1週遅れの観戦記:ジャイアンツ対ドラゴンズ@東京ドーム

今週は冷房病にかかった影響で夏風邪気味のねぴです。Blogに書きたいエントリはいろいろとあるのですが、時間がなかったり気力がなかったりして更新が出来なくてごめんなさい。
さて、ドラゴンズの話題です。7月に入って11連勝、8月に入ってからは2連敗して3連勝。タイガースとのゲーム差は2.5。落合監督はずっと「8月が勝負の月」と言い続けてきました。その勝負の月である8月がやってきて、今後のペナントレースに目が離せなくなってきた今日この頃です。体調が良かったら横浜スタジアムにも行きたかったのですが、今日は断念となりそうです(-_-)。でも今月27日にはナゴヤドーム(カープ戦)で初観戦する予定だし、来月はいろいろと行けたらいいなと思ってるので、楽しみにしたいと思います。


さて、レポートが遅くなってしまいましたが、7月31日日曜日、東京ドームで行われたジャイアンツ対ドラゴンズ戦を見に行きました。生観戦は、7月始めに神宮に行って以来、ほぼ1ヶ月ぶりです(関東での試合がなかったし)。神宮の時はドラゴンズは調子が悪く、応援は楽しかったけど負けてしまって悔しかったのが正直なところでした。その後タイガースとの直接対決では1勝2敗と負け越し、8ゲーム差になった時はこれはダメかなぁとあきらめかけていました。ところが、札幌ドームでの低迷しているジャイアンツ相手に2連勝して以来、怒濤のごとく勝ち続け(1引き分け含む)、7月最後のジャイアンツ3連戦を迎えることになります。

第1戦は一言で言えば、「川上憲伸デー」でした。ジムに行っていたので、モニターで最後の方だけ見ることが出来ました。気迫溢れるピッチングで最後まで投げきった瞬間に見せてくれたガッツポーズ。そして、リアルタイムで見損ねてしまったホームラン。打った時まるでカブレラを想像させてしまう堂々としたポーズに圧倒されました。一つ一つ勝ち続けていくのみ、とインタビューで話していた憲伸。追いかける立場だからこそ、一つ一つ勝ち続けるしかない。これを着実に実行していったのが、連勝の積み重ねという結果になったと思います。
第2戦は、早い回に点を積み重ねていったのが大きかった試合でした。中継ぎ陣が崩れてしまい最後には10対7になり、岩瀬までつぎ込んでの勝利でした。勝ってほっとしたけど、自分が見に行く試合で負けてしまったら…とちょっと頭をよぎってしまいました(^_^;。
ようやく観戦記兼ねての報告に入ります。
第3戦。この日はジャイアンツファンの友人もドームに行くという事なので、一緒に向かうことになりました。試合が始まればライバルになってしまうけど、野球を楽しむ気持ちは同じ。行きの間、ワイワイと楽しみながら向かってました。

ドーム到着後は、観戦場所が変わるGファンの友人とわかれ、目指すレフトスタンドへ。前回ミクシィの観戦オフで知り合った数名と一緒に4列目に行ってみたら…。
この周りは見事にドラゴンズブルーに染まってました。
>レフトスタンド応援席なので当然と言えば当然なのですが。
4回までは緊迫した投手戦だったのですが、5回に入り、ちょっとした相手の隙をついてドラゴンズが一気に攻めてきました。そして井端選手会長の2点タイムリー3塁打で先制した時のレフトスタンドのすごさといったら!
ファンも信じていたんですよね。11連勝を。
6回には谷繁選手がスクイズをきっちりと決めて更に追加点が入り、試合も決まったな感じもしてきました。

それでも、相手のジャイアンツも意地は見られたというところも感じられたのですが、やはり野口のピッチングが良かったという事が大きいと思います。小久保のホームランは、野口が2度目のノーヒットノーランを阻止するために打ったものであり、次に繋ぐ野球にならなかった。逆にドラゴンズにとっては、一つのプレッシャーから解放された野口が気を抜かないように絶妙なタイミングで落合監督が出て、「この球なら大丈夫」と声を掛けてまたベンチへ戻ったのでした。
これで野口も気合いが入り直ったか、8回まで見事なピッチングを披露してくれました。
9回はもちろん岩瀬。安心して見られる…と思っていたのですが、ランナーをため込んで1、2塁にしてしまい、レフトスタンドは静かに見てられなくなってきました。荒木の好守でランナーの進塁を防ぎ、2アウトにしたけど、バッターはローズ。一発で同点になってしまうので、いつもなら「あと1人!あと1人!」コールのはずが、「頑張れ頑張れ岩瀬!読売倒せー、おー!」コールになっていました。すごくハラハラして見たけど、ただでは負けないジャイアンツの意地を少し感じた気がしました。
結果は、ピッチャーゴロでゲームセット。終わった瞬間のレフトスタンドの大歓声といったら、一言では表現出来ない位すごかったです。

ヒーローインタビューは野口。でもドームでは敵チームのインタビューは流してくれない(-Φ-)。
完全復活とみていいですよね、のぐちん?
11連勝の瞬間を、体感出来て嬉しかったです。
試合終了後は応援が延々と続いてました。
99年の優勝時の応援歌まで歌ってたし(笑)。
まさか関川や山崎や武志の応援歌がここで聞けるとは思ってみなかった…。

ドラゴンズはあの11連勝以来、いい具合に波にのってきてますね。投手が打たれてしまってるのが気になるけど、それをカバーするだけの打線力があり、粘り強さがあり、負けられないという思いが感じられます。近いうちにタイガースとの直接対決も再びやってきます。首位争いが激しくなってきて、ドキドキワクワクする日がしばらく続きそうです。
今日も勝ってくれますように…。
追伸:
翌日の東京中日スポーツでは、野口の写真の上にレフトスタンドの姿が載っていたのですが、その中に私も写っていた(笑)。
にほんブログ村 野球ブログへ←他の野球好きブロガーに会いに行くならこちらへ。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。