山陰の旅:米子の居酒屋「桔梗屋」で心地いい時間を過ごせました。【2017年バースディ旅行】

先月行ってきた「バースディ旅行 in 山陰&山陽」日記。
随分空いてしまいましたが、久しぶりに更新します。

松江から米子に向かった夜

1月26日(金)、1日目は東京→米子空港(境)→松江→米子→松江と移動が多かったのですが、理由は、彼がこの居酒屋に行ってみたいという理由からでした。

【Instagram】今夜の夕食はこちら。米子にある「桔梗屋」です。美味しい料理と燗でいただく日本酒を堪能してます(*^^*) #鳥取 #米子 #居酒屋 #燗

from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】
今夜の夕食はこちら。米子にある「桔梗屋」です。美味しい料理と燗でいただく日本酒を堪能してます(*^^*) #鳥取 #米子 #居酒屋 #燗

2017年1月27日 @ 20:09

桔梗屋でいただいた料理、日本酒の写真をアップしつつ、レポートします。旅のルートはこちら。

酒菜 桔梗屋にやってきました

夕方は彼のリクエストで米子の居酒屋「酒菜 桔梗屋」に行ってきました。

太田和彦さんおすすめということで訪れたのですが、落ち着いた雰囲気で上質な居酒屋でした。

太田さん出演の旅&居酒屋番組、おすすめです。

お店に入りました

看板

落ち着いた雰囲気で心地よい時間を過ごしました。

カニ、刺身…日本海で採れた魚介類は美味

料理はコースになってました。3000円、5000円、7000円とありましたが、予約の電話を入れたときにおすすめを聞いてみたら、5000円のコースがいいと思いますよとのことだったので、5000円のコースにしました。

お通し
たけのこ

カニは甘くて深い味でした。食べていると黙々となってしまいますね。

カニ、いただきました

もちろん刺身も堪能。

刺身
穴子

懐石料理には目からも味わいました。

懐石料理
炙り

締めは体に優しい赤飯と味噌汁。

締めは赤飯

デザートもさっぱりしていて美味しかったです。

デザート

燗でいただく日本酒

日本酒は燗でいただきました。普段は冷酒で味わう事が多いので新鮮でしたが、寒い山陰の夜を暖めてくれました。

辨天娘

鳥取の日本酒「辨天娘

辨天娘
¥2,830 (2024/02/21 02:58時点 | Amazon調べ)
辨天娘と日置桜
東郷

燗で味わう日本酒、本当美味しかったです(*^^*)

レアなお猪口で燗をいただきました!

ハイライトは太田和彦さんによる「百名盃」で燗酒を味わったことです!

百名盃

これはCS番組「太田和彦の日本百名居酒屋」で太田さんが桔梗屋に訪れた時にお店にプレゼントされたお猪口です。現物を見られただけでもすごいのに、そのお猪口で燗を味わえるとは…。

百名盃

百名盃には、純米原酒「旭日」で。

百名盃と旭日

彼が至福の表情で飲んでいるのが見ていて素敵でした(*^^*)

店主さん、常連さんとも話が弾み…

店主さんとはカウンターで沢山お話出来ました。
おおらかな人柄が感じられて、ほっこりとした気分になりました。

またカウンターに座られた方ともお話をしたのですが、その方は常連さんで、夕食でよく訪れるそうです。
時々東京に出てきて、日本酒のイベントに参加されるそう。
機会あったら東京でもお会い出来るかも。

純米酒を極める

読んでみてと進められた本。
機会見つけて読んでみたいと思います。

また訪れたい居酒屋が一つ増えました。

美味しい料理、熱燗でいただく事で日本酒の良さを再認識出来ました。
気がつけばかなりの時間を桔梗屋で過ごしてました。

ありがとうございました(^o^)

おしながき

おしながきも手書きで味わい深いものでした。
読み物としても楽しめるので、また読みたくなってしまいます。

桔梗屋はこちら

関連ランキング:割烹・小料理 | 富士見町駅博労町駅後藤駅

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。