【旅行】上信越の旅で乗り継いだ列車:NO.DO.KAもぐら編

土合駅に停車中

旅 Advent Calendar 2016」の記事として投稿します。だいぶ遅くなってしまい、年があけてしまいましたが…。

前回の投稿は今年の決意みたいなものを書いたので、今回はゆるく旅の話です。

昨年11月、彼と友人たちで行ってきた上信越旅行の続きです。
前回はSLみなかみ物語での事を書きましたが、今回は水上駅で乗り換えた「NO.DO.KAもぐら」と駅弁とモグラ駅の事を書いていきます。

旅日記まとめ

2日間の旅の話をInstagramやFacebookにアップした写真を元にまとめました。

水上駅から乗り換え

詳細編その1:SLみなかみ物語編です。

水上駅で乗り換えたのは、「NO.DO.KAもぐら」号。群馬県水上駅から新潟県越後湯沢駅までを結ぶ快速です。

快速NODOKA

座席はお座敷列車なので、靴を脱いで座ります。
時間的に昼時なので、高崎で買ったお弁当を車内でいただきました。

駅弁「SLロクイチ物語弁当」

SLロクイチ物語弁当
SLロクイチ物語弁当の中身

SLロクイチ物語弁当の中身。韓国風ビビンバでした。
卵焼きには「C61 20」の文字が。
辛さもあって美味しかったです。

日本一のモグラ駅、土合

目玉といえるのは土合駅。20分ほど停車します。

土合駅
土合駅に停車中

土合駅は「日本一のモグラ駅」と言われている駅。
地上に登るまでの階段は462段!

日本一のモグラ駅
ここから改札まで…

地上に登るまで10分位かかるのがポイント。さすがに登れません。
10分ほどして車掌さんが途中まで階段を登り「そろそろ降りて下さーい」と呼んでいるのが印象的でした(笑)。

実際に登った人のブログ記事。すごすぎですー。

トンネル抜けたら新潟県

新潟県に入りました

田舎町ののどかな風景が癒やされます。

そして列車は越後湯沢駅に向かうのでした。
当初はShukuraの事も書こうと思ったのですが、長くなりそうなので一旦締めます。
続きはまた後日書きますので、お楽しみに(^^)

土合駅で自撮り
トンネルは続く…

びゅうJRで行く国内ツアー|えきねっと

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。