゴンズ
2位 読売ジャイアンツ
3位 阪神タイガース
4位 東京ヤクルトスワローズ
5位 広島東洋カープ
6位 横浜ベイスターズ

ジャイアンツの戦力がずば抜けているのは承知の上で、ドラゴンズ1位はどうしても譲れませんでした。
ジャイアンツの不安要素はいくらでも出てくると思うので(クルーンが抑えでいけるか、山口の先発転向は成功するか、長野は…など)、そこをつけ込みつつ、ドラゴンズの野球をしていけばいけるのではと思います。
しかし、あの会長のこの発言を聞いたらむかついてきた(怒。
3位〜5位は差はそんなにないように思えます。タイガースを3位にしたのは、城島の加入がいい刺激になるのではないでしょうか。スワローズは開幕戦でジャイアンツといきなり当たります。昨年は負け越しすぎていたから雪辱を期待したいのですが…。カープは昨年の勝ち頭のルイスが退団、大竹が肩痛で戦線離脱というのが痛いですね。野村監督になってどう手腕が問われるのかに注目です。
ベイスターズは…オープン戦を見ているとうーんという成績なんですよね。しかも開幕直前に三浦が打たれまくりで開幕に間に合わない状態になってしまったのも痛い。打線がどうカバーするかですね。

一足早く開幕したパ・リーグに続き、セ・リーグも明日開幕で、いよいよ本格的に野球シーズン突入です。
どんな野球を見せてくれるか期待したいです。
私は来週は火曜日に東京ドーム、木曜日に神宮球場へ行く予定です。楽しみ☆

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。