#100blogs チャレンジに乗っかってみます!

昨日は毎日更新を目指して自分用アドベントカレンダーを作ったNEPPIEです。
その時は1日1記事書ければいいかなと思ってたのですが…。
日付変更線超えて、Facebookを開いてみたら、とんでもない企画が待っていたのでした!

#100blogs チャレンジ!

#100blogsが出来たきっかけはFacebookに投稿された記事でした。

12月に1ヶ月100記事ブログ更新する #100blogs 企画発動!みんなで100記事書こうぜ♡

立花 岳志さんの投稿 2017年12月2日土曜日

立花B塾中級の修了生(休日)の末光咲織さんが書いたこの記事でした。
咲織さんとは、先月末のB塾レベル1で一緒にスタッフとして参加してお会いしたばかりです。

この記事を読んで一番惹かれたのはこのくだり。

12月の100記事チャレンジは、更新頻度を上げることで、生活の中のブログの優先度を上げるのが目的だ。
しかし、今回の狙いはこれだけではない。
一日3記事ペースで書く人の生活を体験したいのだ。

周りには1日3〜5記事書いているブロガーさんもいるのですが、生活の一部としてブログを書くということはどんな感じなのかが気になってました。
前に#7blogsにチャレンジした時、1日7記事書くことの大変さと同時に達成感を味わったのですが、これを毎日続けるのは難しいのが現状。
1日1記事書きたくても書けない日もあるので、自分用にアドベントカレンダーを作って、まずは1日1記事を目指そうと思いました。

自分ひとりだけでは達成出来なくても、周りのみんなと一緒にやれば、1ヶ月に100記事書くことも不可能ではないような気がしてきました。
100記事を31で割ると1日3記事という計算になりますが、無理して1日3記事と決めつけなくても、トータルで100記事書ければいいのではと思うので、仕事や生活の状況を見つつ、出来るペースで書いて行こうと思います。
1日3記事書けるペースがどんなものなのかを体験してみるのも楽しそうかも。

自分用アドベントカレンダーの登録ルールを若干変更します。

ということで、1日1投稿で進めるつもりだったアドベントカレンダーのルールを若干変更することになりそうです。
ブログ更新は普段どおりですが、アドベントカレンダーの登録は、一番読んでもらいたい記事を投稿しようと思います。
今日はこの記事、「#100blogs」参加表明の記事を登録する予定です。

更新もガッツリ書くだけだとつかれるので、ゆるい感じの記事も書くことになりそう。
あと掘り起こしInstagram写真や、下書き状態のままだった記事を載せるなどして乗り切りたいと思います。

自分用アドベントカレンダーはこちらから見てください。

参加表明したからには、楽しく更新していきたいです!
もし参加してみたいと思ったら、ハッシュタグ「#100blogs」を追加してシェアしてみてくださいね。(リンクはFacebookの方です)

掘り起こしInstagram写真

アイキャッチは掘り起こしInstagram写真。
仕事が遅くなって帰宅した時の夕食。姉が作ってくれたおかずをメインにいただきました。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。