7月に入ったので、6月のブログ記事を振り返ってみます【振り返り】

今日から7月。
2017年も前半を終え、後半に入りました。
土曜日なので、休養を取りつつ、先月書いたブログ記事を振り返ってみたいと思います。

6月にアップしたブログ記事

まずは6月のブログ記事一覧です。

更新日で並べようとも思ったのですが、わかりづらくなりそうなので、テーマ別にしてみました。

梅雨だから紫陽花の写真をいろいろと撮りました

7月の紫陽花

写真は今朝の紫陽花。
本降りの雨で紫陽花もすっかり濡れてますが、いい感じになってます。

先月は紫陽花の写真を多く撮ったこともあって、ブログに記事にしてきました。

過去にInstagramなどにアップしていた写真を掘り起こしてみました

ブログネタが見つからないと思った時は、InstagramやFacebookなどにアップしていた写真を使って記事を作ったりしました。
1枚の写真から広げて書けるのもブログならではだと思います。

居酒屋、酒場…グルメブログが多くなりました

今月はグルメ記事を結構書いてました。
馴染みのある居酒屋から、六本木でのグルメ探訪、おなじみのどら焼きなどなど。

萬屋おかげさんで素敵な時間を過ごしてきた話。

立花岳志さんのブログ塾「B塾」帰り、軽くご飯食べに行ってきた話。

ランチで食べにいった話。

もぐもぐ会で美味しい料理を食べてきました。

お家ごはんの話も書きました。
父が旅行土産で買ってきてくれた秋田のきりたんぽ鍋を作ってみました。

スイーツの話もいくつか。

「酒場」特集のdancyuを買った話も(ジャンル的にここかな)

野球ブログとしても改めて力を入れようと思いました

10年位前から「ドラゴンズ応援ブログ」として野球関係の記事を書いてました。
ここ数年はファイターズファンでもあるので、応援ブログとは言い切れないけど、野球関係の記事は書いていきたいと思います。

先月は交流戦真っ只中に区切りの記録を達成した選手の記事が一番読まれている記事のトップになってます。
祝・荒木雅博選手、2000本安打!

交流戦が終わってリーグ戦に戻る前日、期待したい事を書いてみました。

4月以来のドラゴンズ戦観戦。内野席で発見もありましたが、ドラゴンズ勝利が一番嬉しかったです!

ヒーローインタビュー

B塾が始まって、ブログを書くことが加速化してきました!

先月一番のハイライトは、B塾が始まった事でした!

ここ数か月前から「ブログ見直し計画」として、自分のブログを見直そうと進めてますが、
今月、立花岳志さんが講師を務める「立花B塾 3期中級平日コース」が始まりました。
たちさんから学びを受け、同じ学びを行う人達と交流をしたり、お互いのブログを読み合って刺激を受けていくうちに、私自身もブログを書来続ける事の大切さを再認識させられました。

ランチタイムに少しでもブログを書けるように場所を探したり、モブログで更新出来るように試行錯誤したり、まだ記事にはしてないけどSEOなどを見直したりしてきました。

一番大切なのは、「出来るだけ毎日更新すること」と言われたので、忙しくてもブログを書けるようにしようと心がけました。
そのためには、ブログを書くことを苦痛に思わないよう、楽しく書いていきたいと思います。
黄金律、「質より量より更新頻度!」

質より量より更新頻度!

今月のB塾ではどんな学びが出来るか楽しみです(^^)

¥1,188 (2024/02/21 11:14時点 | Amazon調べ)

BLOMUにも入ってみたけど、どんな感じかがまだ良くわからない感じ。
登録している他のブログにも見てみよう。

ブログを向上させるための赤本とも言えるちきりんさんの本。

音楽やフィットネス、写真ブログなどいろいろと書いてみました

毎日更新するために、いろいろとブログネタを考えたり、自分から積極的に動いたりとしてきました。

Bluce Springsteenのファンサイトを運営されている人から相互リンクのお願いが来ました!
改めて聴いてみたくなりました。

フィットネス日記。
アドバンスエアロを久しぶりに受けて大変だったけど楽しかった話。
先月は仕事が忙しくてジムに行けない日が続いたので、今月はまずは週1は行く事を目標に頑張ります。

庭の梅が実って収穫しました。
先日妹が梅酒を作ってくれたので、出来上がりが楽しみです。

ということで、6月は29記事書くことが出来ました。

時々振り返りつつ、また新しい1ページを加えていきたいと思います。

初めてブログの記事を振り返ってみるというのをやってみましたが、あんな事こんな事があったなぁと振り返る事ができました。
先月書けなかった出来事もあるので、今月少しずつ書いていきたいと思うし、モブログでゆるく書く事もあると思いますが、これからも楽しくブログを更新していきたいです(^^)

おまけ:Pepper

アイキャッチ写真は、掘り起こしInstagram写真。
去年11月、弊社の「Pepper」がみなとみらい技術館に貸し出して展示しました。
面白い動きに子どもたちの反応が高かったのが面白かったです。
Pepperは今後、社内だけでなく様々な場所で活躍させる予定なので楽しみです。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。