石井裕也、投打にわたる大活躍でヒーローに!

こんばんは。ねぴです。
台風が近づくなか明日から旅行にいくので、早いうちにエントリをアップしたいと思います。
今日の試合は、ちょっとうるうるときてしまいました。
サイレントK石井裕也、初先発で堂々としたピッチングで3勝目!


関東ではDG3連戦はゴールデンタイムでの地上波中継が行われないため、今回はBSフジ(東海テレビ)で観戦しました。この日は姉一家もきていて、野球ファンが多いのでにぎやかな中でTV中継を見てました。ちなみに解説は谷沢健一氏と大矢明彦氏でした。この2人だと解説も分かりやすくていい感じ。
石井の立ち上がりの時は近所におつかいに行ってたので、リアルタイムで見てなかったのですが(汗、ランナーは出たものの点を与えずに抑えたようなので、まずまずといった感じ。
1回裏。ジャイアンツのマウンドには、西村投手があがってました。広陵高校では選抜で優勝した時のピッチャーでした。03年ジャイアンツ入りですが、石井に負けないピッチングをしたのかというと…
井端ヒット、福留四球でランナーが1,2塁になると、立浪がタイムリーで1点先取。その後は抑えられましたが、ドラゴンズ主導の展開になる予感を感じさせました。
2,3回は両投手とも抑えていたので、今日は一転若手による投手戦になるかなぁと思ってました。しかし…。
4回裏。アレックス、森野がヒット、谷繁送りバントでランナー2,3塁になってバッターボックスには石井。ピッチャーだし、ヒットが打てたらラッキーかなと思いながら見てたのですが、バットの振り具合も本気度が高く、選球眼もいい感じでフルカウントになっていました。そして、思い切りバットを振ったら、打球はライト横へ抜けるタイムリー2塁打になって、ランナーは二人ともホームイン。貴重な2点が加わりました。2塁に到達した石井は照れくさそうにガッツポーズをしました。
石井はこの日、勝利投手の権利を得られる5回を4安打無失点で投げきりました。ジャイアンツの主力打者を打ち取る姿には度胸の良さを感じ、ハンディを感じさせない堂々としたものを感じさせました。
その後のドラゴンズ打線は、石井投手を勝たせるために安全圏まで打ちまくろうというものを感じました。
まず5回。ウッズがこの回からマウンドにあがった岡島からホームランで1点追加。
6回には岡本の代打中村公治の四球から荒木ヒット。続く井端は2点タイムリーを放ち、福留、ウッズもタイムリーで続き4点。
7回は2アウト2、3塁から荒木、井端、福留とタイムリーが続き3点追加。11点もの大量リードと変わったのでした。
これなら安心して楽しむ事が出来ます。
金剛は8回に小久保に3ランホームランを打たれてしまいました。9回には川井が投入されたのですが、川井はぴりっとせずに2点を入れられてしまいました。私もさすがにハラハラしてしまったので、ピッチャーが鈴木に変わったとき一時席を離れていました(汗。
鈴木はあと1人を空振りで抑えてくれて、ドラゴンズは昨日に続いて連勝です!

中日新人石井プロ初先発で3勝、初安打も
<中日11?5巨人>◇24日◇ナゴヤドーム
 先天性難聴の障害がある中日ルーキー石井はプロ初先発で強気の投球を披露し、4月19日以来の3勝目を手にした。「補聴器のスイッチは切って気持ちを高めた」と話した。22日に森投手チーフコーチから「先発やるか?」と言われ「ジョークかと思った」。大役にも緊張はしなかったそうで、4回に小久保のバットをへし折って遊ゴロに仕留めるなど大胆な内角攻めも交えて5回を抑えた。打っても4回に2点二塁打を放ち、初安打と初打点のおまけつきだった。

ヒーローインタビューはもちろん、投打にわたって大活躍した石井投手です。

「プロに入って初めて先発をまかされたけど、自分の気持ちを負けないように集中して、思い切り投げました。」
「先発をやってみたい気持ちがあったので、今日の良いピッチングができて良かったです。谷繁さんのリードのおかげです。自分の気持ちを強くもって投げました。これからも頑張っていきたいと思います。」
(タイムリーを打った事について)「バッティングは大好きですから」

アナウンサーの質問に一つ一つ丁寧に応えてくれた石井投手。
真剣に語っている姿を見て、私もうるうるときてしまいました。
プロに入って1年目のシーズンが終わろうとしていますが、ここまで頑張れる姿をみた時、
私も頑張ろうと思えるようになりました。
きっと彼は来年先発ローテの一員として活躍してるはず!
今日のピッチングを見て感じました。
中継ぎ陣に課題が残ったのと、立浪選手が途中で下がったのが気になりますが、
打線は完全に復調したといっていいし、流れをドラゴンズにつかめる事が出来たのも大きかったので、
今日の試合は安心して見る事が出来ました。
さて、明日・明後日と旅行に行ってきます。場所は熱海・初島の予定なのですが、
台風が近づいてきているので、初島まで船が出ないと見られます(汗。
…なのですが、熱海まではなんとかして行かれると思うので、
頑張って行ってきます!
それなので、明日の試合はたぶんチェック出来ないと思います。
時間があったら携帯を使ってチェックしたいですが…。
明日もドラゴンズが勝ってくれる事を願いつつ…。
おやすみなさい♪
にほんブログ村 野球ブログへ←他の野球好きブロガーの意見も聞いてみよう

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。