ブログテーマ「Snow Monkey」に不具合が出てサポートを受けたら、作者のキタジマタカシさんからお礼に本を3冊いただいて感謝!【WordPress】

WordPressのテーマを「Snow Monkey」にしているNEPPIEです。
Snow Monkeyはもともとシンプルなデザインでアレンジも効くので愛用しています。

先日、Snow Monkeyをサブスクで使っていることで恩恵を受けたことがあったので、報告します。

Snow Monkeyは「サブスクリプション」形式

Snow Monkeyなりきり
WordPressTokyoにて

Snow Monkeyは有料のWordPressテーマです。

だれでも簡単に使えるハイクオリティWordPress テーマ」がSnow Monkeyの特徴で、ビギナーから開発者まで多くのユーザーが存在します。

有料のブログテーマというと「買い切り」形式が多いですが、Snow Monkeyはサブスクリプション形式になってます。

Snow Monkey のサブスクリプションは Snow Monkey テーマの提供だけではなく、サポートやサブスクリプションメンバー特典の提供、限定記事の閲覧などを含めたサービスの提供となります。

よくあるご質問

サブスクでなくてもSnow Monkeyは使えるしアップデートも可能、オンラインコミュニティで交流は出来ても、サポートやサブスクリプションメンバー特典の提供が受けられるのが大きな特徴です。

何かあったときに作者のキタジマタカシさんにメールなどで質問する事は出来ません。

Snow Monkey のカスタマイズや使い方について質問をしたい場合は、サポートフォーラムへトピックをたててください。メールや SNS のダイレクトメッセージ等でのサポートや返信は一切おこなっていませんのでご注意ください。

よくあるご質問

私もなにかあったときはサポートフォーラムを確認してチェックしてましたが、自分から質問する機会はあまりありませんでした。

ブログカードの不具合が出てきた

ところが先日、私のブログで不具合が出てきました。

自分のブログ内の記事や外部サイトへのリンクを表示する「ブログカード」の表示に不具合が出てきました。

「ブログカード」については公式の説明が見当たらなかったので、こちらを参考に。

不具合イメージ

ブログテーマ「Snow monkey」をアップデートした後でこのような現象になったので、サポートフォーラムに不具合の報告をしてきました。

この質問をしたあと、キタジマさんから返信がきて、いろいろコメントしてましたが、サーバ情報とかも入ってくるので、SlackのDMでやりとりを行うようになりました。

キタジマさんは自分の環境で検証したけどわからなかったということで、私のFTP環境で検証したいと連絡が来たので、快諾しお願いしました。

原因がつかめて、解決法も見つかったと連絡があり、テーマのアップグレードすることで無事に解決出来ました。

キタジマさんによるアップグレード記事はこちら。

NEPPIE
NEPPIE

無事に解決でき、不具合なく表示されるようになりました。ありがとうございました!

キタジマさんからお礼が!

View this post on Instagram

【素敵なギフトに感謝!】 おはようございます。 今日も在宅勤務で仕事です。 朝の家事を済ませて、仕事前に一息ついていたら宅配の方からAmazonからの届け物を受け取りました。 最近何か注文した覚えはなかったなぁと思いながら見てみたら、箱には「ギフト」と書かれてました。 なんと!私が使ってるブログテーマ「Snow Monkey」の作者であるキタジマタカシさんからのプレゼントでした? 実は数日前にブログで不具合があって、テーマに関わるものだったので、サポートフォーラムに質問したら、キタジマさんから返信が来ました。 一回では解決出来なかったので、その後もフォーラムやDMでやりとりしたり、実際に検証したりしてもらって、無事に解決出来ました(^^)。 それだけでも助かった上に本が贈られるとは予想外だったので驚きでしたが、とても嬉しかったです(^o^)。 どれも読みたかった本なので、少しずつ読ませていただきます。 キタジマさん、ありがとうございました! 今後ともよろしくお願いします(^^) 今日も在宅勤務で仕事頑張ります。 @inc2734 #snowmonkey #wordpress #サポートに感謝 #プレゼント #ありがとう #amazon #いただいたもの #本 #lifeshift #嫌われる勇気 #いつか笑える日が来る #これから読みます

A post shared by Minako "NEPPIE" Seki (@neppie22) on

箱から開けてみると…

本が3冊入ってました!

キタジマさんからのメッセージが嬉しい(^o^)

ずっと読みたかったのに買う機会を逃し続けていた「LIFE SHIFT」。

昨年、小倉広さんのビジネスセミナーで「アドラー心理学」を知る機会があり、深く知るならまずはこれを読まなくてはと思っていた「嫌われる勇気」。

北九州でホームレス支援を行っている牧師の奥田知志先生の本。活動を通して考えさせられる事が多いので、じっくり読みたいと思います。

Snow Monkeyのサポートが嬉しくて、これからも続けたくなります!

キタジマさんとのツーショット
2019年11月、Snow Monkeyオフ会でお会いできました!

ブログテーマ「Snow Monkey」を使うようになって約2年。テーマを使うだけでなく、作者とユーザーが一緒になってサポートしていったり、オンラインコミュニティを通してユーザー同士で交流したりと楽しく過ごしてます。

Snow Monkeyがサブスクリプションのシステムを導入しているのは、開発のために続けてもらうというだけでなく、共に作り上げていくという思いがあるからと改めて感じました。

テーマを当てはめたら完了、というのではなく、共に進化していくというのがSnow Monkeyの大きな特徴になっていることを、今回の件で再認識しました。

キタジマさん、ありがとうございました。これからも使い続けて行きます!

Snow Monkeyについて

「Snow Monkey」オフィシャルサイト

作者のキタジマタカシ(モンキーレンチ)さんのサイト。

Snow Monkeyについてはこちらでも書いてます!合わせて読んでいただけると嬉しいです。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。