神宮劇場、風の中の乱打戦を堪能した夜

今季神宮初観戦を勝利で飾れました☆

こんにちは、ねぴです。
昨日は私にとって今季初めての神宮観戦でした。金曜も行くつもりだったのですが、仕事が終わらずに、到着した時は試合が終わってました。金曜は点が入らずに負けてしまったので、今日はすっきりと勝ってほしいなぁと思っていたら…
点取り過ぎ!
昨日の点数の2点くらい、今日にまわしてくれたらいいのに?(笑
…という位の打ちっぷりは痛快でした。
投手陣がぴりっとしないのがちょっと…だけど、打線がそれ以上に活躍してくれての勝利でした。

オレ竜21安打16得点爆勝
<ヤクルト7-16中日>◇21日◇神宮
 中日が猛打爆発でヤクルトに圧勝した。7?6とされた7回、四球をはさんで7連打など9安打を集めて一挙に8点を奪い、試合を決めた。先発野手全員安打など終わってみれば21安打、16得点で今季初の完封負けを喫した前日20日のうっぷんを晴らした。初回の先制3ランなど2本塁打を含む5安打5打点をマークした福留は「(プロでの)5安打5打点は、ちょっと記憶にないですね。若いピッチャーが投げていたので、何とか早い回に打ちたいと思っていた」と笑顔で話していた。

ヒーローインタビューは誰が選ばれるかなぁと思っていたら、孝介でした。5安打5打点というのはすごいですねー。最初のホームランで試合の流れを決めたといっていいと思うし。

中村紀も久々に大爆発してくれましたね。

中日・ノリ”2発!!”前夜完封負けのうっぷん晴らし
◆ バットマンの誇りサク裂 ◆
 <中日16?7ヤクルト>フルスイングが神宮の夜空にサク裂した。背番号99。中村紀が中日入団後初となる2打席連続弾を右へ左へぶち込んだ。
 感覚を研ぎ澄ませて打席に立った。今季初完封負けを喫した前夜は3打数無安打。バットマンとして借りを返したかった。3回だ。1?2から藤井の外角へのチェンジアップに自然と体が反応した。打球は右翼スタンドに吸い込まれた。
 「うまいこと打てましたね」
 12日の阪神戦(甲子園)以来、7試合ぶりの感触。感覚を忘れないため5回の打席も集中した。1?2から花田の4球目。内角シュートを左翼へ3号ソロ。昨年7月14日の楽天戦(宮城)以来、281日ぶりとなる通算17度目の2打席連発だった。
 近鉄時代の00年には本塁打、打点の2冠を獲得した男も初めて体験するセ・リーグの野球に戸惑っていた。
 「どんな変化球を持ってて、どんな攻め方をしてくるのか。それに対応するためには打席ではどの位置に立つのが一番いいのか」。打つことを捨ててでも情報を収集してきた。そんな中で落合監督の指導を受けられたことが大きな心の支えだった。
 打撃フォームをマネし、師匠と慕ってきた。その指揮官に「ムダな動作をなくせ」と細かい指導を受け続けた。
 「どうしても(体に)染みついているものがあるんです。手首を返してしまうんで、監督からは1回でバットを出し切れるようにしろとずっと言われてます」
 入団後、それを忠実に守り取り組んできたことが結果につながった。
 「これからも日々勉強です。でも勝てて本当に良かった」
 5打数3安打。打点は移籍後最多の3。丸刈り頭の33歳は少年のような、さわやかな笑みを浮かべた。

ノリの応援歌はまだドラゴンズマーチだけど、私がいた応援席の周りでは、彼が登場する時に「暴れん坊将軍」のテーマ曲を歌ったりしてました。近いうちに彼の応援歌が聴ける日が近そうな予感が…。いろいろと言われてるけど、私としては、もっと活躍して欲しいです!
7回表に登場した、東京応援団の名物メンバー。昨年同様、他の応援とは違う「場外ホームラン○○!」も聞けました。例え選手がバントの構えしてる時でも(笑。
しかし、そのコールが聞こえたのに反応するかのように、7回に打線が大爆発したのにはすごかったですね。立浪さんの代走で出た新井くんまで打順が回ってきて、打者一巡の猛攻になりました。
何回「燃えよドラゴンズ」を歌ったんだろう。

試合は長かったけど、勝ったので気持ちよく家路に戻ったのでした♪
今日も勝って、名古屋に戻って欲しいですね!
天気が心配だけど、今日も神宮に行ってきます!
やっぱりレフト応援席、最高!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。