ジャイアンツリーグ優勝、ドラゴンズ連覇ならず…

メイクドアラはここでは起きなかった…

こんばんは、ねぴです。ちょっと間が空いてしまいました。前回書いた時は、まだドラゴンズにマジックが点灯していたのが、気がつけばマジックが消え、逆にジャイアンツにマジックが点灯してしまい、月曜日にドラゴンズが負けてジャイアンツのマジックが1になってしまってました。
そして、今日。本拠地東京ドームでのスワローズ戦で、
読売ジャイアンツが5年ぶりのリーグ優勝を達成したのでした…。


仕事の合間にmixiでのドラゴンズコミュ実況やPCでのリアルタイム速報でチェックしてました。映像はほとんど見ていないのですが、ドラゴンズファンとしては、1%でも可能性がある限り…何としてもスワローズにガンバってもらいたいと思いながら、戦いを気にしてました。
4対3でスワローズのリードで迎えた9回裏。帰宅途中だったので携帯でチェックしてました。mixiのドラファン実況コミュでは、2アウト、あと1人というところでドラファンからの怒濤の書き込みが。しかし、ジャイアンツもただでは終わらない。満塁で清水が宮本の悪送球を生む打球を打ち、ランナー2人を迎え入れてのサヨナラ勝利。
決められた瞬間、コミュの書き込みが大混乱状態になっていたのは言うまでもありません。
sokuho066_1.jpg

巨人、劇的サヨナラ勝ち 5年ぶりのリーグ優勝
 (セ・リーグ、巨人5?4ヤクルト、最終戦、巨人14勝10敗、2日、東京ドーム)
 プロ野球セ・リーグは2日、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた首位巨人がヤクルトに5?4で逆転サヨナラ勝ちし、5年ぶり31度目のリーグ優勝を決めた。1リーグ時代を含めると40度目の優勝。
 巨人の前回優勝は原辰徳監督(49)が初めて指揮を執った2002年で、原監督は2度目のリーグ制覇となった。
 9月24日に中日が先にマジック「7」を点灯させたが、同28日に巨人にマジック「2」が点灯。阪神を含めた三つどもえの激しい優勝争いを制した。
 巨人は02年以来となる日本一を目指し、今季から導入された日本シリーズ出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)に臨む。巨人が出場する第2ステージ(5試合制)は10月18日に東京ドームで開幕。2位中日と3位阪神が対戦する第1ステージ(3試合制)は13日からナゴヤドームで行われ、巨人はこの勝者と戦う。
 巨人は昨季、球団史上初の2年連続Bクラスに終わり、初めて4年連続でリーグ優勝を逃した。

家に戻ってから、報道ステーションでビールかけを見ました。去年はドラゴンズがリーグ優勝のビールかけをしてたんだなぁ。ドアラも参加してたんだなぁ(広報石黒さんはジャビットがビールかけに参加してたかなぁと気にしてたっけ…)
優勝が決まった瞬間はさすがに落ち込んでしまったけど…
気持ちを切り替えなければ、ね。
何と言っても、今年はこれで終わりではないのだから。
そう、クライマックスシリーズがあるのです!!
昨年までパ・リーグ導入していたプレーオフ。今年はセ・リーグも導入され(リーグ優勝が決まるなど形は違うけど)、日本シリーズに出るチームを決める戦いが始まります。
ドラゴンズとしては連覇を逃したのは残念だし、悔しいですが、日本シリーズに行けるチャンスはまだあるのです。行ってみれば「敗者復活」のチャンス到来なんですよね。
公式ブログには落合監督のコメントも書かれてました。

「今年は三つのハードルがあった。まず、ひとつめのハードルを越す事ができなかった。ただ、シーズンは続くし、ふたつめのハードルを越すチャンスが残っている。ひとつめのハードルを越せなかった悔しさをここにぶつけたい。うちにはそれを乗り越える力がある。」と

そう、まだ戦いは終わってないんですよね。
第2ステージは東京ドームで開催される事が決定した今、ドラゴンズが第2ステージに勝ち上がり、再びジャイアンツと相対する時がきっと来るはずです(その前にチケット争奪戦が…)。
今日は素直にジャイアンツのリーグ優勝をたたえましょう。
明日からは、また戦いが戻ります。ドラゴンズが日本一、アジア一になるための新たな戦いが。
でも…最後にやっぱり言わせて下さい。
「めっちゃ悔しーーーい!!」


山井投手、月間MVP受賞おめでとう。
これからあなたの力が更に必要となってきています。頑張れー!
明日の高校生ドラフトが楽しみです。注目の佐藤投手は何処へ行くのか?
ドラゴンズに来てくれたら嬉しいなぁ。
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
残り3試合、次なる戦いにつながる試合をしてくれることを期待します。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ 

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。