【ブログもぐもぐ会】美味しい料理をもぐもぐ食べながら、ブログをもくもく書きあげました。

今週はシルバーウィークでしたが、休日が月曜、木曜のみだったので長く休んだ感じがしなかった@NEPPIEです。

敬老の日は墓参りと地元の教会バザーに参加、秋分の日はほとんど家で過ごしてました。午前中はMacをバージョンアップし(別記事に書くつもりです)、午後はパ・リーグの首位攻防戦をTVで見て興奮し(プロ野球の事もカープ優勝も含めて別記事で)、という感じで過ごしてました。
ようやく落ち着いたので、ブログを書きたいと思います。

「ブログもぐもぐ会」イベントページ

さて、先日「ブログもぐもぐ会」というイベントに参加してきました。ブログをもくもくと書きつつ、ご飯をもぐもぐ食べるというものです。
楽しい時間を過ごせた上にブログも1本書き上げる事が出来ました。
ブログに向かう姿勢も再認識出来たので、振り返ってみたいと思います。

「ブログもぐもぐ会」とは?

この企画を発案した人は、キッチンスタジオ「Kitchen Bee」を運営しているsayuriさん。
過去2回開催され、今回で3回目です。

第1回ブログもぐもぐ会の告知によると…

ブログを書くモチベーションが下がってしまっています。
そこで、同じようにブログを書いている人同士が集まって、何をするでも無い、ひたすらブログをもくもくと書く会を開催いたします。
しかし、せっかくキッチンで開催するのですので、何か美味しいものでも食べてもぐもぐしながら開催したいです。

ということで開催されたのが「ブログもぐもぐ会」だそうです。
つまり、

もくもく会 ← ×
もぐもぐ会 ← ○

だそうです。私も勘違いしてました^^;。

さらには担当がそれぞれあって、

お料理を作る人・お料理を食べる人・ブログを書く人

とあります。もちろん、料理を食べる&ブログを書くという両方をやるのもOK。
ですが、作る人は「作りたい人」チケットが先着1名のみなので、早い者勝ちとなります。

私はブログを書く&食べる人です。
(とはいえ早いうちから参加しようと思ってたのに申込み忘れ、前日になって参加申込したのですが)

Kitchen Beeのこうめさん、「ものくろキャンプ」のものくろさんと、お会いしたい人たちが集結出来る機会もそう多くないので、参加するのが楽しみでした。

こうめ(Sayuri)さんの個人ブログ「さゆりっぷ」も素敵です。

ものくろさん「ものくろぼっくす」
親指シフトも気になります。

ものくろさんは「ものくろキャンプ」でいろいろなワークショップを行っています。
自分の仕事やブログを書く上でも役に立ちそうな講座もありそうなので、チェックしてみたいと思います。

私自身もブログを書くモチベーションが下がりつつあったので、ブロガーさんと会って刺激を受けたいというのもありました。
ということで、当日、MacBook Airを持参して参加したのでした。

Kitchen Beeについて

会場のKitchen Beeは、その名の通り、料理が作れる場所であります。

Sayuriさんの思いが玄関に貼られている案内に書かれています。

Kitchen Beeの想い

入り口を上がり、階段を登ったところにメインの部屋が2つあります。

入り口に鎮座する猫

オープンスタイルのキッチンがある開放的な部屋と、大きなテーブルがある部屋があります。

Kitchen Bee

壁には小さな絵が額に飾られてました。

お食事タイム

ブログを書くところは奥の部屋で、キッチンがある部屋には、美味しい料理が沢山置かれてました。
私が着いた時にはだいぶ料理が少なくなってましたが(開始時間が17時からなので)、
一通り揃っていたので、いただく事ができました。

Junさんが作った料理

今回料理する人は「ビタミンアカデミー」のまごめじゅんさんです。

実はもぐもぐ会で前に会った事があるのはじゅんさんのみ。
彼女とは、数年前に秋田旅行に行き、夜行った居酒屋で隣の席にいたのが出会いのきっかけでした。
その時の記事がアップされてます。(酒盃、また行きたいなぁ)

その後は直接会ってなかったのですが、ブログやFacebookで交流してました。
久しぶりに会えるのが楽しみになってました。

じゅんさんが作った料理。
ヘルシー感抜群&美味で美味しかったです(^^)
今度会ったときにレシピ聞いてみようかな。
(近いうちに飲もうーと決めてるので)

写真撮るのを忘れてしまったけど、炊き込みご飯も美味しかった。
久しぶりにおかわりした位。久しぶりに作りたくなってきました。

和気あいあい

奈々太郎さんがもぐもぐ会の事を記事にしてました。

ものくろさんによるイベント報告。
写真の構図、色合い、素敵です。

ブログも書きました

食べ続けたい気持ちもやまやまですが、ブログも書きました。
この日書いた記事はこちら。

「1杯3600円」をタイトルに入れるとインパクトありますねー。

本をいただきました

途中、ものくろさんのお友達から寄贈本を4冊いただいたとのことで、じゃんけん大会になりました。
私は最初負けてしまったのですが、敗者復活戦で手に入れました\(^o^)/

ゲットしました!

いただいた本

今から英語覚えられるかなぁ。
頑張ってみます。

参加報告

翌日、参加した報告を自分のFacebookにアップしました。

ブログ書きながらも別の参加者がものくろさんに相談していた事を聞くことが出来て、自分自身にも気づきが発見したのも大きかったです。
まだブログを書き始めてないとのことなのですが、書いてみようと思いはじめたそうです。
私も楽しみ(^^)

一緒にもぐもぐした人たち

img_0654

そして、何よりブロガー仲間が増えたのも嬉しかったです。
ブロガー同士と顔を合わせての交流が出来ることで、モチベーションが高まるし、自分も書いていこうと改めて決意出来ました。

今回参加された方々のブログ

サボりがちだった私も、皆さんのブログを読んでいるうちに、少しずつでも頑張ろうと改めて感じました。

Kitchin Beeも素敵なスペースで、ゆったりくつろげたし、ディスプレイが可愛いのもナイスでした。
また機会見つけて訪れたいと思います(^^)

お会いした皆様、ありがとうございましたー。
今後ともよろしくお願いします(^^)

次回も時間作って参加したいと思います。

素敵な絵

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。