パ・リーグ開幕…の前に順位予想

いよいよ球春到来!

お休みモード(?)だったカビーもお目覚めの時がきました。(3/13 東京ドーム)

今日からプロ野球開幕です!

というわけで、開幕直前ギリギリになってしまいましたが、パ・リーグの順位予想をしたいと思います。

締め切りギリギリなのでサクッと。
募集元はこちら→
【予想企画・パ】2010年パ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション

1位 北海道日本ハムファイターズ
2位 東北楽天ゴールデンイーグルス
3位 埼玉西武ライオンズ
4位 福岡ソフトバンクホークス
5位 千葉ロッテマリーンズ
6位 オリックスバファローズ

あまり昨年と変わってないですが…。

ファイターズは戦力としては充実しているのが一番ですね。スレッジが抜けてどうなるかと思っていたのですが、先日オープン戦を見に行って、つなぎのある野球を見せてくれたので大丈夫でしょう。ようやく中田翔が一軍で定着できる位の力が付いてきたことが大きいように思えます。
投手陣もダルビッシュを中心に安定した力を発揮してくれそうです。

イーグルスは昨年のような感じは続かないかなぁとも思っていたのですが、先日野村前監督のインタビュー番組を見ていて、イーグルスのチームがここまで伸びてきたのは決してフロックでは無いということを感じました。数年かけて、じっくりと力をつけていったからこその力だと思います。監督がブラウンになったことでどう進んでいくかという所も感じますが。

3位はライオンズにしました。昨年は空回り状態になってしまってまさかの4位。ルーキー雄星が出てくるのはもう少し先になりそうですが、昨年よりは戦力が整っているような印象を感じました。おかわり君も何とか開幕に間に合いそうですね。

ホークスはちょっと力が足りないかなぁという感じがどうしてもしてしまいます。ホークスが全盛期だった頃の選手(松中、小久保など)がベテランの域に達している中、杉内や和田がどれだけ活躍するか、摂津とファンケルボーグはどうか、そして秋山監督はどう駒を動かしていくかがかぎとなりそうです。

マリーンズはいい選手が出てきているんだけど、日本一になった頃のチーム状態にはまだ戻りきってないなぁという感じもしてしまいました。キム・テギュン選手がどれだけホームランを出して、前後の井口やサブローがつなぐ野球をするかでしょう。個人的には渡辺俊には復活を期待したいです。

バファローズは、田口選手が戻ってきたのが嬉しいですね。T-岡田が昨年以上の活躍をすると面白そうですが、チーム力が足りないように感じてしまいます。岡田監督がどうチームをまとめてくれるかにかかるでしょう。

今日の開幕戦、期待して見てみたいと思います。
セ・リーグはまだオープン戦が終わってないので、順位予想はオープン戦が終わったらアップします。

追伸:予想が外れたらごめんなさい(^_^;)。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。