【ガリとも】美味しい料理と美味しい写真、そして美味しい笑顔


久しぶりのブログ更新となってしまいました。
書こうと思っていた記事があって後少しで公開、というところで熊本の地震が起こってしまい、書くことをストップしてしまいました。
下書き状態になっている記事が増えているし、最近はInstagramの写真もバックアップ代わりにブログに下書きしているので、少しずつアップしていかなくてはと思ってました。

ということで、今回は数日前、Instagramに投稿した写真を元に、先日参加してきたコラボイベントのことを書こうと思います。
それは「ガリとも」。

Instagramに撮った料理写真

【Instagram】おはようございます。先日いただいたナポリタンです。美味しそうに見せる撮り方を試行錯誤してみました。友達が教えてくれた写真アプリで明るい感じになりました(^^)シェフからレシピを教わったので、今度作ってみようかな。今日もよろしくお願いします。

【Instagram】おはようございます。先日いただいたナポリタンです。美味しそうに見せる撮り方を試行錯誤してみました。友達が教えてくれた写真アプリで明るい感じになりました(^^)シェフからレシピを教わったので、今度作ってみようかな。今日もよろしくお願いします。

from NEPPIE’s Instagram
Posted by Instagrate to WordPress

「ガリとも」とは?

4月18日月曜日。
今回の主催者は、大切な友達の一人である山田トモミちゃんと、Webクリエーターであるガリケン(猪狩健治)さん。
トモちゃんは「ともらぼ」という講座を開催しているだけでなく、セラピストとしても活躍しています。

ともらぼのことはこちらにも書いてます。

ともらぼではiPhoneやSNS、Instagramなどについてを学んだり、SNSを使う上で大切なセキュリティのことを学んだり、iPhoneなどで写真を撮る方法を教えてもらったり、更にはマッサージ&自撮り講座をやったりと幅広く活動しています。

一方ガリケンさんは「ガリケンデザイン」で多くのホームページ制作やDTP制作を行っています。その一方で、鎌倉散歩を企画したり(鎌倉散策のサイトもあります)、料理を作ってくれたりと様々な顔を見せてくれます。

その二人がコラボして行ったのが「ガリとも」。
ガリケンさんが料理を作りつつ、トモちゃんからは料理の写真を撮る方法を教えてもらうというイベントです。

ガリともVol.1

最初に開催されたのは1月19日。この日はガリケンさんのお誕生日ですが、ガリケンさん自ら、参加者にたくさん料理を振る舞ってくれました。

ガリケン、料理中

その日のことをFacebookにこんな風に書いてました(一部抜粋)。

誕生日前夜、三軒茶屋で美味しいイベントに参加してきました。
猪狩 健治(ガリケン)さんの料理を美味しく撮ろうという、山田 トモミちゃんのともらぼイベントです。
iPhoneを使って料理を美味しく撮るコツや、料理を撮るのに使えるアプリを紹介しつつ、一番のメインはガリケンさんの料理を堪能する事でした(^^)。
とにかく美味しい!
美味しい料理とワインを、気の合う仲間達とワイワイ楽しみました(*^^*)。

ガリともVol.1
あったかいんだから〜

Vol.1はガリケンさんの誕生日ということでサプライズお祝いしました。

ガリケンさん誕生日の笑顔

…と思ったら、翌日が誕生日である私にもサプライズでお祝いされました(^o^)

誕生日お祝い

美味しい料理を食すると、自然に笑顔が溢れてくる、素敵なイベントでした。

ガリともVol.1記念写真

ガリともVol.2

そのガリとも第2弾が先日、場所を変えて開催されました。
今回は駒沢大学駅近くにある、カフェ「ニト」。

関連ランキング:カフェ | 駒沢大学駅

2月にともらぼが開催された時に初めて訪れましたが、キッチンもあり、料理やカフェも味わえる、素敵なスペースです。

少し遅れてニトに到着。すでに料理が出始めてました。
ガリケンさんの料理、ガリケンさんが料理する姿を見て感動しつつ、トモちゃんからは写真の取り方をいろいろと教えてもらいました。
料理の写真を美味しく撮る方法やアプリを教えてくれたり、自撮りを教えてもらったり…。

自撮りレクチャー中

そうこうしているうちに、料理ができあがりました。

image
image
image
image
image

これらの写真は、トモちゃんが教えてくれたアプリで加工してみました。

ちなみに1回目のガリともではこのアプリを紹介してくれました。

気がつけば楽しい飲み会に…。
今回も笑顔がいっぱいでした。

自撮り

ガリケンさん、ごちそうさまでした。

ガリケンさん、ナポリタンを振る舞う
image

Googleフォトが自動的に動画にしてくれました。

ガリともは楽しい!

ガリともは、美味しい料理を味わいつつ、楽しく写真を撮りつつ、心ゆくまで笑顔でいられる、素敵なイベントでした。
参加できて嬉しかったです。
次回も楽しみになってきました(^o^)

ガリケンさんからレシピを教えてもらったので、機会見つけて作ってみようかな。

家にある行正り香さんの料理本。
少しずつでもトライしてみよう。

こういう料理道具を持てば、作りたくなるかな。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。