2005年夏、新Powerbook購入顛末記。AppleStore Shibuyaで修理から一転、新しいMacを手に入れた日【Apple】

過去記事を整理していたら、10数年前に新しいMacを買った時の記事が出てきました。

書いた当時は書きかけで終わってしまったのですが、mixiに書いている日記と合わせてリライトしてみます。

AppleStoreでMacを買ったのが新鮮だったのを今でも思い出します。検索でこの記事に辿りついた方には参考にならないかもしれませんが、良かったら読んでいただけると嬉しいです。
(初出:2005年8月20日 @ 12:53)

お知らせ

この記事は2005年08月13日、14日、15日にブログ、mixiに書いた記事を加筆修正しています。当時記載されている製品は販売終了になってます。記事は内容が古くなっていることをご了承ください。

2005年夏、新しいMacを買った報告

ただいま!
静岡天城で過ごした怒濤の4日間を終え、昨日(2005年08月13日執筆時点)は仕事が忙しくて更新が出来なかったのですが、久々にブログ更新です。
今は高校野球決勝戦を見ながらエントリを書いています。

天城でどんな風に過ごしたとかはまた追々書くとして、ブログ更新再開記念(という訳ではないけど)、先週土曜日に起こった事について書いていきたいと思います。
まず結論から書くと…

メインマシンを買い変えました!

事の顛末をミクシィの日記には書いていたのですが、かなり長文になってしまったので、ブログにもアップします。
基本的に日記に書いた内容をそのまま書いてます。ちなみに、当日墓参りに出かけていたので、携帯から書きました(^_^;)。

PowerBook、大ピンチ(;_;)

只今、墓参りに向かう車の中で携帯から書いてます。家から小平まで行くのに時間がかかるなぁ。
私のPowerBook(以下「PB」)が大変な事になりました(;;)。
昨夜Macを使っていたら突然固まったので、再起動しようと試みたのですが、電源を入れても立ち上がらなくなりました。いろいろとキーを押したけど、うんともすんともしない。
どうしよう…。
寝る前に友人にメールを送ろうとしていたのだけど、送れなくなったという事を携帯から伝えました。
そうしたら、友人から電話がきました。友人は技術者でMacにも詳しい人なので、電話口でいろいろとアドバイスしてくれたのですが、うまくいかないので、この日は一旦諦めて寝ました。
翌朝。
目が覚めてベッドサイドに置いたPBが熱いのに気づきました。アダプターは差していたけど電源は入ってないのに。ちょっと心配になって、朝食の後、電源を入れてみました。
何度か試みて、電源がつきました。ホッとして昨日書けなかったメールを書いていたら、また固まってしまいました。
仕方ないので、もう一度再起動しようとしたら…
また電源が入らなくなりました(;;)。
何度か試み、Macが立ち上がる時の「ジャーン」音も聞こえたのですが、その後画面には写真のような現象が…。

PowerBook、ご臨終

仕事にプライベートに酷使し続けた私のPB。さすがに参ってしまったのか。しかし、週明けから静岡天城でのイベントに参加する私にとって、現地でPBは必須なので、何とか直さないとならないのです。
という訳で、墓参りの帰りに渋谷にあるApple Storeに寄って、対面修理をしていく予定です。小平の後に多磨墓地にも行くので、何時頃に着けるか分からないけど(^^;)。

(ここまで:2005年08月13日 11:30)

初・Apple Store Shibuya

墓参りの後、車で移動していたけど、吉祥寺で下ろしてもらった私は、軽くお昼を済ませ、井の頭線で渋谷へ向かいました。向かった先は…

Apple Store Shibuya

AppleStoreShiguya

先週(執筆時は2005年08月14日)オープンしたのは知っていたのですが、思いもよらず訪れるとは思ってなかったです。
本来の目的は、PowerBookの修理なので、まずは「ジーニアスバー」という対面修理の予約、なのですが、3時15分過ぎに予約を入れて、取れた時間は5時55分(^_^;)。

2時間以上待たなければならないとは…。せっかくなので自由にマシンをいじれるので、お店のスタッフの人とMac談義してました。目の前にはPowerBookがあり、性能について聞いたり、私が持っていたPowerBook(Titan)の話をしたりで気がつけば1時間以上語りあってました(笑)。

まだ時間があるので、一旦Apple Storeを出て、向かいにあるGAPに行きました。明後日から天城に行くので、活動的でおしゃれで安い服を買ってきました。タンクトップを色違いで2枚、白のパンツ、合わせて3300円なり(^^。試着室でいろいろと着替えて楽しかった。

そうこうしているうちに、対面修理の予約時間が近づいてきたので、Apple Storeに戻ったのでした。

この後、急展開な出来事が起こるのでした。

(ここまで:2005年08月14日00:12)

予想外の展開

Apple Storeに戻ったのは午後5時50分頃。2階に対面修理が出来るジーニアスバーがあるので、行ってみたのですが、自分の順番はまだでした。予定時間がきても、前の人が終わってないとしばらく待たなければならないのです(^^;)。

仕方ないので、2階にあるMacがキッズスペースになっているので、ぷよぷよフィーバーでもやって待とうと思い、ゲームをしようとしたのですが、キーの操作がいまいち分からない(^^;)。

悪戦苦闘する事10数分経った頃、ようやく自分の順番が回ってきました。

ジーニアスバーのスタッフにPowerBookの症状を伝えると、スタッフの方は自分のPowerBookとスタッフのPowerBookをつなぎ、症状を調べようとしたのですが、ディスクがマウントされないみたいでした。

どうやら、キーボードやロジックボードが故障してしまったみたいです。とりあえずデータは何とか守りたいので、バックアップしたいと伝えました。そうしたら、外付けのハードディスクが必要と言われました。iPodを持っていくのを忘れてしまったので、どうしようと思ったのですが、どちらにしても持ち運べる外付けは欲しかったので、一旦ストアを出て、ビックカメラで80ギガのハードディスクを買ってきました。ちょうどポイントがたまっていたので、更に安くてにいれられてホッとしました。

ハードディスクを買って再びストアへ。ジーニアスバーでバックアップ作業を始めました。ライブラリのデータを移そうとしたのですが、結構時間がかかるので、作業している間、Macが展示されている1階で時間を潰す事にしたのでした。

(ここまで:2005年08月15日09:46)

修理ではなく、新しいMacを買うことに!

さて、修理するパワーブックのデータをバックアップとっている間、1階にあるMacマシンがおいてあるところで時間をつぶしてました。
しかし、この待ち時間の間に、ついに私は決意したのでした。

NEPPIE

新しいPowerBookを買おう!今のMacは修理とメンテしたら下取りしよう!

実は、仕事柄PowerBookを使うことは多いので(プライベートでも)、今のMac(PB TITAN)は今年が限界かなぁと思ってました。今回の故障以外にも、底面のビスがとれていたり、CD-ROMが時々読めなかったりというのもあったので、保証期間が効くうちに修理しなければならないと思ってました。で、長く使おうとしたのですが、仕事で使うのなら、新しいMacに買い換えも必要かなと思っていたのも正直なところでした。それなので、年内に買おうと思っていたのですが、購入時期が早まったという感じになったのでした。

さて、PowerBookを買う決意をした私は、アップルのスタッフに「PowerBookを買いたいのですが…」と思い切り言いました。店員さんは私が出すいろいろな質問に答えてくれました。その中で、売られているタイプのリストがあったので、見てみると、市販されているタイプだけでなく、直営店で購入後持ち帰られるタイプもあったのが気になりました。

それは、1.5GHZでSuperDrive、80GB、512MBのG4でした。
市販では1.5GhzはComboDrive、SuperDriveは1.67Ghzなので、その中間という感じでした。故に値段は1.67Ghzより数万円安くなります。

私はこのタイプに惹かれました。お店の人曰く、1.67と1.5は早さが少し違うだけで、後は同じだからおすすめですよということを言ってくれました。予算を少しでも抑えたいと思っていたので、支払い方法とか考えてくれて、ついに購入したのでした!

PowerBookG4、長期保証できるApple Protection、Apple Storeでのいろいろなサービスが優先的に受けられるProCareを一緒に買ったのですが、更に「.mac」の時期更新料をサービスしてくれたのです。嬉しかったです。
支払いは冬ボーナス払いなので、がんばって働いて稼がなきゃ(^_^;)。

そうこうしているうちに、Powerbookのバックアップが終わってデータを移せました。幸いデータは無事でした。ホッ。ハードディスクに入ったデータを一緒に持ち帰り、旧マシンはメンテ&修理をするために、アップルのセンター行きとなりました。予定では1週間弱で戻るそうです。直ったら「お疲れ様」といたわってあげなきゃ。下取りの準備もしなくちゃいけないし。

NEPPIE

PowerBookを買った写真がmixiにアップされてなかった…^^;

(ここまで:2005年08月15日12:11)

2018年振り返り:過去の購入顛末を見ていたらまた新しいMacにしたくなってきた

2005年に書いた過去記事をリライトしてみようと思いついたのは、自分のブログのカテゴリを整理していたときでした。
「Apple」カテゴリ内である記事を読んでいたら、スクロールして出て来るランキング(PC)でこの記事が上位に入っていたのですが、「購入顛末記」と書いているのに、購入するまでの事がブログに書き上げてないことに気づいたからでした。

当時買った「PowerBook」は「MacBook」と名前が変わってるだけでなく、持ち運び出来るスリムな形になってるし、機能も進化しています。
今のMacBookはソフマップで中古で買ったもので、サクサク動くのと持ち運びしやすいので気に入ってますが、私の周りでMacBook Proを持っている人が多く、性能が更に高くなっているのを見て、新しいMacが気になってきました。
新しいマシンを手に入れると更にテンションが上がって、ブログを書いたり、Webの仕事で使うのに楽しくなりそうです。

ということで、

NEPPIE

年内に新しいMacBook Proを買う!

と宣言してみました。

実現に向けて頑張ろう!

2020/12/29追記:MacBook Pro買いました!

この記事を書いてから数年後、ついに最新MacBook Proを買いました!こちらも読んでいただけると嬉しいです。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。