松坂大輔結婚!…スポーツうるぐす生出演レポ

前に川上憲伸MVP受賞の最後の方に追記を書いた件について、改めて書かなければならないでしょう。
(とはいえ、少しタイムラグがおきてしまいましたが(^_^;))

最強夫婦誕生!松坂&柴田アナ結婚発表
松坂&柴田アナ 幸せいっぱい会見

婚約者である柴田倫世(ともよ)アナウンサーとのツーショット結婚会見から一夜明けて、スポーツ新聞とかで内容をチェックしたりして、年の差を感じられない仲の良さに当てられっぱなしでした(^^ゞ。
日テレは早速アナウンスルームという、アナウンサーのコーナーページに、結婚発表終了直後の柴田アナに松坂投手の高校時代のライバルだった上重聡アナが直撃インタビューを行ってました。上重アナは、二人のことを当然ながら知っていた訳で、日テレに入った時にはちょっと複雑な心境だったことでしょう。ちょっと短めではあったけど、なかなか楽しめた内容でした。今ならアナウンサーのコーナートップから行けるはずです。
さて、大輔結婚については、予想はしていたので、特に驚かなかったです。初めはすぐに別れるかなぁと思っていたのですが、3年前にはプロポーズしていたというから驚きでした。でも結果的には一番いい時期に結婚を決めたのだから、来年以降の活躍が期待出来そうですね。
この件については、野球ファンブロガーたちが書いているので、ここでは柴田アナが司会として出演しているスポーツうるぐすに松坂投手が生出演した時の様子を書いてみたいと思います。スポーツうるぐすは時々見ることがあるのですが、江川卓氏のテンポの良さには結構楽しませていただいています。杉本清先生も出ているのもポイント。
この日の新聞のTV欄には、こう書いてました(少し違ってるかも)
松坂&柴田・生出演で 結婚報告に江川感涙!


さて。番組のオープニングでは、オレ竜優勝パレード、ジャイアンツ選手たちが募金活動、ベイスターズ牛島新監督がユニフォームで始動…などの予告映像の後、日本一に喜ぶ松坂大輔の映像、そして、前日に行われた結婚会見の模様が流れ…いよいよ本日の主役、松坂大輔投手が登場しました。柴田アナと並んで…かと思ったら、江川さんが間に入っていました。
もともとのポジションで江川氏が右、柴田アナは左なので、早速登場した松坂投手は二人並んで…という訳にはいかず、江川氏の右隣に座りました。最初は野球の話から。日本一になるまでの今年1年の歩みをダイジェストで流して、松坂投手からコメントをもらうという感じでした。日本シリーズで活躍したのは、実は今年が初めてだったのですよね。98年に優勝した翌年に入団だったし、2002年は故障もあって不本意な成績だったし、今年も第2戦はふがいなかったけど、第6戦で見事に勝利して、逆転での日本一に大きく貢献していました(ドラゴンズファンから見るとかなり悔しいけど(^^;))
そして、普通なら野球の話が続くところを「そろそろ…」と江川さんが話を結婚へと移行させ、大輔はちょっと慌て気味?な感じに。まずは、秘蔵の映像がいろいろと登場してきました。
・取材で顔を合わせた最初の頃。松坂はルーキー、柴田アナも2年目なので二人とも緊張気味。
・99年新人王に輝き、数々の賞をもらった松坂。その一つの授賞式の司会が、日テレの福沢“ファイヤー”朗アナと柴田アナ。その中で、福沢アナが松坂に対し…。
福沢「うち(日テレ)の柴田は独身で売り出し中ですが、どうですか?」
柴田「いかがでしょうか?」
それに対して松坂は「やめときます」
と言ったら、福沢が
「これは、柴田を否定するということですか!?」
と冗談めいて言っていた(笑)。
・でも、その数ヶ月後の2000年3月に交際開始した二人。9月に発覚した時には交際を素直に認めた松坂は、記者から
「ところで、け、け、結婚は?」と何故かどもり気味で質問してきたのに対し、顔を赤らめて「何言ってるんですか!まだハタチなんだから」とものすごく照れていた。
・今年のオールスターの時期、うるぐすに松坂とバファローズ岩隈投手が生出演。途中結婚の話題になったときには松坂が超焦ってしまい、何度もドリンクを飲んでいた(岩隈は既婚者)
・何度か番組で共演することもあった二人。VTRの収録をやっている時にNGが出てしまい、柴田アナに指示される松坂をみると、普段も完全にリードされてされているんだなぁと改めて思った。
…と映像を流した後は、江川さんから質問攻めにあったのですが、大輔の方は結構落ち着いていた感じでした。むしろ、間に入っている江川さんの方がやりづらそうで、汗をかきまくっていました(^
^;)。一緒に出演していた武田修治さんは独身だそうで、うらやましがってました。それにしても野球選手と女子アナのカップルは多いなぁという話もしていたような。
まだ婚約指輪をもらっていないという柴田アナに「何か(彼から)もらっているものはあるでしょう?」と言われ、この日身につけていた腕時計をちょっと照れくさそうに見せていたのが印象的でした。杉本さんがお父さんになった気分で、西武番記者からの裏情報を読み上げた後、江川さんから、「柴田さんにこれだけは言っておきたい事は?」と聞かれた大輔はしばし考えた後、
「…ないです」
一方、柴田アナは大輔に対し、
「洗濯するものを洗濯カゴに入れて欲しい…」
だそうです。暮らしぶりがちょっと垣間見えた感じが。江川さんが「それなら洗濯かごをキャッチャーミット型にすれば、きちんと入れると思うなぁ」と話して、松坂・柴田結婚コーナーは一旦終了。
その後も松坂投手は番組に残り、サッカーのコーナーでは武田さんから何故かタオルをもらったりという感じで楽しんでいました。競馬教室は見学者という事で出ていませんでしたが。競馬は興味あるのかなぁ?
エンディングではようやく二人が並んでました。そして江川さんから直筆のメッセージが読まれました。
「近いときは支え合って、とおいときはほどほどに」(違うかも)
番組に出ての感想は、松坂投手は、緊張していたのは初めだけで、だんだん慣れてきたとか。
一方柴田アナは、緊張しっぱなしで、共演は出来ればこれで最後にしてほしい…だそうです。
という感じでした。結構見ていて楽しかったです。交際中からオープンにしていたから、違和感もあまり感じなかったし。結婚式をやるのかはまだ分かりませんが、やったらまたうるぐすで放送するのかもしれませんね。
さて。大切な伴侶を得てますますパワーアップするであろう松坂投手。メジャーへの夢を持ちつつ、今はかつての常勝ライオンズを作り上げることを目標に頑張っていくそうです。まずは日米野球で、メジャー相手にどれだけ活躍してくれるかを期待したいと思います。
松坂投手、柴田さん、末永くお幸せに!
追伸:
ふー、やっと書き上げた。
さて。ドラのエースの結婚はいつになるのだろうか…?
結婚と言えば、ドラゴンズの選手でも最近結婚した選手がいます。
来年こそは、結婚パワーで活躍してほしいです、久本祐一投手!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。