【新年】2015年スタート。正月を振り返り、新しい年の目標を考えてみる

2015年、最初の記事です。
仕事が始まって忙しく過ごしているNEPPIEです。

昨年はParty?Party!@neppie.comをご愛顧いただき、ありがとうございました。
今年は仕事もプライベートも充実させていけるように、一日一日を大切にしていきたいと思います。

今回は正月三が日を振り返りつつ、今年の目標を考えてみました。

謹賀新年

元旦は家族で新年を迎えておせちをいただき、午後は彼と神田明神で初詣&銀座ライオンで食事、夜は姉一家、妹一家も来て新年の祝いと正月らしい一日を過ごしました(^^)。
初詣はかなり混んでいて参拝するまで1時間以上かかりました。防寒対策したけど寒かったです^^;。

神田明神

おみくじをひいたら大吉でした(^^)。

銀座ライオンではエビスビールとローストビーフで乾杯。美味しかったー(^o^)

新年初ライオン

2日目。昨日は午前中は箱根駅伝をTV観戦。自分は母校がないけど(女子短大卒なので)、しっかり観てしまいます。
往路は繰上げがなくてほっとしたのですが…。

夕方は新年会に参加してきました。
コロプラが運営している「キャリーストーリー」という位置登録しながら楽しめるソーシャルゲームがあるのですが、そのゲームで知り合った人達との新年会に行ってきました。

オンラインで交流持っていたのですが、リアルで会うのは初めてでドキドキでしたが、すぐに仲良くなれました(^^)
夕方から参加して、終わったのが23時過ぎでしたが、終わるのが惜しい位、盛り上がって楽しかったです(^o^)。

20150102b

新年会は普通に居酒屋で飲み会、と思っていたら、ホームパーティー形式でした。ホストの方がおせちを用意し、更にはチャーシュー(肩ロース、ヒレなど)、豚バラは味が染み込んでいて美味しかったです。
メインは鍋。辛めの味噌味で体が暖まりました(*^^*)。
事前に知っていれば、日本酒差し入れ出来たのにー。

またオフ会やりたいという話が出たので、再会を楽しみにしたいと思います(^^)。

写真は鍋とチャーシュー、ホストの家に飾られてるフィギュア、お土産のせんべいとチョコです。

新年会

3日目は箱根駅伝復路を見つつ家事を手伝ったり、年賀状の返事を書いたりという感じで、殆ど家で過ごしました。
年賀状は、自分から殆ど出してないのに、結構来ていたのが嬉しかったです。年賀状だけのお付き合いというのも多いですが、年賀状を見て、会いたくなってきます。頑張って会う時間作ろう。

駅伝はすごい結果になりましたね。青学、10時間50分切って初優勝とは!(また改めて感想書ければと思います)

4日目は午前中は教会での新年最初の礼拝に行ってきました。新しい年のスタートに力強いメッセージをいただきました。礼拝堂には着物姿の友人や婦人の方もいて、華やかな雰囲気に包まれてました。

新年、礼拝堂の花

午後は施設に入っている伯父(父の兄)のところに訪れました。
伯父はアクティブに活動していたので、施設に入ったと知った時は心配でしたが、元気そうで良かったです。
多趣味な人で、旅行、音楽鑑賞、焼物などいろいろと楽しんでいる姿が印象に残ってます。
10年位前に旅で撮った写真をまとめて、家族や親戚向けに配った写真集があるのですが、伯父の記録が形として残っているのが大切なものと感じてきました。
両親も旅行好きで、父は仕事の合間に写真をパソコンにまとめているのを見て、何らかの形にまとめる事が出来たらいいなぁと思う、今日この頃です。

また機会見つけて会いたいと思います。

デザート

日曜日、家族でお昼を食べに行ったレストランのデザート。母と私が今月誕生日なので、お店からのサービスでした(*^^*)

こんな感じの正月、冬休みを過ごして、5日から仕事始めに入りました。忙しくなってますが、頑張ってます。

正月休みを振り返って感じた事は、人に会う楽しみ、大切さを感じた事でした。

ここに書いた事以外にも、年末には野球観戦友達やおんどる仲間達との忘年会にFacebookで繋がっているインストラクターさんのレッスンに出たりもしました。

2日のオフ会は初めて会う人たちばかりでドキドキでしたが、考えてみれば、今までもオンラインでの交流からリアル(オフライン)の交流が始まるケースが多かったのを思い出しました。

自分の所に届く年賀状を見て嬉しい気持ちになったのも、人と会うことで得る喜びを感じ手いるからかもしれません。

今年は、どれくらい新しい人たちと出会えるでしょうか。
久しく会ってない友達との再会もしたいです。
そう考えると、ワクワクした気持ちになってきます。

今年の目標としては、アクティブに動く一年にしていきたいと思います。
仕事も頑張りたいし、スキルアップしたいし、本をたくさん読んでいきたいし、いろんな人に会いたい。
大好きな人との時間も大切に過ごしたい。
また、ブログも充実させたいです。
環境に変化があったために更新頻度が落ちてしまってるので、デザインもリニューアルしつつ、書くことにも力を入れていきたいですね。

自分の中でいろいろな思いを持ってますが、着実に進めていきたいと思いつつ、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

新年の挨拶

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。