池袋にある居酒屋「楽旬堂・坐唯杏」で1杯3600円の日本酒に出会えました【居酒屋】

仕事が終わって帰宅する前に、ブログをもくもく書いているNEPPIEです。

実は、ブロガーのものくろさん主催でこんなイベントに参加しているのです。

ということで、何か更新しなくてはと思い、もくもくとブログを書いているところです。(隣でワイワイやってるので、早く書き上げよう)

で、何を書こうかなと思ったのですが、先日Instagramにアップした写真を使って書いてみます。

Instagramにアップした居酒屋の写真

【Instagram】日曜日の夜、久しぶりの居酒屋。宗玄は一杯3600円!店主さんから隠し酒メニューを勧められました。究極の酒をいただいた時の彼の表情が素敵でした。鶴齢も純米大吟醸。深い味わいにうっとり。料理も美味しかったので、また行きたいです。#日本酒 #居酒屋 #鶴齢 #宗玄


from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】
日曜日の夜、久しぶりの居酒屋。宗玄は一杯3600円!店主さんから隠し酒メニューを勧められました。究極の酒をいただいた時の彼の表情が素敵でした。鶴齢も純米大吟醸。深い味わいにうっとり。料理も美味しかったので、また行きたいです。#日本酒 #居酒屋 #鶴齢 #宗玄

池袋にある居酒屋「樂旬堂・坐唯杏」

先日日曜日、彼と夕食を食べようと思い、行ってきたのが池袋にあるこの居酒屋です。

樂旬堂・坐唯杏(ラクシュンダイニング ザイアン)

この居酒屋は家から近めということもあり、何度か足を運んだことがあります。
小さめなので予約入れないと無理かぁと思ってたのですが、日曜夜でピークを過ぎていた事もあって無事に入る事が出来ました。

2020年現在、移転しています!

「楽旬堂・坐唯杏」は池袋から新宿に移転したそうです。

店名も「うおや 坐唯杏」に変更になってます。

この記事は2016年9月に書いた記事で、池袋の店舗での情報になります。

翌日Facebookにアップした記事をシェアします。

こんにちは。昨日は午前中教会に行った後一旦帰宅し、夜は久しぶりに池袋にある居酒屋に行ってきました。最初の琥珀エビスと綺麗に飾られたトマト、揚げ出し豆腐をいただいた後、彼が最初の日本酒を注文したら、店主さんから一杯3600円の冷酒を勧…

関 美奈子さんの投稿 2016年9月11日日曜日

一杯3600円の日本酒に出会った!その名は「宗玄」

ここで一番びっくりしたのが、

一杯3600円の日本酒!

彼が日本酒を選んでいたら、店主さんから「隠し酒がある」と別のメニューを見せたのですが、一番上に載っていたのが、一杯3600円(一合ではなく)のこのお酒でした。

宗玄 純米大吟醸

坐唯杏:宗玄 純米大吟醸

石川県珠洲市にある宗玄酒造のお酒です。

他の宗玄のお酒も飲んでましたが、一口飲んでみて、
フルーティーな香りが口中に広がって、すごく美味しかったです。

注文した彼は至福の表情で飲んでました。
私も飲んでみたかったけど、流石に高かったので断念^^;。

2杯目は「鶴齢 純米大吟醸」!

2杯めは彼と飲む為に一合で注文。

メニューにある「鶴齢 純米吟醸」にしようとしたら、店主さんから
「鶴齢 純米大吟醸があるよ」
と言われ、変更しました。これは一合で3000円だそうです。

鶴齢 純米大吟醸

坐唯杏:鶴齢 純米大吟醸

新潟にある青木酒造によるお酒。
新潟の酒は辛口が多いのが特徴ですが、鶴齢は味わい深く美味しくいただけるお酒でお気に入りです。

吟醸でも美味しいのに、大吟醸だと更に深みがあり、至福の味わいを堪能できました。

お店で出てるラベルとは違うけど、飲んでみたい。

料理も絶品

坐唯杏:冷やしトマトと琥珀ヱビス
坐唯杏:揚げ出し豆腐
坐唯杏:カマンベールチーズ
坐唯杏:穴子の天ぷら
坐唯杏:秋刀魚の刺身

料理も和食を中心に充実したメニューが豊富なのが特徴です。
ツマミ系は300円から食べられるし、刺身も新鮮で美味しいのが嬉しいです。

お酒によってトータルは高くなりますが^^;、日本食が食べたいという人にもお勧めですね。

店舗情報:「うおや 坐唯杏」として新宿御苑に移転しました。

樂旬堂・坐唯杏は、「うおや坐唯杏」として新宿御苑に移転したそうです。

関連ランキング:居酒屋 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

また訪れたいし、友達にも勧めたい居酒屋です。

img_0613

ということで、おすすめ居酒屋紹介でした。

img_0606

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。