ジムでも外でも健康管理。アプリを使って運動や食事を見直してます【フィットネス】

仕事が忙しくてジムに行く時間が減ってきているNEPPIEです。
それでも水曜日に大型案件が公開し、山場を超えたので、週の後半は早めに上がって野球観戦したりと余裕が出来ました。

忙しさがピークを迎えた先日火曜日、仕事帰りに行きつけのジムに行ってきました。
フィットネスジム、ティップ.クロスTOKYO(以下クロス)。

クロスを含むティップネス全体で4月から画期的なサービスが始まってました。
ジムになかなか行けなくても、家でも出来るトレーニングや食事、生活など提案出来るようになったので、紹介したいと思います。

ティップネスで始まった新サービス

4月になるとスタジオレッスンのスケジュールが変更される時期で、そのタイミングで新しいプログラムが出てきます。
プログラムについては後ほど書くとして、まずはティップネスで始まった新しいサービスを。

店内に3月から貼られているポスター。
ジムの中だけでなく、ジムの外、普段の生活からトータルコンディショニングしていくサービスが始まるというので、気になってました。
4月になって行こうと思いつつ、仕事が忙しくなり通えない状態が続いてしまい、先日ようやく行くことが出来ました。

新しいサービスは、「1WEEK CONDITIONING」。

「1WEEK CONDITIONING」のコンセプト

鍛えたい、痩せたい、健康を維持したい。
目標は人それぞれですが、
そのすべての基盤にあるのが「調子」です。
(中略)
調子を知り、調子に合わせた生活を提案することで、
もっと効率的に正しく、一人ひとりを目標に導くことができるはず。
そんな思いから生まれたのが1 WEEK CONDITIONING。
「調子」に合わせて1週間ずつ「運動」「食事」「回復」をトータルサポート。
お客様がコンディショニングを習慣化し、スキルを高めていけるように導く、
ティップ.クロス TOKYO独自のコンディショニング メソッドです。

つまり、自分の体の「調子」を考えて、「運動」「食事」「回復」を考えていくというコンセプトのようです。
そして、1WEEKとなっていることから、1週間スパンで進めていくのが大切ということだそうです。

測定して、チュートリアルして、ボールをゲット

流れとしては、ジムエリアにある「コンディショニングスキャナー」というのを使って、人差し指を当てて計測すると、体の調子が出てくるそうです。
(写真撮れてませんが)

リリースボールをいただきました。
これを使って運動が出来るのですが、まだ使いこなせてない^^;。
リリースを使ったトレーニング本を買って使いこなしたいと思います。

青トレ本と組み合わせるのもありかな。

アプリで家でも運動、食事を「見える化」

出来たら週3回行きたい所だけど、なかなか行けないのが現状。
以前書いたジム日記を読み返しても、痛感することばかり…。

で、家や会社でも意識しようと思い、リリースボールでこっそり出来る運動をやったり、専用アプリで運動しようと思ってます。

食事をする上でも心がけが大切と痛感…。
出来ることから始めてみよう。

NEPPIE

残念ながら、ティップネスのアプリは先日終了してしまいました。会員向けには「iTipness」が用意されています。

家でもトレーニングやってみたいならこのアプリ

Nike+ Training Club

 

無料
(2017.03.11時点)
posted with ポチレバ

2017年4月からの新プログラム

クロスでは期ごとに新しいプログラムが入ってますが、4月から始まるプログラムの紹介チラシが掲示板に貼ってました。

ピラティスが復活していたり、コンバット(ボクシング)が出てきたりと興味をそそるものもありますが、その一方でエアロビクスのプログラムが全体的に減ってきたのがちょっとさびしいなぁ。池袋では夜のエアロは月、金1本ずつしかないし、他の時間帯のも少なくなってる感じがします。

ハンモック(癒やし)が夜のプログラムからなくなったのも寂しい。仕事帰りの疲れた体をリラックス出来たのに…。

でも、新しいものを取り入れることは大切だと思うので、機会見つけて参加してみたいと思います。

3ACT SLIDEは先日参加したのですが、コツをつかむまで結構時間がかかったかも。
次参加する時にはもう少し慣れるかな。

【Instagram】昨日は仕事帰りにジムへ。3月で終わってしまうエアロのレッスンに参加。初級クラスなのに動きに慣れなかった^^;。IRさんの明るさに助けられて最後まで楽しく動かせました(^^)。4月からレッスンないのが寂しいなぁ…(涙)ティップオリジナルレッスンにも参加して気持ちよく汗をかけました。3月も残り少ないけど、体を動かす時間を作っていきたいです。#フィットネス #エアロビクス #4月からの新サービスが気になる
from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】昨日は仕事帰りにジムへ。3月で終わってしまうエアロのレッスンに参加。初級クラスなのに動きに慣れなかった^^;。IRさんの明るさに助けられて最後まで楽しく動かせました(^^)。4月からレッスンないのが寂しいなぁ…(涙)ティップオリジナルレッスンにも参加して気持ちよく汗をかけました。3月も残り少ないけど、体を動かす時間を作っていきたいです。#フィットネス #エアロビクス #4月からの新サービスが気になる

2017年3月22日 09:56

参加したときのInstagram写真があったので、改めてアップ。
お気に入りのイントラさんのエアロレッスンに参加したときでした。
池袋でレギュラーがなくなってしまうのは寂しいなぁ。
違う店鋪ではやってるので、機会見つけて参加したいです。

おやつも体の事を考えて…

【Instagram】昨日おやつに食べたのは、ファミマで買ったバナナケーキ。ライザップが身近になってきた感じがします。これで糖質抑えるかな。#スイーツ #ライザップ

from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】昨日おやつに食べたのは、ファミマで買ったバナナケーキ。ライザップが身近になってきた感じがします。これで糖質抑えるかな。#スイーツ #ライザップ
2017.4.19 08:17

ライザップというと、CMのようにいくのかなぁと思ってしまうのだけど、今では結構浸透してる感じがしますね。
関連本もいろいろと出ているし、このようなスイーツも出ているし。

ジムに通えなくても、運動は続けて行きたいです

理想は週3回は行きたいけど、仕事が遅くなるとなかなか通えないのが現実。
スタッフさんからも出来たら週3、4回は運動した方がいいと言われたのですが、ジムに行けない日でもこういうアプリに助けてもらいながら運動を続けていけるといいですね。

GWは遠出をしないので、時間作ってジムに通いたいと思います。
温子さんのレッスンもまた出たいし。

2020年6月追記:家で楽しめるフィットネス動画があります!

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受けて、ティップネスを始め、ほとんどのスポーツクラブが休館になってました。

宣言解除後、営業を再開するようになりましたが、通常のスタジオプログラムが組まれてないところもあり、各クラブではオンラインレッスンを開催したり、動画コンテンツを配信して運動を継続させるための取り組みを行っています。

こちらの記事にまとめましたので、読んでいただけると嬉しいです。

フリーで観られるフィットネスのYouTube動画はこちらで。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。