魔さかの6回表…

憲伸、バースディ翌日登板だったのに…

バースディプレゼントを贈りたかった…
こんばんは、ねぴです。今週も忙しい日々が続いているので、ブログの更新も間隔が空いてます。木曜は久々に地元ティップネスでキックシェイプ出来たけど、昨日は深夜近くまで仕事…orz。
実は、今日ナゴヤドームに行く予定でした。しかし、用事が入ってしまい断念。ちょうど試合が始まってる頃だったので、TV観戦も難しいかなぁと思っていたのですが、幸い早く終わったので、途中からTV観戦することが出来ました。
ドラゴンズの交流戦もホークスとの2連戦がラストなので、知り合いのドラファンたちが結構集っていたようで、「やっぱり行きたかったなぁ」と思いながら見てました。


で、先発は憲伸と杉内。両エース同士の対決なので、投手戦になりそうだなぁと思っていたのですが、先に杉内が崩れました。前半だけで4点リード。その中にはプロ2年目で、スタメンに抜擢された柳田選手の、プロ初ホームランも飛び出し、これで今日のお立ち台は柳田選手に決まり!だと思ってました。

初スタメン柳田がプロ1号/速報
 2年目の中日柳田殖生内野手(25)が、プロ初スタメンでプロ1号を放った。8番サードで先発。3?0で迎えた4回1死走者なしの第2打席で、ソフトバンク先発・杉内のスライダーを左翼ポール際に運んだ。第1打席でプロ初安打となる左前打を放ち、気分をよくしての一発。「カウント1-2だったので思い切り振ろうと思った」と話した。

憲伸も5回までしっかりと抑えているし、これなら大丈夫、と思っていた6回表。
まさか、まさかの展開にただただ絶句でした…。
ホークスの反撃が始まって、1、2点返される事は仕方ないかなと見ていたのですが、アウトが取れず、長打ばかり打たれて、ついに同点に追いつかれてしまった時には「ええーっ!?」。そして、松中に代わってスタメン出場の松田に2ランホームランを打たれて逆転されてしまった時には、思い切り凹んでしまいました…。
同点になった時点でピッチャー交代していれば…という事も考えられたと思いますが、エースで打たれては仕方ないという事で、敢えて続投させたという事も考えられるので、交代期についてはあまり語れないのですが、絶好の勝ちパターンが一気に崩れたのはドラゴンズにとっては痛かったです。
そして、前半に点を上げていた打線も後半、チャンスを作りながらあと1本が出ない展開になってしまいました。7回、8回もランナー2人置いてヒットで同点という展開があったのに点が入らない。
結局、試合は6対4でホークスが逆転勝ち、ドラゴンズはこの日勝ったジャイアンツとのゲーム差を4に広げてしまいました(涙。
sokuho071_1.jpg

中日が痛い逆転負け…川上が六回に急変
 (交流戦、中日4?6ソフトバンク、3回戦、ソフトバンク2勝1敗、ナゴヤドーム)中日は逆転負けで、首位巨人とのゲーム差が5月11日以来の『4』に開いた。川上の乱調が誤算だった。初スタメンの柳田の本塁打などで4点の援護をもらいながら、六回に集中打を浴びて6失点KO。五回までの好投がうそのように急変したエースは「柳田が頑張っていたから申し訳ない。ヒーローにしてあげたかった」とコメントした。

本当勝てなくて悔しかった。もしドームで見ていたら、さらに悔しさが倍増していたかも。でも、イ・ビョンビュが復帰してヒットを打てたり、柳田の初ホームランが見られたりと明るい材料もあるから、やっぱり見に行きたかったなぁと改めて思いました。
観戦された方々、お疲れ様でした。
この日はBSで見ていたのだけど、試合が終わってドラゴンズの感想を聞かれた解説の今中慎二さんは、
「エースが打たれて負ける事があるから、また気持ちを切り替えて明日臨めばいいと思いますよ」
と語ってました。この言葉を聞いて、少し救われた気分になりました。
明日は交流戦ラスト。中田投手も打線も気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。
この試合が終わったら、来週土曜日まで試合がないので…
是非とも勝って締めくくって欲しいですね!
追伸:
来月、西の聖地でドラゴンズを応援しに行く予定です。

オールスターゲームファン投票!締め切り間近、投票頑張ろう。

ちなみに、プレオーダーは見事撃沈してしまいました…。一般で頑張りたいと思います。

ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ 

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。