信じられないドラマが!:竜虎首位決戦第1ラウンド

今日からの夏休みのために、昨日は日付変更線近くまで仕事をしていたねぴです(-_-)。午前中の家事と仕事が落ち着き、お昼を食べ終わったので高校野球を見ながらまったりとしています。
しかし、昨日の試合はまったりとはいかなかったようで…。会社のネットでチェックしていたのですが、こんな展開になるとは誰が予想してたでしょうか。しかも、ドラゴンズ対タイガースの首位決戦で…。


この日、定時で仕事が終わらなかったので、合間にnikkansports.comのスコア速報をチェックしていました。試合開始から1時間後、「そうだ、試合どうなってるんだろう」と思い、最初のチェックをしたら、「阪神5ー1中日」。先発山本昌がシーツの2本のHRで早々と打たれてしまいKO。それからしばらくして、またチェックしたら「阪神7ー1中日」。どうやら森野がエラーしたとかで2失策。相手はトラのエース井川。この展開では、今日は無理かなという感じがしました。そう思いながらリアルタイムで更新してくれる速報ページに行くと、「阪神7ー3中日」になってました。ドラゴンズも終盤に向けて逆転劇があるから、もしかしたら…と思いつつ、一旦仕事に戻りました。
しばらくして、再びnikkansports.comのスコア速報で途中経過をチェックしてみたら…。
「阪神7ー10中日」
ええ!?
ええっ!?
スコアを見てみると、1イニングで9点も取っている。
アレックスがホームラン打ったり、大西が同点打打ったりという結果は出ているのだけど、
一体何が起こったんだ?!?
こうなったら早く仕事を終わらせて、プロ野球ニュースを見なくちゃと頑張っていたのですが、先ほども書いたようになかなか終わらず、会社を出たのが0時少し前、家に着いたのは1時少し前でした。これじゃスポーツニュースもやってないだろうなぁと思いつつ、CATVを付けてみたら、フジテレビ739のプロ野球ニュースが再放送でやっていました。そこで、改めて試合の結果と詳細を見ることが出来ました。

強竜5回イッキ9点 竜虎対決第1R
こんなにドキドキさせてくれるなら、ちょっとくらいのハラハラはあってもかまいません。逆転の強竜は、猛虎相手でもひるまない。首位決戦第1ラウンドは、6点差の5回に打線が大暴れして、今季1イニング最多の9得点。右翼席の竜党も“虎党よ、聞け”とばかりに「燃えよ、ドラゴンズ」を連発だ。阪神にゲーム差0・5と迫る、エキサイティングなショーに、ドームの興奮は試合が終わっても冷めなかった。
試合連続の逆転勝利は、虎のエース・井川からもぎ取った。勝利投手の権利まであと2人と迫られた5回1死。荒木の二塁打のあと、井川の野選、失策につけ込み2点を奪うと、2死一、二塁で、アレックスが右中間スタンドに1点差と迫る3ラン。さらに森野、谷繁、大西の3連打で同点とし、井川をKO。2番手・橋本を攻め、スコアボードに「9」をともしたのだった。

首位決戦という舞台が選手に緊張を与えたのでしょうか。ドラゴンズは失策2でしたが、タイガースは5。普段では見られないような雑なプレーが両チームとも見られたそうです。昌さんもトラキラーのはずなのに早々とKOしてしまったし。それでも、この結果になった差は一体なんだったのでしょう。
今のドラゴンズには勢いがある。というのは前にも書きましたが、前半で大差付けられても、エラーをしてしまっても、あきらめない気持ちを持ち続け、相手の隙を見逃さずに1点ずつ返していきました。選手が一丸になってひたむきに戦っているのに対し、落合監督はあくまでも冷静。冷静になって戦況を見つめ、使うべき選手を選び、攻撃をしかける。このバランス具合が良い方向に向かっているのだと思います。
一方タイガースは、一つのミスがきっかけで選手たちに焦りが出てきたように見えました。井川が一つのプレーがきっかけにここまで崩れてしまい、それが他の野手、投手のプレーにも悪い影響を与えたように思えます。焦っている選手たちに対し、岡田監督は試合後、記者から敗戦の重みを聞かれた時「誰が大事な1戦なんて言うた!何言うとるんや!」と語ったといいます。
冷静な落合監督は、昨日の逆転劇をこう振り返ってました。
「大きな勝ち? それより向こう(阪神)には大きな1敗だろうな。(4月28日の)8?1と(この日の)7?1をひっくり返されたんだからな」。(日刊スポーツより)
ヒーローインタビューで大西選手はファンにこう呼びかけました。

「戦いはまだまだ続きますが
昨年と同じようにファンのみなさんの声援が
選手の背中を押してくれています。
これからも僕らに力を与えてください。
そしてみんなで一緒に戦いましょう!お願いします!!」

昨日の勝利で、ついにゲーム差が0.5に縮まりました。
エラーもあったし、投手陣の疲れがたまってきているのがちょっと心配ですが、
(そんな中、山井投手が戻ってきて、セーブを上げてくれたのは大きい)
このまま勢いに乗って、今日の試合でぜひ首位奪還して欲しいです。
***** 
中日?阪神13回戦(中日7勝6敗 ナゴヤドーム 38,100人)
【中日】11?7【阪神】 (詳細はニッカン式スコアで)
【阪神】 ●井川(10勝5敗)?橋本?江草?桟原
【中日】 山本昌?○鈴木(3勝1敗)?S山井(1セーブ)
【本塁打】シーツ15号(2ラン120m=山本昌) シーツ16号(ソロ125m=山本昌)
     アレックス14号(3ラン125m=井川) ウッズ27号(ソロ130m=桟原)
にほんブログ村 野球ブログへ←他の野球好きブロガーに会いに行くならこちらへ。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。