千葉で久々の勝利、そして首位奪還!

見に行った人たちがうらやましい…。行きたかったなぁ。
こんばんは、ねぴです。今日も仕事が終わらなくて千葉まで見に行かれませんでした。でも久々にティップネスでエアロをしてきて汗を流してきました。エアロをやったのは半月ぶりだったので苦労しましたが、楽しかったです☆
レッスンの合間に途中経過を見てみたら、さっきまでは負けていたのが…
逆転している!
しばらくしてマットピラティスのレッスンを待ってる間にミクシィチェックしてみたら…
ドラゴンズ勝利!
千葉マリンでの勝利は2005年5月20日以来(憲伸準完全試合!)。長かった?。
そして、ジャイアンツが負けたために首位に返り咲いたのでした。


0705240523sokuho0911_MDE00393G070523T.jpg

オレ竜が首位再浮上! 『鬼門』の千葉マリンで痛快逆転劇!
 (交流戦、ロッテ2?5中日、2回戦、1勝1敗、23日、千葉)『鬼門』でようやく勝ち星を挙げた。中日が千葉マリンでの連敗を6で止め、巨人と入れ替わって首位に立った。七回まで小野の前にわずか3安打で1点。だが八回、右腕の交代を機に流れが変わった。
 無死一塁で李炳圭が見逃しと空振りで2球続けてバントに失敗。強攻に切り替えた3球目、打球は高く弾んで三塁内野安打となった。谷繁が倒れた一死後、井端は「谷繁さんにタマがホップしていると聞き、いつも以上に上からたたこうと思った」。狙い通りの直球を左中間へ同点二塁打した。さらに立浪の二ゴロ(失策)で勝ち越しの走者がかえった。
 終盤での逆転は、七回まで2失点にしのいだことが大きい。四回には左への安打を、この日一軍に上がった井上の好返球で二塁を狙った青野を刺した。さらに二死二塁で橋本のライナーを中村紀が横っ跳びで捕った。守りの要の1人である荒木が故障で戦列を離れたが、先発の小笠原を守備でもり立てた。
 「3年目でやっとマリンに慣れたということ」と落合監督は笑った。苦手な球場での勝利を弾みに、前回1日で滑り落ちた首位を今度はがっちりキープできるか。25日からは西武2連戦(グッドウィル)が待つ。

中日“首位奪回”鮮やか逆転…千葉でやっと勝った
◆ 「苦手攻略」でっかい白星 ◆
 <中日5?2ロッテ>千葉マリンでの連敗を「6」で止め、4日ぶりの首位奪回。落合竜を勝利に導いたのは“ミスタードラゴンズ”立浪のバットだった。同点に追いついた8回1死二、三塁。「あそこで打たないとね。最悪でも犠牲フライを打たなければ」。ヒットにもならず、外野にも飛ばなかった。それでも薮田からの二ゴロは勝ち越し点をもぎとった。
 荒木が右足内転筋痛のため、出場選手登録を抹消。運命の巡り合わせというべきか。その荒木が抜けた2番に、立浪がDHで入った。昨年5月19?20日の同じカード、2番・DHで8打席に立って以来となる打順。昨季は7打数無安打1犠打と快音を響かせることはできなかった。だから結果を出したかった。
 1点を追う4回には同点劇の口火を切った。3回まで無安打に抑えられていたロッテ先発・小野から、先頭打者として右前打を放った。「この球場は大嫌いなんです。野球がしづらい」。最大風速は8メートル。センター方向やレフト方向から吹く風に、直球も変化球も想定外の変化をする。だが、条件は相手も同じ。体に染みついた感覚を信じた。無死二、三塁からウッズの右犠飛で同点の本塁に滑り込み、今季初の得点も記録した。
 采配が的中した落合監督もご満悦だった。「3年間でやっと千葉マリンに慣れたということだな。今まで何を投げているのか、お互いにさっぱり分からなかったからな。カーブなのかスライダーなのか。この球場の戦い方がある」。2005年5月20日の対ロッテ初戦で川上が勝利を挙げて以来、2年ぶりの2勝目。苦手意識を払拭(ふっしょく)したという意味でも、大きな交流戦初勝利だった。

携帯でしかチェック出来なかったので詳しくは分からなかったのですが、荒木が故障で登録抹消されたんですね。そのためにスタメンオーダーがずいぶん変わっていて、一樹がようやく一軍に上がっていきなりスタメンだし、英智も戻ってきたし、立浪はスタメンDH2番だし。この変化がドラゴンズにとっていい方向にいったのではないかと思いました。小笠原も良く投げていたし、イ・ビョンギュやノリも打てたみたいだし。一樹は守備でいい所を見せてくれたようです。まずは戻ってきて良かった。
東京中日スポーツの1面は立浪+一樹でした。手紙のエピソードが泣けるなぁ。
マリーンズがリードしていたけど、逆転しての勝利。しかも苦手の千葉での勝利。
そして首位奪還。
これからのドラゴンズの戦いがますます楽しみになってきました。
今日は試合はお休みなのでしっかりと休んで、明日からの西武戦に備えて欲しいですね。
私も仕事が早く終われば行きたいなぁ。
それにしても千葉行きたかったなぁ。ドアラ、シャオロン、パオロン、チアドラゴンズがそろって関東で見られる貴重な機会だったのに…。観戦してきた人によると、マスコットとチアとの競演も楽しかったようで…。
来年は週末にお願いします!

ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ 
追伸:
最近トラックバック、うまく送信出来ない場合があるみたいです。ごめんなさい。
トラックバックエラーになることもあっても、時間がたてば特にお知らせがない限り送信が出来ていると思います。
(一部のTBは迷惑TBと認識される場合があるので、反映が更に遅くなると思いますがご了承ください)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。