台風19号が近づいてきてるので、できるだけの備えをして乗り切りたいと思います【日常】

三連休初日、家でおとなしく過ごしてるNEPPIEです。

日記記事を書くことはあまり多くないけど、家でできる限りの備えをしてみたのを備志録として書いてみます。

台風19号がやってくる

今週初めに発生した台風19号。午後になって関東でも雨風が強くなってきました。

三連休は実家がある東京都板橋区に滞在しています。

昨年も大型台風が来たときに、風の音が強くて眠れなかったというのが今でも思い出されます。

そして今年9月に来た台風15号では風が結構吹いていたけど大きな被害は出てませんでした。

今回の台風はそれ以上に勢力が高いそうで、気象庁も政府も最大級の警戒が必要とアナウンスが入っていたので、出来る限りの準備をしておかなくてはいけないと思いました。

出来る範囲での備え

台風に向けての備えについて書かれているサイトやニュースをいろいろと読んでました。

また、SNSでもフォローしてる人たちやFacebook友達が備えを始めてるのを見かけました。

「窓ガラスの飛散防止」はやってみようと思ったけど、気づいたときには養生テープも太めのガムテープも既に売り切れ。

それなので、雨戸があるところは閉める、カーテンを閉めるで対応することにしました。カーテンを閉めるときは窓にピッタリ付くように付けてみようと思います。

それでも天井が高いところは養生テープがあっても貼れないので、雨漏り防止でタオルを窓の縁に付けるようにしました。(窓に写ってるのは階段)

植木鉢を並べてるのをアイキャッチ写真にしました。

あとは植木鉢や玄関にあるオブジェを室内に入れました。

食料はこんな感じ。私も少し買い足したし、妹もパンやカップ麺などを買ってくれたのでなんとかなりそうです。ペットボトルの水も500ミリ2本買いました。

朝になって慌てて対応

これで大丈夫と思っていたら、朝になって父から「和室のベランダが水浸しになっている」と言われたので、慌てて行ってみたら、ベランダに水が溜まっていて排水口が詰まってました。

長靴はいてカッパ着て、ほうきで掃いてみたら排水口が見つかったので、落ち葉などを片付けたら無事に水が流れていきました。

エアコンの室外機で隠れてしまってました。これからは時々掃除しておこうと思います。

また、勝手口の外にある下駄箱にある靴も部屋に避難させました。

NEPPIE
NEPPIE

この機会に靴も断舎離しようと思います。履きつぶしてボロボロになった靴もあるし。

ガレージに入れている自転車も室内に入れたかったけど、玄関が2階で持ち運ぶのがきついので断念。奥まで入れてブロックや水が入っている重しなどで固定させました。

今は安全に気をつけて台風が過ぎるのを待ちます

朝、Twitterに投稿したときは雨は時々強く降っているくらいでした。

しかし、午後になると雨や風が強くなってきました。

家は川が遠いので氾濫の危険は少ないと思うけど、接近、上陸するとなると雨と風がますます強くなってくるので心配です。

風が強くなって停電の心配も出てきそうですが、今は家で過ごすことしかできないので、安全に気をつけつつ台風が過ぎ去るのを待ちたいと思います。

台風の最新ニュースまとめ

NEPPIE
NEPPIE

今夜は眠れなくなりそう…。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。