【野球】マジック点灯…させない!

まだ諦める訳にはいかない!

久しぶりに野球関係でブログを更新です。

ここ数週間、オリンピックに話題が集中してましたが(機会みて総括を書ければと思ってます)、プロ野球も熱い戦いが続いてます。特にパ・リーグは首位ファイターズから5位イーグルスまでのゲーム差が4.5差とひしめき状態になっていて、来週は順位がどうなってるか分からない位すごくなってます。

一方セ・リーグはというと、ジャイアンツが圧倒的な独走状態で、2位を追うドラゴンズとは火曜日の時点で5.5差。もし今回の直接対決でジャイアンツに勝ち越されると、優勝へのマジックが点灯してしまう事態という、ドラゴンズにとっては負けられない戦いになってきました。ナゴヤドームという地の利を生かして勝って欲しいと願ってました…。

しかし初戦はジャイアンツが圧倒的な戦い方で勝利(この日は家族で外食だったので後から知りました)。ニュースで試合状況を見たとき、さすがに厳しいかなぁと思いつつ、まだ諦めてはならないと言い聞かせてました。

第2戦。先発は吉見投手。初回にピンチを迎えるも、ゲッツーで点を与えず、打線も和田のタイムリーなどで序盤でリードを広げます。
吉見は最初のピンチを乗り越えると、その後は安定したピッチングで最後まで投げきり、見事に完投。
ドラゴンズが第2戦を勝利で飾り、ジャイアンツのマジック点灯を阻止しました。

ヒーローインタビューで吉見は、先日急死した稲葉光雄2軍投手コーチの話をしてました。怪我の影響でファームで調整していた時に「周りはお前を見て成長していくんだからしっかりしなさいと、いつも言われていた」とのこと。そして先日、勝利のドアラ人形を届けると約束していたとも言ってました。そのドアラ人形を稲葉さんのお孫さんに届ける事が出来たそうです。吉見、和田もまだまだ諦めていない姿勢を見せてくれたのが嬉しかったです。

吉見「勝利のドアラ」稲葉コーチに届けた

そして、昨日の試合。
先発は中田賢投手と杉内投手。中田は先発ローテーションを守りながら打たれてしまう事も多いのでちょっと心配だったのですが、ジャイアンツ打線を0点に抑える好投。しかし、杉内もドラゴンズ打線を抑え、両チーム点が入らないまま、延長戦に入ってしまう展開に…。
ドラゴンズとしては絶対に負けられない戦い。その執念は延長11回裏に現れました。

1アウト満塁で打席には平田。浅いセンターフライを上げ、3塁ランナーの柳田がホームに突っ込みます。きわどい返球でしたが、うまくかいくぐって執念の1点をもぎ取り、サヨナラ勝利。
2勝1敗。ジャイアンツのマジック点灯を阻止し、ゲーム差を4.5に縮めました。

ヒーローインタビューで平田は「柳田さんに感謝」と話し、柳田も果敢にホームへ突っ込んだ事に「セーフになって良かった」とのこと。際どいプレーで見事に勝利したことは大きいと思います。

まだまだ負けられない戦いは続きますが、稲葉さんの為にも、連覇を願うファンの為にも、セ・リーグが盛り上がりを見せるためにも頑張って勝って欲しいと願わずにいられません。
頑張れドラゴンズ!

【中日】平田「柳田さんに感謝」
【中日】柳田ブロックかわしてサヨナラ!

(後で追記する予定です)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。