NEPPIEの好奇心Blog。

#100blogs チャレンジに乗っかってみます!

Sponcerd Link

昨日は毎日更新を目指して自分用アドベントカレンダーを作ったNEPPIEです。
その時は1日1記事書ければいいかなと思ってたのですが…。
日付変更線超えて、Facebookを開いてみたら、とんでもない企画が待っていたのでした!

#100blogs チャレンジ!

#100blogsが出来たきっかけはFacebookに投稿された記事でした。

たっちーこと、立花岳志さんによる「#100blogs」の呼びかけ。
先月、先々月と#7blogsをたっちーが呼びかけていたから今回も?と思っていたのですが、実は発起人(言い出しっぺ)は違う人でした。

立花B塾中級の修了生(休日)の末光咲織さんが書いたこの記事でした。
咲織さんとは、先月末のB塾レベル1で一緒にスタッフとして参加してお会いしたばかりです。

今こそブログの優先度を上げたい
たまにサボりつつも、一日1記事は書いているけれど、将来に繋げるならこのペースでは厳しい。

この記事を読んで一番惹かれたのはこのくだり。

12月の100記事チャレンジは、更新頻度を上げることで、生活の中のブログの優先度を上げるのが目的だ。
しかし、今回の狙いはこれだけではない。
一日3記事ペースで書く人の生活を体験したいのだ。

周りには1日3〜5記事書いているブロガーさんもいるのですが、生活の一部としてブログを書くということはどんな感じなのかが気になってました。
前に#7blogsにチャレンジした時、1日7記事書くことの大変さと同時に達成感を味わったのですが、これを毎日続けるのは難しいのが現状。
1日1記事書きたくても書けない日もあるので、自分用にアドベントカレンダーを作って、まずは1日1記事を目指そうと思いました。

ブログを毎日更新するために、自分用のアドベントカレンダーを作りました!【ブログ】
昨日、12月に入ったのでインターネット上で展開されている「アドベントカレンダー」に参加しようという事を書きました。既に出来ているカレンダーに参加するのもありと思ってますが、カレンダーを見て思ったのが…「これを使って自分が25日全部参加すれば、毎日更新出...

自分ひとりだけでは達成出来なくても、周りのみんなと一緒にやれば、1ヶ月に100記事書くことも不可能ではないような気がしてきました。
100記事を31で割ると1日3記事という計算になりますが、無理して1日3記事と決めつけなくても、トータルで100記事書ければいいのではと思うので、仕事や生活の状況を見つつ、出来るペースで書いて行こうと思います。
1日3記事書けるペースがどんなものなのかを体験してみるのも楽しそうかも。

自分用アドベントカレンダーの登録ルールを若干変更します。

ということで、1日1投稿で進めるつもりだったアドベントカレンダーのルールを若干変更することになりそうです。
ブログ更新は普段どおりですが、アドベントカレンダーの登録は、一番読んでもらいたい記事を投稿しようと思います。
今日はこの記事、「#100blogs」参加表明の記事を登録する予定です。

更新もガッツリ書くだけだとつかれるので、ゆるい感じの記事も書くことになりそう。
あと掘り起こしInstagram写真や、下書き状態のままだった記事を載せるなどして乗り切りたいと思います。

自分用アドベントカレンダーはこちらから見てください。

ブログを毎日更新するために、自分用のアドベントカレンダーを作りました!【ブログ】
昨日、12月に入ったのでインターネット上で展開されている「アドベントカレンダー」に参加しようという事を書きました。既に出来ているカレンダーに参加するのもありと思ってますが、カレンダーを見て思ったのが…「これを使って自分が25日全部参加すれば、毎日更新出...

参加表明したからには、楽しく更新していきたいです!
もし参加してみたいと思ったら、ハッシュタグ「#100blogs」を追加してシェアしてみてくださいね。(リンクはFacebookの方です)

掘り起こしInstagram写真

【Instagram】【日常】昨日の夕食昨日は仕事が忙しく帰宅したのが23時台になり、夕食を食べ始めた時は日付変更線を超えてました。幸い、姉が昼間来ていておかずを作っていたので助かりました。夜遅いので主食のご飯を抜いて、おかずメインでいただきました。今日は遅めに出勤なので、少し体を休めて頑張ります。#たんぱく質多め #夕食というより夜食
from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】
【日常】昨日の夕食昨日は仕事が忙しく帰宅したのが23時台になり、夕食を食べ始めた時は日付変更線を超えてました。幸い、姉が昼間来ていておかずを作っていたので助かりました。夜遅いので主食のご飯を抜いて、おかずメインでいただきました。今日は遅めに出勤なので、少し体を休めて頑張ります。#たんぱく質多め #夕食というより夜食
2017年3月30日 @ 09:39

アイキャッチは掘り起こしInstagram写真。
仕事が遅くなって帰宅した時の夕食。姉が作ってくれたおかずをメインにいただきました。

Minako Seki

フロントエンドエンジニア&ブロガー。都内の制作会社でHTMLコーダーとして活動中。ドラゴンズ&ファイターズと佐野元春さんとエアロビクスと日本酒とビールが好きです。詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の出来事ランキング

このエントリを読んで気に入ったら、いいね、クリックしていただけると嬉しいです♪

Sponcered Link
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA