ドラゴンズ、今期最終戦:「収穫」「課題」「優しさ」…

おはようございます。ねぴです。
今日から3連休ですね。皆さんはどのように過ごしますか?私は午前中、姪っ子の幼稚園での運動会に行ってきました。曇りがちだったけど、ほのぼのとした雰囲気がいい感じでした。後で秋味ぶろぐにエントリーしようと思ってます。
さて。今は家に戻って、パ・リーグのプレーオフ、千葉ロッテマリーンズ対西武ライオンズの試合をTVで見ています。超満員の千葉マリンスタジアム。試合開始から点が入って、面白い展開になりそう。
一方、昨日でドラゴンズもレギュラーシーズンが終了しました。ナゴヤドームで行われた最終戦。家に着くのが遅くなり、TV観戦出来なかったので、あまり振り返れないのですが…。


ドラゴンズの先発は、前回復活勝利を挙げた中里。中継ぎで登板かなと思っていたのですが、先発での登板となりました。3回に多村に2ランホームランを浴びてしまいましたが、3回を投げきりました。もうすこし投げている姿も見てみたかった気もしますが、1回に満塁のピンチを抑えたということもあり、来期への期待を感じさせる昨日の中里投手でした。

中里エース指名 背番号“18” 竜、今季79勝66敗1分けで終了
◆中日1?6横浜
 竜党が2006年の夢を見た。中日・中里篤史投手(23)が感動の復帰登板から6日後の7日、今季最終戦の横浜戦(ナゴヤドーム)で先発、3イニングを投げ来季の完全復活へ弾みをつけた。来年は落合博満監督(51)の考えで球界のエース番号「18」を背負うことになりそうだ。同日、祖父江彩さん(22)との結婚を発表した現18番・朝倉健太投手(24)は「14」番で出直しを図る。 

一方打線はというと、ウッズがソロホームランを放ったものの、少しでも多く打席に立たせるべく1番に入った福留孝介がノーヒットに終わり、若手主体の起用だった前日までと違いスタメンメンバーが入ったのに、2点目が入らずの展開に。
そうこうしているうちに7回、3番手の高橋聡文がつかまり、ベイスターズに追加点が入ってしまいました。結局6対1でベイスターズが勝ち、ドラゴンズは最終戦を勝利で飾れませんでした…。
試合後は落合監督からファンに向けて挨拶が。

『1ランク、2ランク上げた選手お見せする』 落合監督ファンに頭下げる
 2万9200人の声援が心に痛かった。マイクの前の落合監督は、少しうつむき、とつとつと話し始めた。
 試合後のシーズン終了あいさつ。「応援ありがとうございました。残念ながらリーグ連覇、51年ぶりの日本一という掲げた目標は達成できませんでした。申し訳ありませんでした」。そう言うと、深々とファンに頭を下げた。

◇落合監督からのご挨拶◇(「中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage」 より)
「全国の中日ドラゴンズファンの皆様、本日来場の皆様、今年一年間、本当に暖かいご声援感謝申し上げます。ありがとうございました。
2005年のシーズンは球団の悲願である連覇、そして51年ぶりの日本一という目標を掲げ、
この一年間戦ってまいりました。残念ながらそれを達成することは出来ませんでした。申し訳ありませんでした。
ドラゴンズの選手個々は持てる力を充分発揮してくれたと思っております。それを勝ちに結び付けられなかった。それは私の責任だと思っております。
2006年のシーズン、もう始まっております。今年出来なかったセ・リーグの優勝、そしてスコアボードの上にある日本チャンピオン、このフラッグをこの地に持ってくるために戦いはもう始まっております。
それは皆様に、これで3回目の約束になると思いますけども、是が非でも来年は、その約束を果たしたいと思います。
そのためには、肉体的にも精神的にももう1ランクも2ランクも強くたくましくなった選手を2006年度には皆様の前にご披露できると思います。
来年、今年以上のご声援をよろしくお願いします。ありがとうございました。」

スポーツニュースで監督の言葉を聞きました。今にも泣きそうな感じの声で、じーんと来てしまいました…。
選手に対しての「優しさ」を感じさせた挨拶でした。
優勝出来なかったけど、最後は勝利で飾れなかったけど、
ここまで楽しませてくれてありがとう、ドラゴンズ!
秋のキャンプは厳しいものになると思いますが、選手たちにはしっかりと鍛えて、たくましくなって欲しいです。
1年間お疲れさまでした。
ところで、こんな話題が…。

朝倉、結婚 交際7年 東邦高の後輩
 中日は7日、朝倉健太投手(24)の結婚を発表した。お相手は東邦高の後輩で、家事手伝いの祖父江彩(そぶえ・あや)さん(22)=名古屋市中川区在住の自営業、祖父江浩之氏(48)の長女=で、8日に婚姻届を出す予定。今季、5勝に終わった右腕は来季から背番号が「18」から「14」に変わる見込みだが、人生の伴侶を得て出直しを図る。

健太、おめでとう!嫁さんを幸せにするために、来年はもっと頑張んなきゃだめだよ!
もう一つ。背番号が代わるみたいです。朝倉が付けていた「18」は、この日先発した中里が付ける事が決定的だとか。で、朝倉はというと、かつて今中慎二投手が付けていた「14」が候補に挙がっているとのこと。
朝倉くん、今中に並ぶくらい、立派なピッチャーになれよぉ。でないと、今中くんファンの私が許さないぞ!?

中里くん、エースナンバー「18」を与えられるとはすごいです。期待に応えられるピッチャーになって欲しいですね。

さて。気がつけば「ドラゴンズ観戦記」が中心になってきた私のブログですが、コメントやトラックバックをいただきありがとうございました。ドラファンブロガーさんたちとの勝利を分かちあったり、負けた時はほかのブログを読んで慰められたり…という感じで1シーズン、楽しませていただきました。どうもありがとうございました。
落ち着いたら、今年のドラゴンズの戦いぶりを振り返る機会を作りたいと思ってます。
これでドラゴンズ観戦記のエントリから解放…ですが、パ・リーグプレーオフや日本シリーズのエントリも書きたいと思ってるところです。シーズンオフの話題もちょくちょく書きたいと思ってます。もちろんドラゴンズネタも書く機会があるでしょう。
また、ドラゴンズや野球の話題以外にも、音楽(明日は佐野元春さんのライブに行きます♪)や秋味ぶろぐ、TB企画などのエントリを書いたりもしてますので、オフシーズンも良かったら遊びにきてくれると嬉しいです。
これからも「Party?Party!@neppie.com」をよろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログへ←他の野球好きブロガーの意見も聞いてみよう

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。