中田賢一、見事な投球でタイガースに勝ち越し!

神宮で連勝を積み重ねましょう!
こんにちは、ねぴです。
3連休最後の月曜日、いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、体調も良くなったので、部屋の整理に追われてました(汗。
片付けはまだまだ終わってないけど、一息入れてブログのエントリを書いてます。
夜は久々に神宮でナイター観戦する予定なので、体力を温存しておかなくては…。
ちなみに、昨日楽天ブックス経由で買った本をファミマで受け取ってきました。
佐野元春さんの新しい面が出てくる本です。
ポエトリーリーディングのCDも発売されたので、近いうちにゲットして、レビューを書きたいと思います。
ビートニクス?コヨーテ、荒地を往く

BEATITUDE-Collected Poems and Vision 1985-2003 motoharu sano(DVD付)


昨日は家にほとんどいたので、TVでデーゲームの観戦も出来ました。ドラゴンズがリードし、中田がタイガース打線を抑える展開でした。このまま逃げ切れるといいなぁと思っていたのですが、2対0で迎えた8回裏、1死満塁になり中田にとって、ドラゴンズにとって最大のピンチを迎えた時は観ていてハラハラしっぱなしでした。
しかし、ここで中田がタイガースキラーを発揮してくれたのでした!
濱中を三振、そして葛城を内野フライに抑えて、最大のピンチを無失点で切り抜けたのでした。
そして9回表。英智への死球から始まったドラゴンズの攻撃は、ランナーが溜まって荒木がラッキーなタイムリーヒットで待望の追加点、そしてフルベースで中村紀が走者一掃のタイムリーヒット。9回表で5点。最後の最後で打線が爆発したドラゴンズが勝利をおさめ、タイガースとの直接対決を2勝1敗で勝ち越し、タイガースのマジック点灯を阻止し優勝戦線に踏みとどまったのでした。

2度の満塁しのいだ中日・中田 阪神戦
2007年09月16日21時03分
 甲子園にどっとため息が広がる。2度目の満塁をしのぎきった中日・中田が両拳を握りしめた。
 2点リードの8回1死満塁、打席は前日に決勝2ランを放った浜中。「思い切って自分のいい球を投げて、打たれたら仕方ない」。0—2から150キロの直球を3球続け、2—2からの勝負球はフォーク。後半戦に入り、大学時代の落差が戻って自信があった。外角低めに落とし、この日11個目、リーグ最多の今季161個目の奪三振。続く葛城も最速153キロを含む直球4球で追い込み、最後はフォークで左飛にしとめた。
 05年の入団以来、これで阪神戦8勝1敗。27日からはまた甲子園で2連戦がある。改めて苦手意識を植え付けた意味は大きい。「すべては中田……。今日は中田だよ」。落合監督は誇らしげにバスに乗り込んだ。

中日・中田、“虎キラー”の本領発揮!M点灯阻止して13勝目
 (セ・リーグ、阪神0?7中日、22回戦、阪神11勝10敗1分、16日、甲子園)優勝マジック点灯目前の猛虎の前に立ちはだかったのは、25歳の若き奪三振王だった。中田が阪神打線を8回6安打無失点に封じて13勝目=写真。打っても四回に2点目をあげる適時打。「すべては、中田だろ」。落合監督の言葉に信頼感がにじみ出た。
 「自分を信じて、腕を振って投げました。打たれたらしようがない。そんな気持ちでした」
 2点リードの八回に一死満塁の大ピンチ。浜中にカウント0?2とボールが先行したが、150キロの剛球3連投で追い込み、宝刀フォークで空振り三振。続く葛城には、この日128球目でMAX153キロをマーク。無限のスタミナと充実した気力で左飛に打ち取り、任務を果たした。
 「感覚がよくなってきたんですよ」
 今春の沖縄キャンプでフォークボールの元祖、中日OBの杉下茂氏(82)から、「真っすぐのように、腕を振って投げるんだ」と極意を伝授された。その独特な感覚が、やっと体に染みついてきた。この日の11奪三振を加え、今季通算161奪三振。巨人・内海(154奪三振)を抜き、再びリーグトップに躍り出た。
 プロ通算28勝中、阪神戦に8勝の実績をもつ虎キラーは、28日の阪神との今季最終戦(甲子園)にも登板予定。「優勝争い? 最後まで行くでしょ」と落合監督。連覇に向けたデッドヒートの最終コーナーで中田が再び、虎打線を沈黙させる。

070917bt20070917041_MDE00275G070916T.jpg
中田投手のブログに勝利のコメントがブログに書き込んでるか観てみたのですが、まだみたいです。でもブログを改めて観てみると、ファンからのメールがものすごく多くて、期待度の高さを改めて感じさせられました。私も早く更新されるのを楽しみにまってます。
タイムリーヒットを打った時のコメントも観たいなぁ。
中田投手は次回の直接試合でも登板の可能性があるとのこと。若手でタイガース戦にぶつける事が出来るようになったのが昨年とはひと味違う今年のドラゴンズ。打線が8回まで沈黙状態だったのは気になったけど、9回に大量点を取って投手陣をラクにされたのも、今日からの試合に大きな効果が出ると思います。
今日からは神宮でスワローズ戦。タイガースとジャイアンツが直接対決をするからこそ、ドラゴンズは取りこぼしが許されない状況であることは言うまでもありません。相当厳しい戦いになると思いますが、しっかりと頑張って欲しいですね。
私も神宮のレフトスタンドでしっかりと声援を送りたいと思います!
(8月初旬のハマスタ以来の生観戦なので楽しみ)
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ 

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。