神宮最終戦。ドラゴンズ勝利!そして「代打、オレ」登場

感無量。

こんばんは、ねぴです。ジャイアンツがリーグ優勝してしまいましたが、次なる戦いが待っている今、応援を続けていきたいと思ってます。という訳で…
神宮球場に行ってきました!

ドラゴンズにとっては神宮最終戦であるこの試合。「古田敦也メモリアル」と題して、古田選手兼任監督のメモリアルイベントを行ってました。


ドラゴンズには、次なるクライマックスシリーズに向けての戦いであるため、スタメンを少し変化させてます。平田、柳田をスタメンに起用し、キャッチャーはODA。マウンドには中田投手が上がりました。
1回表に早くもドラゴンズが動きました。ランナーが出てタイロン・ウッズがタイムリーを打ち先制。その後もランナー二人を置いて、打席には平田選手。ファーム日本一になったのを受けて、一軍に上がってきました。先日のカープ戦では初打席でデッドボールだったのですが、今回は…
2点タイムリーヒットを放ったのでした。
平田にとってはプロ初安打、初打点を見事に決めたのでした!
n-bb-071006-01.jpg

平田、プロ初安打だ!「いいところに落ちました」
 平田が初回1死二、三塁で右前へプロ初安打。詰まった当たりが2点打となった。「いいところに落ちました。タイミングが合ってなくて、立浪さんから修正方法を教えてもらったんです」。試合前のティー打撃で大先輩から下半身の使い方をアドバイスされた。大阪桐蔭の後輩・中田が日本ハムに指名されたが「自分のことで精いっぱい。このまま上に残れるよう頑張ります」と必死だった。

その後、中田がスワローズ打線を0点に抑えて迎えた6回表、ドラゴンズが追加点、満塁になったところで登場してきたのが中村紀洋。腰痛でスタメンから外れていた中村が渾身の一振りで…
グランドスラムを打ったのでした!
071007bt20071007081_MDE00326G071006T.jpg

中日・中村紀、代打20号満塁弾!第1S突破へ復活のろし
 (セ・リーグ、ヤクルト1?8中日、最終戦、中日17勝7敗、6日、神宮)『世界の王』の、その背中が、目の前に見えてきた。六回二死満塁から代打・中村紀が、左翼席へ20号満塁弾。これが通算14本目のグランドスラム。巨人・王貞治の15本に次ぐ、歴代2位タイの大記録に到達だ。
 「代打だったし、積極的に行こうと思ってました。狙った? いや、まあ、ははは…。記録は15本? 何とか15本には行きたいですね」
 腰痛に、右太もも裏痛も“併発”し、ここ2試合はベンチスタート。13日からのクライマックスシリーズ開幕をにらみ、休養と整体治療で、ケアに努めてきた。「まだ、しびれてるけどな…」と完治には遠いとはいえ、階段を上るのも一苦労だった最悪の時期は脱した。
 そんな中で放った豪快弾。代打では初となる4年ぶりの満塁弾で、こちらも4年ぶりの20本塁打到達だ。「クライマックスシリーズでは、スタートから出られるよう頑張るわ」。“ぶりづくし”の一打で、ノリが回復ぶりを大アピール。中日が、勢いをつけてきた。

これで8対0。ドラゴンズ勝利が見えてきた7回裏。待ちに待った…
「代打、オレ」
そう、古田兼任監督が代打で登場してきたのでした。このときは、スワローズファンだけでなく、ドラゴンズファンで埋まるレフトスタンドも大歓声。古田の応援歌でしっかりと応援していたのでした。スタンドはフラッシュの嵐でこの時ばかりは360度古田選手を応援してました。それに答えて古田選手はレフト前ヒットを打ちました。

8回表、代打に出た古田はそのままキャッチャーのポジションに。今度は「捕手、オレ」が見られました。そのおかげで2打席古田選手の打席を見られたのだから嬉しかったです。

KFullNormal20071007073_m.jpg

「代打オレ」成功!古田監督2度目マルチ
 【ヤクルト1?8中日】途中出場のヤクルト・古田監督が今季2度目のマルチ安打。通算2096安打とし元巨人・松原誠を抜いて歴代単独23位に浮上した。7回に「代打オレ」で左前打。そのまま守備につき9回も左前打。「みんなが真ん中に投げてくれるからね」と照れた。
 7日の広島戦(神宮)が引退試合となる指揮官は「最後になると思うので選手として精いっぱいやりたい」と先発マスクを宣言。先発・石川から石井一、高津の豪華リレーを予定している。この日の敗戦でチームは広島と並んで最下位。「たくさんのスワローズファンが来てくれるので何とかしたい。残り3試合を全力で勝ちにいきます」。27番の雄姿を見るため、球場外には早くも席取り用のシートが2キロ以上も続いていた。

試合は8対1でドラゴンズ勝利。中田投手が14勝目を飾り、その後CSを見据えて小笠原投手が登板、平田初ヒットなど収穫も大きかった勝利でした。

私にとってもいい感じでレギュラーシーズンの観戦を締めくくれました。
今日は用事があってハマスタに行かれないのが本当残念だけど(ドアラ会いたかった…)、いい感じでCSを迎えて欲しいですね。 第1ステージは見に行かれないので、
こうなったら、CS第2ステージに何としても行って欲しいですね!
まずは今日、頑張れドラゴンズ!
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
ドアラのハマスタ遠征。行きたかったなぁ…。レポートを楽しみにしてます。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ 

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。