東北楽天ゴールデンイーグルス、新ユニフォーム決定!…だけど

2005年からいよいよ新しくプロ野球界に参戦する東北楽天ゴールデンイーグルス

選手が揃い、ロゴマークが決まり…といろいろと形になっていき、昨日ユニフォームが発表されました。

ユニフォームお披露目!

楽天 光る“戦闘服”をお披露目(スポニチ)
楽天は5日、宮城・仙台市内のホテルで公式戦で着用するユニホームを発表した。2月1日から着用する。白を基調としたホーム用のユニホームには、織り方の変化でストライプが入ったように見える「シャドー・ストライプ」を導入。ビジター用は上がえんじ色で、ズボンが白。三木谷浩史オーナー(39)が決めたシンプルなデザインが採用された。

ユニフォーム発表の場に登場したのは、今年の新人2人。
ホーム用は渡辺恒樹、ビジター用は一場靖弘両選手が着用しています。ユニフォームの全貌は公式サイト内にイラストで描かれています。

また、マスコットキャラクターもお披露目されました。名前はまだない…ので、ネーミングを募集しているとのこと。詳細はこちらからどうぞ。

モーニング娘。が歌う公式応援歌ももうすぐ発売です。

Zetima
¥942 (2024/02/19 02:30時点 | Amazon調べ)
出演:モーニング娘。
¥44 (2024/02/19 02:30時点 | Amazon調べ)


ユニフォームを見ての第一印象は、イメージ通りだなぁという所でした。色味はレトロな感じもしますが、チームカラーに合っているなぁと思いました。ただ、ビジターの「RAKUTEN」ロゴはちょっとモサッとしている感じもしましたが(^_^;)。ユニフォームからも新しい風を感じさせるものになっています。2月1日のキャンプインが楽しみです。
しかし…こんな記事も。

楽天“悲観的”ユニホーム…特殊製法でメーカー大慌て(サンスポ)
ホーム用のユニホームは、白色がベースだが、織り方を変えて光加減でストライプに見える『シャドー・ストライプ』を採用。手のこんだ手法のため、メーカー側は大慌て。夜を徹して作業を続けているが、キャンプに間にあうかどうかは微妙らしい…。

メーカーさんには頑張ってもらって、キャンプインまでには間に合って欲しいです。

ユニフォームを見て感じた本音

ここからはちょっと辛口意見を書きます。
既にあちこちのブログで書かれていますが、ユニフォームに「東北」もしくは「TOHOKU」の文字が入っていないという事がやはり残念だなぁと思います。仕方ないといえばそれまでなのですが、日本では球団名を入れる方がメリットが大きいのかなぁ。

話がそれてしまいますが…。
ユニフォームに地域名を入れるという事で思い出させるのは、1995年。阪神淡路大震災で大きな被害にあった神戸を本拠地に持ったオリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)。

震災で傷つけられた街や人たちを勇気づける為に球団が考えたのが、あの「がんばろう神戸」でした。そしてユニフォームの袖に「がんばろうKOBE」とワッペンが縫いつけられました。選手もファンも共に頑張ろうという思いを、ユニフォームのワッペンに込めていったのでした。

イチロー、田口、星野、長谷川…など多くの選手の活躍や仰木マジックの手腕が発揮され、スタジアムには多くのファンが集まり、95年のリーグ優勝、96年の日本一と大活躍したのは周知の通りでしょう。

ちょうど95年の優勝が近づいていた頃。私は友人と神戸へ旅行に行ってました。震災の爪痕がまだ残っている所はありましたが、観光するには気持ちのいい季節になっていました。神戸の到着した日は、グリーンスタジアム神戸でオリックス対ロッテ3連戦が行われていました。当初の予定には入れてなかったのですが、もしかしたら当日券で入れるかも、と思ってしまい、私は友達と一緒に球場まで向かったのでした。しかし、前売はもとより、当日券も既に売り切れてました。スタジアムの周辺は人、人、人…。熱気がすごかったのを目の当たりにして、球場を後にしたのでした。

これがきっかけにブルーウェーブに興味を持つようになり、日本シリーズ観戦で「小林−オマリーの14球」を目の当たりにしたことで、ブルーウェーブのファンになったのでした。野球ファン仲間も増えたし。(合併問題以来、ゴタゴタの経緯を目の当たりにして、オリックスを応援しようかと迷っているのですが、たぶん今年も球場には足を運ぶと思います。)

閑話休題。

さて。
イーグルスのユニフォームに「東北」が入ってなかった事について。
昨年の球界再編問題の事で、考えなければならない事の一つに「地域の重要性」というのがあると思います。東北の地に楽天イーグルスという球団が出来たという意義は大きいのは誰もが認める事だと思います。本拠地は仙台ですが、2軍は山形に本拠地を置き、これから東北全体で育てていくチームになっていくと思います。その中で決まったチームロゴやユニフォームに「東北」という文字がなかった(ユニフォームは今後の制作過程で少し変化があるかもしれませんが)。目に見える所で地域全体が繋がっている事による効果を考えると、やはり入れて欲しかったなぁという残念な思いが少し残ります。

ともあれ、ユニフォームが決まって、ようやくイーグルスもプロ野球チームになったという感じがしてきました。選手たちもさらなる意気込みを持って頑張ってくれることでしょう。今年は注目していきたいと思っています。

追伸:昨年放映された「土曜インタビュー」にマーティ・キーナートGMが出演されてました。その時のレポートを書きたかったのですが、時間がなくて書けなかったので、番組サイト内に書かれているログをリンクしておきます。球団誕生直後で、ドラフト前の収録なのですが、興味深い内容でした。

あとは、ホークスのユニフォームがどうなるか、という事かな。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。