勝手に3連休特別企画:元春ファンに100の質問&佐野元春最新情報

「勝手に3連休特別企画」として取り上げている「NEPPIEへの質問」シリーズ、次は、こちら。
<font-size=”+1″>「元春ファンに100の質問」

佐野元春ファンサイトを作っているお友達のあすかさんが作りました。元春関係の質問に絞ったものとなっています。
NEPPIEの回答は、別ウィンドウで開いてご覧いただけますので、良かったら読んでくださいね。他の人のも見てみると楽しそうです。(注:現在は公開されてません)
次の質問シリーズは、もうすぐ公開します。お楽しみに。


これだけでは何なので(^_^;、今後の元春の活動についてMWS最新ニュースにアップされているものを中心に紹介します。(注:2005年7月18日時点の情報です)

■9月4日, 元春 & HKB, 夏の野外フェス出演のお知らせ
佐野元春 & THE HOBOKING BANDが、夏の野外音楽フェスティバルに出演するというニュースが入った。「ハイドパーク・ミュージックフェスティバル 2005」、9月3日 (土)、4日 (日)、場所は埼玉県狭山市「稲荷山公園」内にある特設会場で開催される。元春とバンドは4日 (日) にラインアップされている。このフェスティバルに参加するミュージシャンは他に、細野晴臣、小坂忠、鈴木茂、鈴木慶一、洪栄龍、ラストショウ、センチメンタル・シティ・ロマンス、エリック・アンダースン、マーク・ベノなど。70年代、狭山という地において「日本のロック」の新しい表現を開拓したオリジネータ達が一同に集まる音楽フェスティバルだ。この時代の音楽に少なからず影響を受けてきただろう佐野元春。世代の新旧を取りまぜて意義深い音楽フェスティバルになることだろう。

うぅ、行きたい…。礼拝が終わったら狭山へ行っちゃおうかな。その前にチケットゲットしなくては。

■オリジナル・デザイナーズTシャツ販売開始
元春のデビュー25周年を記念して、MWSストアでは、MWSオリジナル・デザイナーズTシャツを発売しました。今回は、元春が主宰するレーベル ‘DaisyMusic’ にちなみ、’デイジー’ をキーワードに、早乙女道春、河野哲郎、コヤママサシの3名の新進アーティストにデザインを依頼、洗練されたデザインで高い価値のあるTシャツが完成しました。この夏はぜひ ‘デイジー’ とともに。

‘DaisyMusic’1周年なんですね。早いなぁ。今後の展開に注目したいです。

■携帯電話のアプリ ‘live earth’ にコメント
「エコロジーとエコノミーの共存」を基本テーマに発足したThink the Earthプロジェクト。そのThink the Earthが考案した携帯電話のアプリケーション「live earth」のリリースに向けて元春がコメントを寄せた。
「live earth」とは– 地球のいまが感じられる携帯電話のアプリケーション、現在au版に対応。詳細はこちらまで

興味深いプロジェクトですね。私もチェックしたいと思います。

■ブログムービー ‘one more day’ エピソード2がスタート
NISSANと楽天によるコラボレート企画、ブログムービー「one more day」第二弾が公開されました。さて元春の出番は?

エピソード3は25日公開だそうです。その間もムラカミトモミBlogは少しずつ更新中。
その前にエピソード2を見なくては(^_^;。
そして…。

■次期レコード・リリースとコンサート・ツアー情報
待望のインフォメーションだ。今月28日、ファンクラブ ‘mofa’ を通じ、レコード・リリースとコンサート・ツアーについて発表があった。新作レコードは今年の秋以降に発表。HKBとのコラボレーションではなくソロ的な作品で、新曲6曲を収録したアルバムを予定しているとのこと。また、コンサートについては来年1月から4月にかけて都市ツアーが決まったとのこと。MWSでは日程や先行予約方法など詳細がまとまり次第お知らせします。

思った以上に早い展開でびっくりです。今度のアルバムはソロ的なので、また違った感じになるかも知れませんね。
来年のツアーも楽しみです。今からお金貯めておかなきゃ。

■元春がゲスト出演、’Mellowhead’ ライブ速報
速報です。新作アルバム『メロウドローム」を出したばかりの ‘Mellowhead’ 。7月16日に行われたツアー最終公演、渋谷CLUB QUATTROでのライブは盛況のうちに終わった。バンドメンバーは、ノーナ・リーブスからDr. 小松茂、クリンゴンからGui.小林浩士、Key. 木村ひさし、Great3から高桑圭。ゲストに片寄明人、真城めぐみ。元春はアンコールに登場、「水上バスに乗って」と「エンプティ・ハンズ」を披露。満場の会場が興奮に揺れた。また会場には、フジテレビ朝ワイド「めざましテレビ」の取材陣も来ていたのでもしかしたら番組でレポートがあるかもしれない。

「めざましテレビ」は、軽部アナが担当するエンタメ情報でオンエアされることでしょう。もう終わったかなぁ。
一昨日は、 ‘Mellowhead’ のライブを観にCLUB QUATTROに行ってきました。思い出も出来たので、ライブレポートは改めてアップしたいと思います。もう少し待っていて下さいね(^_^;。
エンプティ・ハンズ MELLOWDROME
元春はその翌日…。

■Mr.チルドレン主催ライブにシークレットゲストとして登場
‘Mellowhead’ のライブにゲスト出演に続いて17日、静岡県つま恋で行われたMr.チルドレン主催野外ライブ「AP Bank Festival」に、元春がシークレット・ゲストとして登場したとのニュースが入った。会場に集まったMr.チルドレンのファンを前に、「ヤング・ブラッズ」を1曲披露、桜井和寿らが一緒に歌った。ハウスバンドのメンバーには、Dr. 山木秀夫、Flute 山本拓夫ら、元春と交流のあるミュージシャンの顔もあった。

全くノーマークでした。今日を含めて3日間行われるライブとの事。初日には井上陽水氏がシークレットで出演されていたようです。そういえば、10年ほど前、月刊カドカワでミスチル桜井和寿氏と元春の対談が掲載されていて、桜井氏は中学時代に元春の音楽に出会い、以来聴き続けていたというエピソードを語っていました。時を経て、同じステージで演奏できて幸せなひとときを過ごせたのではないでしょうか。
今年夏の元春の活動には目を離せなくなってきました。このBlogでも新しい情報が入ったらお知らせ出来たらと思います。
とりあえず、狭山には行きたいなぁ。
佐野元春 トラックバック・ピープル
にほんブログ村 音楽ブログへ←他の音楽仲間たちに会いたいならこちらをチェック。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。