神宮最終戦:スタンドは熱かったけど…

こんにちは。ねぴです。
昨日はある意味思い出深い一日になりました。
神宮球場で行われたドラゴンズの試合。関東で見られる今年最終戦の試合。この日は、ミクシィ内のドラゴンズファンが集まる観戦オフとして参加しましたが、その人数はなんと…
19人!
平日なのに、しかも消化試合なのにこれだけ集まりました。
さらに見渡すと、レフトスタンドには、ほぼぎっしりとドラファンが!
ライトスタンドのスワローズファンより多いのにびっくりでした。(内野はガラガラでしたが…)


本当は試合開始には到着したかったのですが、仕事が終わったのは7時過ぎてからでした。会社を出て、急いで神宮に向かいました。10数分で球場に到着。その前に携帯で速報をチェックしたら…
3対0で負けている…
佐藤打たれてしまったのね。期待していたけど残念だなぁと思いつつ、観戦仲間たちと合流し、応援を始めました。ラッキー7では初めて風船を飛ばした私です。写真はパオロンに風船を飛ばしてもらうの図です(笑)。

しかし、ドラゴンズの攻撃はあっという間に進んでしまい、点が入らないまま。
一方スワローズは、首位打者を狙っている青木が193安打というセ・リーグ新記録を出すなどして着実に点を重ねてきました。

ヤクルト青木、セ・リーグ新193安打!
<ヤクルト5?0中日>◇6日◇神宮
 新記録のプレッシャーは得意の流し打ちではねのけた。2試合10打席の沈黙で迎えたヤクルト青木の第1打席。3球目、低めスライダーをとらえた。打球はライナーとなって三塁手沢井のグラブをかすめた。「捕られたと思った。ついてないなあ、と思ったら抜けてくれた。あー長かった」。

打線も荒木がヒットを打ち、福留もホームランに近い2塁打を打ったりとそれなりに頑張っていたのですが…。

結局、ルーキー松岡健一投手をはじめとする継投策に抑えられて完敗。
ドラゴンズの若手選手たちも頑張っているものの、Aクラス入りを目指すスワローズのメンバーの力の方が上回っていた感じでした。

それでも、今日の応援はすごかったです。先ほども書いたように、レフトスタンドではドラゴンズファンで埋まり、必死に応援を続けてました。9回にはチャンスマーチ?東京ドーム限定応援?狙い撃ちのメドレー応援でした。試合後には、最終戦恒例(らしい)の相手チーム応援団とのエール交換。
スワローズ側からは、井端、福留、落合の応援歌や「燃えよドラゴンズ」など。一方ドラゴンズ側からは「お疲れ若松」?若松応援歌、「頑張れ古田」?古田応援歌、「それゆけヤクルトスワローズ」「東京音頭」などを歌いました。
今日は残念だったけど、気分はすっきりという感じでしょうか。
応援団のみなさん、1年間お疲れ様でした♪

福留あと20センチ 惜しい大飛球、遠い30号
 ◆ヤクルト5?0中日
 ベンチを出てくるなり、福留孝介右翼手(28)はニヤリと笑った。親指と人さし指を2、3センチ広げ、「(本塁打まで)あと、こんだけだったのになあ」と大声を出した。1950年に中日・西沢道夫一塁手(元中日監督、故人)が記録した「打率3割、30本、100打点、100得点」の快記録まで、残るは2本塁打。この記録は、中日球団では過去1人しか達成していない偉業だ。1日の広島戦で100得点としたが、8試合ノーアーチ。悔しさを通り越し、笑うしかなかった。

孝介、明日はホームラン打ってね☆
さて、19人集まったミクシィ応援仲間たちは外苑前まで戻って、居酒屋で2次会を行いました。初めて会う人もいたので、自己紹介をしたのですが、それだけでも30分近くかかりました(笑)。それから今年観戦した時の話や、次回「世界の山ちゃん」(新宿にあるらしい)で納会やりたいねぇ。とか、限られた時間の中で楽しいひと時を過せました。
店を出たのは23時半過ぎ。表参道?渋谷まで歩き、渋谷から電車に乗り、家に着いたのは0時40分くらいでした。
ふー。
さて。今年の観戦も昨日がラスト。観戦成績は以下のとおりでした。
・7/2 神宮 対スワローズ ●
・7/31 東京ドーム 対ジャイアンツ ○
・8/27 ナゴヤドーム 対カープ ○ (ごめんなさい。観戦記まだでした(汗。時間が出来たら書きます)
・9/11 東京ドーム 対ジャイアンツ ●
・10/4 神宮 対スワローズ ●
・10/6 神宮 対スワローズ ●
負け越しでした…(涙。
横浜スタジアムにも行けなかったし、交流戦の試合も見られなかったし。
来年はもっと見に行こう!と思っているところです。日程決まったら計画たてなきゃ…。
ファン暦が長いにも関わらず、今年が本格的な観戦デビューでした。多くのドラファン仲間が出来、スタンドで一緒に応援する楽しさにすっかりはまってしまい、充実した1年を送ることが出来ました。改めて感謝します。
来年はぜひ優勝して皆さんで喜びを分かち合いたいですね!
その前に…。
今日はドラゴンズの公式戦最終戦がナゴヤドームで行われます。
最後はしっかりと勝って締めくくって欲しいですね。
ドームに行かれる方は応援よろしくお願いします♪
ラストはがんばれドラゴンズ!
にほんブログ村 野球ブログへ←他の野球好きブロガーの意見も聞いてみよう

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。