【旅】北海道旅行:vol.1 北斗星に乗って…

北斗星

おはようございます。
今日は夜はライブに行くのですが、午前中は時間があるので、ブログを更新したいと思います。

せっかく自分のドメインでブログを開設してるのに、最近はFacebookに書き込むことが多く、ブログをおろそかにしてたなぁと反省しています。仕事やいろんな事で忙しいけど、書きたいネタがいろいろと出てきたので、これから少しずつアップしていきたいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

2013年1月、北海道旅行記

さて、先月、北海道に旅行に行って来ました。札幌には毎年のように行ってるのですが、行く度に新鮮な発見があるし、友達との交流もあって楽しいです。今回も新しい発見がありました。かなり長くなりそうなので、何回かに旅行記を分けて書きたいと思います。

第1回は、初めての寝台列車「北斗星」に乗った話です。

北斗星に乗りました!

北斗星
北斗星

今回の旅行は私へのクリスマス&誕生日プレゼントです。嬉しいです(^_^)

札幌行き
がんばろう東北
がんばろう東北

そして19時3分、上野駅を出発。

ソロ
ソロ

今回はソロになりました。座ってるだけでドキドキです。

切符とルームキー
切符とルームキー

北斗星をおさらい

ここで寝台列車「北斗星」をちょっとおさらい。

北斗星 (列車)(Wikipediaより)
北斗星(ほくとせい)とは、上野駅 – 札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線を経由して運行する寝台特別急行列車である。食堂車やロビーカー、個室寝台を連結し、「日本初の豪華寝台特急」ともいわれる。

寝台特急北斗星(24系)(JR北海道ホームページより)
北海道と本州を結ぶ寝台特急「北斗星」は、青函トンネル開通と同時にデビューしました。
贅沢な時間が流れる夢空間へ。札幌〜上野間1200kmを約16時間で結んでいます。

北斗星は、上野から札幌まで約16時間走る列車。
先月秋田には新幹線で行きましたが、在来線で東北、北海道へ向かうのは久しぶり。
ゆったりと流れる車窓から見える景色が新鮮な感じでした。

ソロに座ってみました
ソロに座ってみました

北斗星ディナー、パブタイム

出発して30分位経ち、夕食の時間になりました。
北斗星にある食堂車「グランシャリオ」で彼がディナーを用意してくれました(^^)

<オードブル>
帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て
<魚料理>
牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリーム
<肉料理>
牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタ-ドソース
<デザート>
スペシャルガトーとグラスの盛合せ
パン・コーヒー

帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て
帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て
牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリーム
牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリーム
牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタ-ドソース
牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタ-ドソース
スペシャルガトーとグラスの盛合せ
スペシャルガトーとグラスの盛合せ

フランス料理コース、堪能させていただきました。

ビールはサッポロクラシック。
さらに…

ワイン
ワイン

ワインもプレゼントしてくれました。

至福の時を過ごせて、彼に感謝です(^_^)。

一旦部屋に戻った後、パブタイムにも食堂車に入ってみました。

パブタイム
パブタイム

サッポロクラシックとチーズなどのつまみでリラックス。

函館までノンストップ!

そして気がつけば23時30分過ぎ。列車は仙台に到着。
ここから先は函館までノンストップです。

仙台駅
仙台駅

せっかく地上を走るのだから、青函トンネルに入るあたりで起きたいと思って、早朝5時過ぎに目覚ましをかけました。
何とか起きて写真と撮ってみたのですが…

05:07の車窓@青森
05:07の車窓@青森

真っ暗です(^_^;。
早朝5時7分、もうすぐ青函トンネルにさしかかりそうな青森県あたりを走ってます。
わずかな光で雰囲気を感じられるでしょうか。(地図アプリで場所をある程度把握出来ました)

そして、トンネルに入ると真っ暗になってしまうので、しばらく仮眠…。

早朝、函館駅到着

朝、車掌の声で目覚めた時は北海道に入ってました。
この日は結構雪が降っていたため、到着予定時刻がかなり遅れた為、乗換の接続のために普段は停車しない五稜郭駅にも止まった後、函館到着。

函館駅
函館駅

ここで、ディーゼル機関車への連結が行われていたので、見てみました。

ディーゼル車
ディーゼル車
連結
連結

列車は雪で時々速度を落としながらも大沼公園や長万部、室蘭、千歳と経由しながら、札幌へ向かいます。

大沼公園
大沼公園
大沼公園
大沼公園

雪の大沼公園。清々しかったです。

洞爺駅
洞爺駅
伊達紋別駅。雪にホームが埋もれてます
伊達紋別駅。雪にホームが埋もれてます

北斗星での朝食タイム

朝食もいただきました。スクランブルエッグもパンも美味しかったです。

朝食
朝食

札幌到着!

千歳駅に入ると札幌まであと30分少し。北斗星の旅もフィナーレです。

千歳駅からの景色
千歳駅からの景色

ファイターズ室内練習場が近づくと、札幌駅も近いです。

ファイターズ室内練習場
ファイターズ室内練習場

予定より30分遅れて、札幌に到着しました。

札幌駅
札幌駅
北斗星のエンブレム
北斗星のエンブレム

16時間以上の長旅、新しい発見も多く楽しかったです。
北斗星に乗せて、旅に連れていってくれた彼に、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう。

札幌の旅はこれから本番!

長文になってしまったので、これで旅が終わりかと思いそうですが、ここからが旅の本番です。
札幌に着いてからいろんな所に行き、友達と楽しく過ごし、充実した旅になりました。
また改めて旅の続きを書きたいと思いますので、お楽しみに(^_^)。

北海道!ムース
北海道!ムース

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。