【ブログ】記事を書くモチベーションを上げるために、WordPressテーマをリニューアルしました!

久しぶりのブログになってしまいました。
Macを買い替えて、9月末にはOSのアップデートもしたし、ブログもぐもぐ会に参加してブロガー仲間も出来たので、ブログを書く時間を作りたいと思ってました。が、本業が忙しくて書く時間が持てない日が続いてました。
というより、書くネタはあり、インスタの写真など下書きは沢山あるのですが、あれから書き進めることが出来ないでいました。

MacのOS、iPhoneのOS(まだiPhone7にはしてませんが)を上げたことだし、モチベーションを上げるには、デザインを変えてみたらどうかなぁと思い、ブログのテーマ変更&カスタマイズをはじめました。

テーマを変えようと思いはじめるまで

MacBookアップデート中

【Instagram】
おはようございます。昨日は休み前で仕事が忙しく、終わったのが22時過ぎになってしまいました。それなので、雨も降っているし午前中は家で過ごしてます。
朝のうちにMacをSierraにバージョンアップしてます。楽しみ。
あと実家のプリンタが新しくなったので、セットアップしなくては。ワイヤレスで出来るようなのが嬉しいです。
インストール完了まであと20分位^^;。
#macintosh #sierra
2016.9.22 11:29

これを書いたのは9月22日。OSをアップさせたら、快適な機能が多く、使いやすそうです。もう少し使い倒したらまた改めてエントリしようかな。
でもOSを上げると容量が上がってくる感じがしたので、これを機に、PCの中も断舎離しはじめてます。

Macのカスタマイズが出来て、ノートPCで書く環境が整いました。iPhoneでもモブログ出来ますが、いかんせん時間が…。
で言い訳してましたが、SNSのブロガー集まりのグループを見ると、周りのブロガーさんたちが毎日更新頑張ってるのを見て、私も頑張らなきゃと思い始めました。

で、モチベーション上げるには、テーマを変えてみるのも有りかもと思ったので、着手してみた次第です。

新しいテーマ

さて、まだ途中ではありますが、新しいブログの外観をキャプチャに撮ってみました。

neppie-com_blog

今回使ったテーマはこのサイトに紹介されていたのがきっかけで見つけました。

Web制作でお世話になっている「Webクリエイターボックス」です。

manaさんがWeb制作やWordPressなどに関する記事をアップしていて、仕事する上でも重宝しています。
一時期は勉強がてら、ブログでのテンプレを使っていたこともありました。

LIQUID PRESSについて

今回見つけたのはこちら。

LIQUID PRESSの特長はこんな感じです。

LIQUID PRESS(リキッドプレス)は、スマートフォン対応で直感的なカスタマイズが可能な 日本語対応レスポンシブWordPressテーマです。 企業サイト向け、オウンドメディア/ブログ向け、ギャラリーサイト向けなど、用途別に取り揃えています。

最近のWordPressでは当たり前になっている感があるレスポンシブ対応、カスタマイズがしやすいなどもありますが、Web制作者として気になるのはこれ。

Bootstrap 4対応

Bootstrapは、Twitter開発者が公開した、HTML/CSS/JavaScriptフレームワークです。 世界中の企業サイトやブランドサイトなどで利用されており、その安定したフレームワークを利用することで、品質、保守性、拡張性を担保することができます。

まだまだ勉強途上でありますが、これを覚えると業務でも使えそうな気がするので、このブログをカスタマイズする上でやってみようと思い始めてるところです。
(来年2月頃にHTML5の資格受験をやろうと思ってるので、時間が取れるか心配ですが^^;)

まとめてみると…。

  • レスポンシブなのにPC表示もOK
  • カスタマイザーで直感的な編集
  • Bootstrap 4対応
  • WordPress公式テーマ
  • Web標準に準拠
  • SEO対策/ソーシャル連携
  • ユーザーの回遊率を上げる
  • CTA(コール トゥ アクション)
  • 多言語対応
  • シンプル・軽量
  • コンテンツ分析βツール
  • 商用利用可能
  • 無料サポート
  • 開発状況の公開

現在使ってるテーマは…

無料のテーマ「LIQUID」もありますが、せっかくならきちんとしたテーマを使いたいと思い、有料のテーマにしようと考えてますが、自分の使ってるサーバに合うか、プラグインはどうかと試してみないと、見た目変えても使えないということになってしまいます。
(ちなみに、ブログカードのリンクがWordPressで作ってるブログ以外の表示がうまくいけない…。もう少しカスタマイズしてみます)

なので、まずは試用版でもある「Light」を使ってます。(Lightの有料版はサポート付)

neppie-com_blog

これでしばらくカスタマイズしてみて、使えそうでしたら、もう少し作り込めそうなテーマに変えてみようかと思います。
とりあえず、記事の一番上にくるアイキャッチ画像を非表示にしました(アイキャッチ画像がないのもあるし、デカイと画像が荒くなるので。

参考にしたのはこちら(うえせいさんありがとうございます!)

テーマを変えたので、更新頑張ります!

まだスタイルが固まってない所もあるし、プラグインやブログカードがうまく機能してない所もありますが、せっかくテーマを変えたので、更新を頑張ってみようと思います。
1日1更新出来たら理想だけど、本業や家事が忙しくて更新が途絶えることもあると思います^^;。
暖かく見守っていただけたら幸いです。

このテーマを使ってみたいと思った方、下のバナーからどうぞ。
洗練されたデザインが素敵です。
カスタマイズ進んだらブログでも報告しますね。

或日のInstagram

地元の駅前ロータリーは銀杏がすっかり色づいてきました。数日前は寒くて、もう冬に入ってしまったのかと思いそうになりましたが、寒くなったことで、落ち葉が色づいてきた感じがしています。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。