【雑感】今年の新語・流行語大賞

12月に入って、師走という感じで忙しくなりそうな毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
最近ブログをアップしてなかったので(mixiには書いてましたが)、書きかけたものを含めて少しずつ書いていきたいと思います。

昨日は、2010年の「新語・流行語大賞」が発表されました。候補作を見るとなるほどなぁという言葉も多く、結果が気になってましたが…。


トップテンの前に特別賞を書いておきます。

何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているか確信しました…それは仲間です
受賞者:斎藤佑樹選手

斎藤投手の言葉は確かに新語、流行語とは違うけど、4年間を集約した形を表してますね。ファイターズでの活躍も楽しみにしたいと思います。

さて、トップテンに選ばれた新語・流行語はこちら。

いい質問ですねえ! 受賞者:池上彰
イクメン 受賞者:つるの剛士
AKB48 受賞者:AKB48
ゲゲゲの~ 受賞者:武良布枝(「ゲゲゲの女房」著者)
女子会 受賞者:大神輝博(モンテローザ代表取締役社長)
脱小沢 受賞者辞退
食べるラー油 受賞者:小出孝之(桃屋代表取締役会長兼社長)
ととのいました 受賞者:Wコロン
~なう。 受賞者:梅崎健理(IT界のスーパー高校生)
無縁社会 受賞者:NHK『無縁社会』制作チーム

確かにいろいろと聞かれた言葉ではあります。私だったら、「~なう。」「ととのいました」「女子会」「食べるラー油」あたりから選びそうな気がしますが。

で、大賞になったのが…

ゲゲゲの~

…うーん。ちょっと納得いかないなぁ。
確かに「ゲゲゲの女房」はヒットしたし(朝ドラも見たし、武良さんの自伝も読んだし、映画も気になります)、水木しげる先生の出身地である境港では観光客も増えたと聞いてるけど、日常で「ゲゲゲ」という言葉を使ってる人はあまり聞いてないです。「ゲゲゲの女房」だったら納得いくのだけど、言葉として選ぶのはどうかなと思いました。
今回の決定に納得いかないという人は多いのではないでしょうか(mixiニュース経由で書いた日記などで見ていると…)

他にも「AKB48」は昨年からじゃないの?、とか、「無縁社会」はTV見てないと分からないという感じもします。

ちなみに池上彰さんの「いい質問ですねえ!」は某鑑定士の「いい仕事してますねえ〜」と似てるような気がするのは私だけ?

2010年「新語・流行語」、大賞は「ゲゲゲの~」 特別賞は斎藤佑樹選手
 師走の風物詩『2010 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識 選)が1日、都内会場で発表され、年間大賞にNHK朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』で人気を博した「ゲゲゲの~」が選出された。選考委員特別賞には日本ハムにドラフト1位指名された早稲田大学野球部主将・斎藤佑樹選手の「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているかと確信しました…それは仲間です」が選ばれた。

12月に入って、今年を振り返る事が多くなりそうですね(漢字とかひな人形とか)。
私もいろいろと振り返りたいと思います。

ちなみに私のブログでは野球関連で振り返りやってますので、良かったらやってみてくださいね。
【TB企画】オレ竜ドラゴンズ回顧企画2010

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。