明治神宮で都心にある自然を体感【東京風景】

東京、原宿駅を降ったところに、突如現れる自然の入り口。
いざ入ってみると、都会とは思えない、自然豊かな風景に包まれます。

その場所は「明治神宮」。

今から11年位前、ブログを始めた頃の下書きが残っていたので読んでいたら、2年位前に所要があって明治神宮を訪れたときの事を思い出しました。

当時の投稿記事と、2年前の9月に撮影したポートレート、風景写真を紹介します。

明治神宮について

明治神宮は、東京都渋谷区代々木にある神社です。

基本情報

所在地

〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1−1

電話番号

03-3379-5511

創建

大正9年(1920年)

主祭神

明治天皇
昭憲皇太后

社格等

官幣大社、勅祭社

本殿様式

三間社流造

入場料

無料

明治神宮に関する基本的な情報をもう少し追記します。

1. 創建の経緯と由来

明治神宮は、日本の明治時代に皇室の祖先である明治天皇と昭憲皇太后を祀るために創建されました。明治天皇は明治維新を主導し、日本の近代化を推進した重要な人物であり、その功績を讃えるために神社が建設されました。

2. 建築と特徴

明治神宮の建築様式は、日本の伝統的な神社建築を尊重しつつ、新しいスタイルである”明治様式”と呼ばれるものです。境内には、日本各地から寄せられた杉や檜などの木材が使用され、日本の自然と調和するような造りになっています。

3. 神苑と森林

明治神宮の境内は広大で、内苑(神苑)と外苑(森林)の2つのエリアに分かれています。外苑は原始林の雰囲気を残し、都心にありながら静寂な自然環境を提供しています。内苑は神聖な場所であり、神社の建物や神道の儀式が行われるエリアです。

4. 参拝と儀式

明治神宮は、日本国内外から多くの人々が訪れる観光名所でもあります。参拝する際は、一般的な神社の参拝方法に従い、手水舎で手を清め、本殿に向かって手を合わせる習慣があります。特に新年には多くの人々が初詣(はつもうで、新年の初めに神社に初めて参拝すること)のために訪れます。

NEPPIE
NEPPIE

最新の情報は公式ウェブサイトや観光案内などをご参照いただくことをおすすめします。

アクセス

明治神宮へのアクセスは、JR原宿駅や東京メトロ明治神宮前駅から徒歩で行くことができます。近隣には原宿や表参道といったショッピングエリアもあり、観光とショッピングを楽しむことができます。

鉄道でのアクセス

  • 南参道
    • JR山手線 原宿駅下車、表参道口出口。
    • 東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅下車、2番出口。
  • 北参道
    • 東京メトロ副都心線 北参道駅下車。
    • JR山手線、中央・総武線(各駅停車) 代々木駅下車。
    • 都営地下鉄大江戸線 代々木駅下車。
  • 西参道
    • 小田急電鉄小田原線 参宮橋駅下車。

車でのアクセス

  • 首都高速4号新宿線代々木出入口下車、約5分。

2004年6月29日に書いた投稿

今回明治神宮の事を書いてみようと思ったのは、自分のブログに下書きとして残っていた記事がきっかけでした。
(写真を4枚ほど添えていましたが、見当たらず…)

夕方、明治神宮に行ってきました。
とても緑が深くて、都心にいるとは思えない位、不思議な空間でした。写真を撮ったのですが、周りはカップルや友達連れや外国人観光客が数人という感じで人影はまばらでした。
本殿につくまで、10分以上歩いたので、少し足が疲れてます(^^;)。普段の日でこれだけかかると、初詣の時は本殿まで一晩かかるんだろうなぁと思ったりして…。自然の中に放り出されて、自分がまっさらになった感じがしたひとときでした。

2004年6月29日の下書き

20年位前に書いた記事ですが、最後に書いたこの一言にハッとさせられました。

自然の中に放り出されて、自分がまっさらになった感じ

教会に通っているクリスチャンの私なので、神社に行ってお参りするというのは少し違う感覚を持っていました。

でも自然の中を歩き、境内に入ってみて感じたのは、自分自身がまっさらになったということ。
その感覚を持つことができたんだなぁと読み直して感じました。

2021年9月に訪れた時の写真をスライドショーにまとめましたので、良かったらご覧ください。

神宮橋
表参道から鳥居を通って入ります
森の街道
森の街道
森の合間から見える青空
カフェ前のベンチ
「杜のテラス」の看板
「杜のテラス」メニューボード
イラストによるメニュー紹介
カフェを出たら酒樽とワイン樽が並べられてました
全国から集められた酒樽
全国から集められた酒樽
ワイン樽
ワイン樽
境内が見えてきました
鳥居
境内
境内
結婚式
竹でできた手摺
参道の途中で自撮り
森に囲まれて
北参道口でゴール
北参道前
モリモリ先生とツーショット
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Shadow

2021年初秋、ポートレート撮影していただきました

この記事を書いて約10数年後の2021年初秋。
明治神宮に行ってきました。

目的はポートレート撮影です。
友人のモリモリ先生こと森山正明さんに撮影していただきました。

Photo by Masaaki Moriyama

モリモリ先生とは、3年位前からオンラインでのイベントで交流が始まり、2021年1月にはモリモリ先生がホストの「カラフルスペース放送局」でゲストとして呼ばれたこともあります。

現在は京都を拠点で活動をしていますが、2年前の9月に上京した際にポートレート撮影を行うということでお願いしたのでした。

【ポートレート撮影】 おはようございます。 ここ数日、仕事が忙しかったりで投稿してませんでした。 今日も仕事ですが、仕事を始める前にアップします。 先日、モリモリ先生こと森山正明(Masaaki…

関 美奈子さんの投稿 2021年9月28日火曜日

モリモリ先生が撮ったポートレート写真もスライドショーにしてみました。

酒樽の前
森の歩道
森の歩道
森の歩道
森の歩道
森のカフェに移動しました
カフェで仕事中
ポートレート
真剣に仕事?
木漏れ日の中で
酒樽の前
酒樽の前
酒樽に圧倒!
酒樽に圧倒!
思いを馳せて
思いを馳せて
空を見上げて
PlayPause
previous arrow
next arrow

Photo by Masaaki Moriyama

撮影して出来上がった写真を見て、私自身のキャッチコピーができたのも印象深いです(2年近く経って思うところも変化したので、近いうちに変えるかも知れませんが…)。

撮影したモリモリ先生、ありがとうございました!

先日Facebookで過去の思い出として出てきたので、リール動画にしてみました。

自然の中にいる事が大切

Photo by Masaaki Moriyama

改めて明治神宮で撮った写真を眺めてみました。

写真を撮った当日は天気が良くて、空と緑のコントラストが素敵でした。
その中にいるだけで、心が落ち着いた感じになったのを思い出します。

何度も側を通るのに、訪れる機会が少ない明治神宮。
でも、ふとした時に訪れたくなる明治神宮。

またふとした時に訪れてみたいと思った私でした。

 

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。