ほっとけないから…ホワイトバンド

ホワイトバンド

ホワイトバンド、水曜日に池袋のタワーレコードでようやく購入しました。
早速右手首に付けてみました。モノクロで写真を撮ってみました。

ホワイトバンド
ホワイトバンド

シャオロン(パペット)にも付けてみました。ちょっと大きいね(^_^;)。
このバンドを付ける事の意味を、改めて考えていきたいです。

ホワイトバンドについて思ったこと

[sanko href=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88″ target=”_blank” title=”ホワイトバンドプロジェクト – Wikipedia” site=”ホワイトバンドプロジェクト – Wikipedia”]

追記:(2005.9.10 2:02)
ホワイトバンドについては、いろいろと話題になっていることもあって、賛否両論あるようです。雑誌の表紙になっていたりしていれば、逆に批判的な意見もあったりします。また収益面ではほとんど元が取れないというような話も聞いた事があります。
手首に白いバンドを付けるようになって、これを付ける意味を改めて考えてみました。これを見るたびに、このバンドに付いている3つの「***」を見るたびに、世界中の子供たちの事を思うようになりました。
日付が変わって、今日9月10日は、ホワイトバンドデー。

白く輝く東京タワー
地上150メートルにある東京タワーの大展望台がライトアップで、白く輝いた。世界から貧困をなくすため、腕に白い輪を巻いてその気持ちを表す「ホワイトバンド」運動の一助になればと行われた(9日夜)(時事通信社)21時51分更新

世界のあちこちで白いバンドを付けて、世界のことを考える日となるのでしょう。
私はイベントには参加出来そうにないですが、ホワイトバンドと考える一日にしたいと思います。

あれから…ホワイトバンド運動はどうなったのか。

ホワイトバンドはあれからどうなったのか : Timesteps

この活動が行われたのが2005年。
定着するかと思っていたのですが、いろんな批判もあり、2006年には活動が終了しました。

そのホワイトバンドですが、2006年以降には殆ど話題にはならなくなってしまいました。一応団体としては活動していたようです。しかし、10月末解散するとの発表がなされました。

改めて考えると活動が続かなかったのは批判があっただけでなく、定着するための次の流れが出来てなかったからなのではないかという感じもしています。
支援活動を定着させるために何が必要かを問われるものになったのではないでしょうか。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。