日本シリーズ第5戦:パーフェクトで日本一!

待ってました!53年ぶりの日本一!

こんばんは、ねぴです。
私にとっては生まれて初めての日本一をようやく味わえました。
改めて振り返ろうと思いつつ、うまく言葉がまとまらないので、
試合のことなどはまた明日にでも振り返りたいと思います。
今はただ、日本一の余韻にひたらせてください…。


今日も日比谷HUBでの観戦オフに行ってきました。40人近く集まったでしょうか。
仕事が終わって到着したのは昨日より早かったはずなのに、試合は8回裏でした。
ギリギリ間に合って良かった?(汗。
日本一が決まった瞬間の歓喜。

PV観戦後、記念写真を撮りました。みんないい笑顔でした。
その後怒濤の祝勝会に突入したのでした。


山井投手。最後の最後でウルトラセブンぶりを見事に発揮するとは…すごい!
最終戦でなかったら9回も投げて「完全試合」もあったかもしれないけど、納得の交代ということは、この笑顔から感じられるのではないでしょうか。
そして、岩瀬投手。

9回をパーフェクトに抑え、
念願の、日本一胴上げ投手になりました!

中日が53年ぶり日本一! 山井?岩瀬で初の完全試合
 プロ野球の第58回日本シリーズ、中日(セ・リーグ)?日本ハム(パ・リーグ)は1日、ナゴヤドームで第5戦を行い、落合博満監督が率いる中日が1?0で勝ち、第2戦から4連勝で対戦成績を4勝1敗とし、1954年以来、53年ぶり2度目の日本一となった。最高殊勲選手には中村紀洋内野手が選ばれた。
 中日は先発の山井大介投手が八回まで一人の走者も許さない快投を見せた。しかし、九回は抑えの岩瀬仁紀投手に交代。岩瀬は3者凡退に取り、日本シリーズ史上初めて継投での完全試合を達成した。
 中日は日本シリーズに初出場で制覇した54年以降は昨年まで出場6度連続で敗退。リーグ優勝の経験がない楽天を除いた既存の11球団では最も頂点から遠ざかっていた。落合監督は2004、06年に続く3度目の挑戦で監督として初の日本一達成。セの出場チームが日本シリーズに勝ったのは02年の巨人以来5年ぶり。
 日本シリーズは今季からレギュラーシーズンの上位3チームによるクライマックスシリーズ(CS)の勝者同士の対決に変更され、リーグ2位の中日は第1ステージで同3位の阪神、第2ステージでリーグ制覇した巨人を下して勝ち上がった。
 日本シリーズではパ・リーグ2連覇の日本ハムと2年連続で対戦し、1勝4敗で敗れた前年の雪辱を果たした。日本ハムは球団史上初の連続日本一を達成できなかった。

シリーズMVPは中村紀洋選手。ノリさんの涙にじーんときてしまいました。


仲良し2人組がトロフィー持って記念撮影。

まぁ、信子さんったら。ドアラの耳がキュート。
次はアジアシリーズでの優勝を期待しましょう。
東京ドームでの試合、時間をやりくりして見に行けたらいいなと思ってます。
(決勝戦は用事があって見られないけど…)
「見せろ、落合、アジア一!」
ずたたんさんによる「ずたたんスポーツ日本一記念号」が発刊されました。
トリプル1面の豪華版です。ドラファンは要チェック!
ずたたんスポーツ日本一記念号
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
ドアラもビールかけに参加した模様。レポートが楽しみです☆
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ 

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。