ドラゴンズ、シャオロンデーを勝利で飾り、がっちり首位キープ

連敗しないのが今のドラゴンズの強さですね。

シャオロンデー開催記念、開幕戦でのシャオロンのドアップ(笑。
こんばんは、ねぴです。昨日からいつものように実家に戻り、イースターをお祝いしたり、ゆでたまごをもらったりして過ごしました。昼間用事があったので、今日の試合は携帯でチェックする位だったのですが、ドラゴンズらしい野球を見せてくれたみたいでホッとしてます。土曜日の試合が何とも言えなかったので…。


n-bb-070409-01.jpg

中田が2勝目、連敗阻止
<中日6?2横浜>◇8日◇ナゴヤドーム
 中日中田賢一投手(24)が2勝目を挙げた。立ち上がりから制球に苦しみ、5回を除く毎回走者を背負いながら要所を締め、8回を4安打1失点にまとめた。落合監督が「絶対に負けられない」と位置づけた試合で、3年目の右腕がチームを勝利にに導き、貯金を5とした。
 もう涙はなかった。中田は、背筋を伸ばしてお立ち台に立った。「自分が最小失点に抑えれば、野手の方が点をとってくれる。勝つためにやっているので、いい結果だと思う」。今季初登板初勝利の1日には3月1日に亡くなった父・治英さん(享年56)を思って号泣した。だが、開幕2連勝を飾ったこの日は端正な顔に笑みを浮かべた。試合をつくり、長いイニングを投げるという先発の仕事を果たした満足感が漂っていた。

昨日負けた原因の一つにミスが多かったということで、今後の戦いにちょっと心配ごとを感じたのですが、昨日の試合では投打ががっちりとかみ合っての勝利で、ドラゴンズらしさを見せられましたね。

★中田、本拠地11連勝
 3年目の中田は、8回を投げて3者凡退は五回だけ。先頭を5度も出したが、失策絡みの1失点でしのぎ、2勝目を挙げた。「走者を出しても落ち着いていた。粘って次の打者、次の打者といけた」。落合監督が「きょうは絶対落とせないゲームだった」と話した試合での粘投は大きい。プロ入りから本拠地ナゴヤドームで11連勝。「いけるところまで伸ばしたい」とさわやかに宣言した。

中田は前回に続いて安定した投球を見せてくれましたね。プロ入りしてから本拠地ナゴドでは11連勝を続けているときいて、ビックリしたと同時に、中田が登板したら勝てるという安心感も覚えました。本人も「いけるところまで伸ばしたい」と宣言しているのだから、ぜひとも憲伸、マサさんに続く柱になってください(健太、負けられないぞー!)
打のヒーローは李炳圭でした。
070409bt20070409061_MDE00502G070408T.jpg

 (セ・リーグ、中日6?2横浜、3回戦、中日2勝1敗、8日、ナゴヤドーム)韓国屈指の安打製造機は、戦いの場が変わっても、当たり前のようにヒットを量産だ。中日の新外国人・李炳圭が、この日も2安打2打点。開幕以来の連続ヒットを『9試合』へと続伸した。
 「自分は、攻撃的なバッター。積極的に打っているのがいいのかな」
 この日は、二回の三塁内野安打に続き、3点リードの七回一死満塁からは、横浜の左腕・吉見のMAX136キロの直球を中前へ弾き返す、貴重な2点タイムリー=写真。チームの勝利を決定づけた。

李炳圭は早くも本拠地お立ち台は2回目なんですよね。オープン戦では打も不調だし、守備もうーんだしどうなんだろうと思ってましたが、シーズンに入ってからは本領発揮といったところでしょうか。最近、私の頭の中で李炳圭の応援歌が鳴ってます。

世界 股にかけたその技を この一振りで見せてやれ
一打に賭ける男 打てよ打てよイ・ビョンギュ

中日ドラゴンズ応援歌紹介より

今日は移動日でお休み。そして明日からは甲子園でタイガース戦が始まります。おそらく今年も首位争いを展開するであろう両チームの戦いは今年も注目したいですね。
頑張れドラゴンズ!
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。