渋谷の「おんどる」改め「裏渋屋」で、感動するほど美味しいイベリコ焼とフォアグラ鍋を堪能してきました【グルメ】

今日からGWに入ってまったり過ごしてるNEPPIEです。
いろいろとやりたい事があるけど、少しずつ進めて行きたいと思います。

昨日は久しぶりに渋谷にあるイベリコ焼を味わえる焼肉店「おんどる」改め「裏渋屋」に行ってきました。
そこでイベリコ豚はもちろん、フォアグラを鍋で味わうという至福の時を味わってきました。

「おんどる」、改め「裏渋屋」とは

イベリコ豚営業中

渋谷にある焼肉店「裏渋屋」は、正式名称は『イベリコ豚おんどる焼 裏渋屋(URASHIBUYA)』です。
以前は『イベリコ豚石焼ダイニング おんどる』でした。

キャッチフレーズは

感動するほど美味い豚肉食べたことありますか?

店主自らスペインに行って本物の豚肉を厳選し、スペイン産最高級イベリコ豚の中でも最高級の「ベジョータ」だけを厳選してご提供しているだけあって、石焼で食べると本当美味です!
イベリコ豚のこだわりが記されてます。

店名を変えたのは昨年6月です。

近年、当店の所在地渋谷区円山町は、「裏渋谷」と呼ばれ、マスコミなどから注目を浴びています。数多くのレストランや飲食店なども増えて、10年前から比べるとだいぶにぎやかになりました。しかしながら、渋谷駅からはそこそこの距離や坂道もありますので、裏渋谷の隠れ家になりたいという思いも込めまして、この度店名を「裏渋屋(URASIBUYA)」することにいたしました。

最寄り駅は渋谷駅からは坂を登って10分位の所にあるのですが、そこは渋谷の賑やかな表通りから少し入った所にあり、落ち着いた雰囲気の所にお店があります。「裏渋屋」という名前がしっくりきますね。

初めて行ったのが2012年11月。Facebookでのイベントで店主さんとお会いしたのがきっかけで「おんどる」を訪れました。
以来、何度も行くようになり、おんどるを通して知り合った人が出来たり、彼が店主さんと同学年ということで仲良くなったりしました。

全国丼グランプリ 豚丼部門で金賞受賞

昨年は「全国丼グランプリ 豚丼部門」で金賞受賞しました。
ランチタイムにも行ってみたい。ちなみに9の付く日の平日ランチタイムは「ニクの日」で、ランチがお得にいただけます。
詳しくはウェブサイトで。

【Instagram】おはようございます。一昨日夜、渋谷のおんどる改め裏渋屋で食べたイベリコ豚&松茸すき焼きが美味しかったので、Instagramに動画アップ。松茸が投入されるのを見ると、また行きたくなってしまいます(^o^)。 裏渋屋は昨日もTVで取り上げられてたし、来週もオンエアされる予定なので楽しみ。食べすぎたので、今日は午後からジムで体を動かしてきます。エアロ75分持つかなぁ^^;。 今日もよろしくお願いします(^^) #イベリコ豚 #すき焼き #松茸 #裏渋谷

前回訪れたのは11月。
イベリコ豚に松茸が入ってすき焼きをいただいたのですが、ものすごく美味で感動的になったのが今でも思い出されます。

今シーズンラストの闇鍋!

今回のメインは今シーズンラストの闇鍋でした。
昨年冬から不定期に開催していた「闇鍋」。
予約を取ろうとするとすぐに満席になってしまうのですが、今回は偶然彼が休みということでイベントが立ち上がった時に速攻で申し込み、参加する事が出来ました。

前菜も美味。目にも優しいです。

前菜も目に優しく、美味でした。

最初はフォアグラと長ネギで

長ネギがぐるっと
長ネギの中にフォアグラの塊が

鍋にファイアが入る瞬間を動画で撮ろうと思ったらうまくいかなかったけど、こんな感じで炙ると香りがじゅわっとやってきます(^^)

フォアグラがじゅわっと
卵入りのタレでいただきます

卵入りのタレにつけていただきます。
フォアグラが口の中でとろけて美味しかったですー。

フォアグラ入りの油で焼いたイベリコ豚

次はフォアグラが染み込んだ油でイベリコ豚とキノコ類を焼いてきました。

大量のキノコ
定番、イベリコ豚
まずはキノコ
イベリコ豚投入!

フォアグラの味が染み込んでいてイベリコ豚もキノコも美味でした(^^)

豆乳鍋でイベリコ豚がまろやかに

そこに豆乳スープが入り、豆乳鍋に早変わり。
焼きとは違う、まろやかな味わいが口の中に拡がります。

豆乳鍋に変身
葉物が沢山入ります
豆乳鍋でイベリコ豚がまろやか
出来上がり
二種類の味

鍋の締めはカルボナーラ

鍋の締めはカルボナーラ(別名カルビナーラ(笑))。
実は締めについてはギリギリまで内緒だったらしく、食材を見てカルボナーラとわかったけど、出てくるまでは「カルビナーラ」でごまかしてました(笑)。

まずは卵を投入
パスタ投入

見ているだけで食べたくなってしまいます。

ベーコン投入
チーズをかけて

ベーコン、チーズが入って、出来上がり!

出来上がり
カルボナーラ、いただきます

フォアグラとイベリコ焼とキノコの味が染み込んた豆乳鍋でいただくカルボナーラは美味でした(^^)

更にカレーライスも!

さらに追加の締めがカレーライス。食べたかったけどお腹いっぱいだったので、ルーを一口いただくのみに…次はしっかり食べよう。

カレーライス

以上、飲み放題付きで7500円でいただきました。これだけのメニューを考えるとリーズナブルでした。
感動するほど美味しいイベリコ豚とフォアグラのコラボに舌鼓し、一緒に参加した人たちとの交流もごちそうでした(^^)。

フォアグラ入りの闇鍋は今シーズンラスト。ギリギリに味わえて嬉しかったです。
次回いただけるのは冬に入ってからなので、待ち遠しいです。

イベリコ豚の塊、圧巻!

隣の席で注文したレアなイベリコ豚にナイフが入った瞬間。

イベリコ豚!

肉汁見るだけで美味しそう…。

イベリコ豚!

お会いした皆様、ありがとうございました?
今度は通常営業にお伺いして、イベリコ焼を石焼でいただきますね(^o^)

おまけ:この日のインスタ

イベリコ豚おんどる焼 裏渋屋(URASHIBUYA)

〒150-0044
東京都渋谷区円山町14-3 日興パレスビル1階
TEL 03-3463-2917
050-3491-7400

営業時間

ランチタイム 11:30~14:00(平日のみ)
月~金曜日 17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
日・祝日 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)
不定休

アクセス

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。